※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chirikokko
お金・保険

食費の節約術について教えてください。我が家の食費は毎月5〜7万円。食費3万円でやりくりしている方がいるけど、どうやって節約できるのか気になります。

食費の節約術について教えてください。

我が家の食費は、毎月5〜7万くらいです。

平日の夜は子ども2人と私だけ、その他は4人家族の分です。

よく家計の内訳で、食費3万という方がいらっしゃるのですが、どうやったらそんなに食費を抑えることができるんですか?

私たちが大食いなんでしょうか…?(^^;;

節約術があったら教えてください。

コメント

彪雅mama

うちは私と旦那、6ヶ月の息子の
3人家族なので参考になるか
わかりませんが。

うちは借金があり、
収入が毎月20万もありません。

毎月の食費2万です。
もっと安いときもありますが。

お米はスーパーで買えば高いので
ディスカウントで
10キロ¥1500

メインに欠かせないお肉は
1キロ¥800
のを買い4日分に袋分けしています。

野菜は極力その時安いものを買い
もやしは2袋絶対買います。

サラダにも炒め物にも使えるので。

食費2万ですが、旦那の朝ごはん(おにぎり)
お昼ご飯(弁当。冷凍食品)なども
買っています。

出来るだけ安いものを買うようにし
その中で毎日メニューを考えて
1日、メイン。一品。サラダ。味噌汁
作りますよ!


あと、いまでもしていたら
申し訳ありませんが
1週間分まとめ買いする方が
要らないものを買わなくて済むし
安く済みますよ!

参考になるかわかりませんが…
長々と申し訳ありません。

参考になれば嬉しいです☆

Chirikokko


旦那さんのお昼も入れて、2万ですか?
すごいです!
同じ食材を飽きさせないで食べるのに、料理の腕前も必要そうですね(^^;;

平日分の献立を考えてまとめ買いするのは、今月から始めました。
無駄買いは減らせますが、5日で5000円くらいは行っちゃいます。
土日は主人の分も、となるので、さらにかかるし。

アドバイスを参考に、もう少しがんばってみます!
ありがとうございました。

彪雅mama

その家庭、家庭でやっぱり
色々違いますからね…(>_<)

頑張ってくださいね❤︎

ザト

私も夫もお店の定食はそれぞれ2人前ずつ食べられるくらいなので、少し多めかもしれませんが、食費は自炊分で月2万円、外食分(月4〜5回)で月1〜2万円です。
息子もチビでガリガリですが、大人と同じ量を食べます。
我が家の場合は毎週末にスーパーでセールのものを中心に一週間分足りるように5000円分買い物をします。
好き嫌い関係なく安いものを買います。
その後、家で冷蔵庫にしまう前にクックパッドなどで材料から検索して一週間分の献立をすべて決めて書いてから、冷蔵庫にしまいます。
なので、食費が増えることはありません♪
とにかく量が多いので、葉物の野菜や豚肉が高い時はキノコや鶏肉ばかりの食事ですw

Chirikokko


1週間で5000円分なんですね!
すごいなぁ…

すごく細かい話なんですが、パンとかも買いますか?
パン食のために、バターやチーズを買うので、ご飯食に統一したら、少し減らせたりするのかな…なんて思います。

それから、食材を買ってから献立を立てるっていうの、すごく参考になりました!
私は逆だったので…少しくらい高くてもその食材を買ってました。
次からそうやって買い物してみます。

ありがとうございましたm(__)m

ザト

パンはほとんど買わないですね…高くつくので(;´・ω・)
材料から献立を考えるとレパートリーが増えますよ(*´艸`*)
クックパッド様様ですw

Chirikokko


パン…高いですよね(^^;;
やっぱりそうなんですね。

クックパッド検索、私もやってみます!

ありがとうございました。

ひまわり丸

私はまだこども生まれてもないので、アドバイスはできませんが、小さなお子さん3人いらっしゃるし、食費大変ですよね
あまりにも、お子さんに我慢させるわけにいかないし栄養とか考えてたら…
旦那様も働き盛りだと、沢山食べて欲しいし
Chirikokkoさんも、今でもきっと頑張って抑えてらっしゃるんですよね
いい方法が見つかるといいですね
全然回答にならずごめんなさい
私も参考にさせてもらいます(ˆᴗˆ)

Chirikokko


温かく励ましてくれて、ありがとうございます。
今回質問して、すごく参考になりました!
無理せず、楽しく節約できたらいいなぁと思います。

ひまわり丸さんも、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
どうぞお身体を大切になさってくださいね^^