※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

子どもの書道教室で学生書道展の出品料が高額で驚いています。他の教室ではどうなのか知りたいです。

子どもの習い事で書道させている方いらっしゃいますか?

先月のお月謝代がいつもの2倍の請求でした!
明細を見ると学生書道展の出品料です。
この学生書道展は習っている子、全員強制参加で、わかりましたー、と了承し、それに使用する筆なども新たに購入しましたが、出品料の説明はなかったです💦

1000円、2000円ならともかく、1万円近くもかかっているのに、説明なしなことにびっくりしましたが、書道では当然のことなのでしょうか??

習い始めたばかりで勝手がわからず、他のお教室はどうなのかなぁと質問させていただきました💦

コメント

ベビーラブ

それこそ教室によると思います💦
うちの子の教室は、強制参加ではないですし、事前に金額などの提示もあります

• るな

るな

コメントありがとうございます😊

先生にはお金がかかることは事前に教えて欲しいと伝えましたが、他の人はこんなこと言わないのかな、わかりましたー!って感じなのかな、と、あれ?変なこと言っちゃたかな、と思い質問させていただきました!

• 7月5日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

変な質問ではないですよ、勝手にお金取られるのは、書道に限らず説明不足だと思います💦

• 7月5日
  • るな

るな

ありがとうございます😭

私美容師なのですが、必ず事前にお客様に金額の確認し、お会計で、え?言ってた金額と違う…ってことがないようにめちゃくちゃ意識しているのもあって、お稽古代以外に、半紙代などはまぁ何百円なのでいいとして、1万円近いのはびっくり…だけど先生に伝えた時に先生もびっくりされているように感じて、書道界では当たり前の話で、こちらが世間知らずだったのかなぁと😭

やっぱり事前に説明してほしいですよね💦

• 7月5日
コーヒーカプセル

毎月の予定表やお手紙はないですかね?息子の行ってるところはそこに事前に書いてあることが多いです。

• るな

るな

コメントありがとうございます😊

予定表やお手紙などはなく、ちょうど習い始めた月から学生書道展の練習が始まったため、千鳥とは別の課題をやります、と説明を受けました!

ただ字がきれいに書けたらなぁくらいの気持ちだったので、いろいろお金がかかってびっくりです💦

• 7月5日