時効成立した借金は相続人が支払う必要があります。借金者が亡くなった場合、借金は相続人が負担します。
時効成立している借金があってその人がなくなったら
どーなりますか?
借金残ったまま死んだら相続人が支払うのはわかるんですけど
成立してる場合は?
- RIKA(25)(6歳, 7歳)
コメント
ジャスミン
時効成立してるだけでは借金は無くなりません。時効援用しましたか?
時効成立している借金があってその人がなくなったら
どーなりますか?
借金残ったまま死んだら相続人が支払うのはわかるんですけど
成立してる場合は?
ジャスミン
時効成立してるだけでは借金は無くなりません。時効援用しましたか?
「借金」に関する質問
元夫なのですが海外で成功したらしいのですが 養育費や貸したお金の返金を求めたらダメなのでしょうか? 元義母から元夫が海外で女を頼って成功したと言われました。 海外ではぼちぼち有名らしくお金を沢山持ってるらし…
お金にルーズな義姉はなにか発達障害でしょうか? 私自身が疲れてしまい、愚痴です。 先週義理姉に100万以上借金があることが発覚しました。あと義母と義父にも計100万ほど借りていたようで。 昨日、私にも鬱で働…
貧乏じゃないのに貧乏アピールする人ってなんでなんですか? なんて反応するのがいいんでしょうか? 夫の妹なんですけど…もちろん正確な年収とか貯金額とかわかりませんが、 職業、身なりやお金の使い方、性格的に借金あ…
お金・保険人気の質問ランキング
ジャスミン
通して時効援用出来たなら完済証明来ませんでしたか?
ジャスミン
完済証明貰ってるならもう完済してるってことになってるのでそのあとは死んでも何も無いと思いますよ。
ジャスミン
時効成立してれば払う義務はなくなりますよ。うちは3社くらいありましたが9万も掛からなかったと思います。
ジャスミン
アパートです。借金払ってない=ブラックだったのでローンは通りません。
ジャスミン
ただうちは信用情報確認してないからですが、会社によってはすぐ消してくれることもあるようですよ。
ジャスミン
委任契約書は弁護士とでは無くてですか?
CICなどで信用情報確認はしましたか??
ジャスミン
確認してからの方が良かったと思いますね💦
ローンって何度も通すとよくないと聞きますし…
ジャスミン
うちはまだ1個残ってるので住宅ローンは諦めてます。時効成立したのとしなかったのとあってしなかった分は全額払って、残してても利息増えない一つだけ未だに残ってます。
ジャスミン
相続放棄することも出来ると思います。
今のところどれくらいの金額かは分からないってことですよね??
ジャスミン
放棄するのにお金はかからないかと思います。
RIKA(25)
弁護士通しましたよ?
RIKA(25)
貰ってると思います詳しくはわかりませんが、、払わない義務?になってます。
ですがそれは旦那がなくなってからもそうなのかな?と思いまして。。
RIKA(25)
弁護士とおして時効になって、、九万程でやってもらって、時効にできたって旦那から言われました。借金が残ってると相続人がつぐのはわかってて、時効でも払うようになるのかと思ってました💦
RIKA(25)
ちなみにききたいんですが一軒家とかに住んでたりしますか?😸
RIKA(25)
ですよね。。。時効してれば基本通らないですよね?年数にもよりますが
RIKA(25)
そうなんですか!実は、、住宅ローン落ちてしまって3年前に時効したからかなあとか、、、あとは旦那が二十歳くらいの時に旦那のお父さんが名義使ってお金借りてたって言っててそっちは連絡とかきてなくて時効手続きしてないんですけど、そのせいかなとか思ったり。。
さっきのはなしにも戻ってしまうんですが委任契約書ってやつかいてあって払った金額とかになってました。
RIKA(25)
弁護士とです!!
すいません最初のはなしはこっちです。。
個人情報開示請求してみたらって言われました通らなかったので。。
RIKA(25)
ですよね、何回もやると通らなくなるから個人情報開示請求した方がいいって言われました
RIKA(25)
実質知っといた方がいいですよね、
旦那が亡くなった時それわたしが相続することになるんですもんね?
RIKA(25)
何がダメなのかすらわかってません(笑)
RIKA(25)
わたしと子供二人で相続放棄いくらくらいかかるんでしょうね💦