※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

初回接種のスケジュールがわからず混乱しています。どんな接種を受けたか、自分で決めたか教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月、初めての定期接種について。
みなさんは何を打ちましたか?
また何を打つかは自分で決めましたか?
たくさんあってどうスケジュール組みしていいかわからず混乱してます😵‍💫🌀🌀🌀

コメント

りこママ

予防接種のアプリ入れて、それに従って打ってます😂

• ちー

ちー

アプリがあるんですねー!✨
    検索したらいくつか出てきたんですが、りこママさんは何を使ってますか??

• 7月5日
  • りこママ

りこママ

私はぴよログを使っていたこともあり、ぴよログの予防接種です😄

• 7月5日
  • ちー

ちー

ぴよログなんですね 見てみます✨ありがとうございます😊✨

• 7月6日
ちゃんにい

最初は全部一気に打ちますよ!上2人は両足両手4箇所打ちましたが、この間やった下の子3本に減ってました!➕口からロタワクチンでした!1ヶ月後もう一回やります!

• ちー

ちー

両手両足に口からも!!😱
    私も心の準備していきます😭w

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

初めての予防接種は、B型肝炎、小児肺炎球菌、ロタ、ヒブ、四混打ちました。今だと五混だと思います。
接種の対象年齢、推奨年齢があります。
市町村から案内は来てませんか?
私の場合、小児科で次の接種スケジュール組んでくれました。後はアプリやknow vpdというサイトのスケジュールも参考にしてます。

• ちー

ちー

小児科でスケジュール組んでくれたんですね!アプリやサイトも見てみます☺️ 細かく教えてくださりありがとうございます🙏🏻✨

• 7月5日
いけ

まずは予防接種を打つ病院を決めましたか?🙂

私は
・自転車で連れて行くので自宅から近いところ
・多くの注射の種類を扱っているところ(これはうちでは扱ってないから他所で打ってきてねー!って場合もあるみたいなので)
で選びました😌
市からの書類で、お住まいの市の小児科一覧みたいな紙をもらってそれで見て選びました🙂

「予防接種」っていうアプリで私は管理しましたが、もう何にもわかんない!って時は病院に電話してもうすぐ生後2ヶ月になるので予防接種を打ちたいんですが、どうしたらいいですか?って電話したらいいと思います🙆🏻‍♀️

• ちー

ちー

病院選び、大切ですね!まだ決めてないので参考にして行きやすいところにします✨
    アプリも見てみてだめだったら病院に問い合わせてみますー!ありがとうございます☺️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

小児科に電話して初めての予防接種と言えばいいようにやってくれます😊

打ったときに次回の予防接種も案内してくれるのでその場で次の予約取ってます。

• ちー

ちー

小児科でやってくれるんですね✨深く考えすぎてました😂
    電話してみます✨

• 7月5日
タマゴちゃんのママ

町からの案内通り予防接種のスケジュールを見てその通りに進めました!5種混合、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎打ちましたよ😊

• ちー

ちー

4つ打ったんですね 自治体からの案内を見てもよくわからなかったので😅助かります✨
    ありがとうございます☺️

• 7月5日
ぽこたん

病院に電話して今2ヶ月で予防接種をしたいんですけどーっていうと教えてもらえますよ!ちなみに今日2ヶ月初めての予防接種でロタ、肺球、B肝、五混打ってきました!
打った後にこの時期に予約してまたきてねーっていわれるので大丈夫ですよ!

ヒブと四種混合というのがあるんですが
今年の4月から今はそれが合わさって五種混合になっていて
病院に確認しないと五種なのかヒブと四混で分かれているやつしかないのか
変わってくるので
とりあえず電話しないとですね!笑

• ちー

ちー

今日打ってきたんですね!おつかれさまでした🥹
    4種、5種の違いわからなくて困ってたので助かりました✨
    そうですよね、まずは電話してみますね!笑

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

出産した病院が総合病院だったので退院の時に小児科の先生が3ヶ月先までの予防接種予約全部入れてくれました😉わからなければ近くの小児科に確認して聞いてみるとい今思います!上の息子のときは4種混合だったのが5種混合になってたり、ロタも定期接種に変わってたりとするので!

• ちー

ちー

総合病院すばらしいー✨✨
    前とは変わってるんですね💦
    近くの小児科に確認してみようと思います!ありがとうございます☺️

• 7月5日