※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の高額医療の限度額が変更され、標準報酬月額も変わった理由や基本給の影響について疑問があります。

旦那が高額医療を受けているのですが、先日限度額の変更通知が来ました。
去年は年収が540万で区分がウでした。

今回、標準報酬月額(4月〜7月の3ヶ月間の平均)
ウ→イに変更になりました。
イだと年収770万〜で、標準報酬月額だと53万〜となっています。
3ヶ月の平均を計算すると44万だったのですが、なんでイになるのでしょうか?

最近高額医療を初めて次回の治療から多数回該当で支払いが安くなる予定だったのに、、

基本給が上がっているのは関係あるのでしょうか?
納得いかないです😭😤

コメント

はじめてのママリ🔰

平均の計算は手取りですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総支給で計算してます!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならなぜか、総務に聞きたいですね

• 7月4日
ママリ

私の旦那は4月からだけでなく、その前からの給与が平均されて、その都度標準報酬月額が見直されてどんどん上がり、区分が上がりました💦
4月以前に平均して給与が高くなってた月はないですか?
あと給与明細に標準報酬月額が毎月記載されてると思うので、それがどの月から上がってるかみてみるといいと思います。
それでも納得いかないなら総務に確認するしかないですね!

はじめてのママリ🔰

4〜6月の賃金をベースとする改訂は9月から適用なので、まだ通知は来ません。昇給等で基本給が変わったことは関係あります。

基本給に変更があった場合、その直後3ヶ月のお給料をベースに変更をかけます。なので、計算期間が違う可能性はありそうです。