※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

認定こども園と認可保育園は3歳から保育料無料ですか?所得に応じて保育料が高くなるのは0〜3歳までの子供だけでしょうか?保育料無料について詳細が知りたいです。

認定こども園
認可保育園
は3歳から保育料無料ですか?
毎月どのくらいかかるのでしょうか?

所得に応じて保育料が高くなるのは0〜3歳までの子供だけでしょうか?

保育料無料が細かく分からず…
教えていただきたいですm(._.)m

コメント

あづ

保育園は年少から無償化なので、3歳になっても3月までは保育料がかかります😌

毎月の金額は自治体や収入によって変わります😅
〇〇市保育料。とかで調べたら表が出てくると思います🤔

• あづ

あづ

子ども園の保育園枠も保育園と同じです。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

3歳児クラスから無料ですね。
なので無料は3歳になった4月からです。
詳細は園によりますが、うちのところは3歳児からは保育料は無償化で、4月だけ保険とか色々で数千円、月々給食費で5500円、あとは水着とか水筒とかちょこちょこ3歳児から必要になったもの買ったりって感じです。

はじめてのママリ🔰

こども園の1号認定なら3歳になったら、こども園や保育園の2号なら年少になったら保育料無料です😊
夫婦の控除前市民税所得割額の合算で決まります(合算した金額と保育料一覧を見る)。自治体によって数万の差があるので自身の世帯の控除前市民税所得割額(市県民税の決定通知等)と住んでいる自治体のHPなどにある保育料一覧を見ると良いと思います。
今年8月までは一昨年の年収(実際には昨年度の控除前市民税所得割額)が関係します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無償化後は給食費のみで月5000円程でした。それ以外は延長保育を使わなければ毎月掛かっていません。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

4/1の時点で3歳になってたら無償化です

てん

1号認定の3歳なら3歳から保育料無償化対象。
2号認定の3歳なら3歳になって最初の4月から保育料無償化です。(保育料がかかるのは3月まで)

毎月の金額はこども園によってだと思います。
安い所なら無料の所もありますし、高いところなら2万とか3万かかるところもあります。

はじめてのママリ🔰

3号認定なら保育料は収入に応じて決まります。
満3歳児クラスの1号認定なら無償化対象です。
自治体にもよりますが、未満児でも保育料無償化しているところもあります。