※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

スポーツ共済で必要な書類が薬局で不明で、園側が適切な書類を提供していない状況。園側が調査すべきか疑問。

スポーツ共済つかうときに、薬局で書いてもらう書類ってこれですか?
園がぜんぜん理解してなくて間違ったの渡してきて、これじゃないと言われて、園に違うと言っても「じゃあどれですか」ときかれててこっちで調べないといけなくて😢

本当なら園側が調べることじゃないの?って思うんですけど😮‍💨

コメント

ネコ

スポーツ振興センターの書類ですかね?
薬局の書類はそれで合ってます!

本来ならば園が用意して、書類一式を保護者の方へ渡すのですが…😅
理解されてる職員の方がいらっしゃらないのかもしれませんね😭

• はな

はな

ありがとうございます!
    前怪我した時も使うの渋られたので、たぶん使ったことないんだと思うんですよね…

調べてたら、振り込み口座書く用紙もあるんですかね?

病院に書いてもらうやつ1枚しか最初くれなくて、薬局のくれと言ったら間違われて、治療装具のやつもくれと言わないとくれないし、仕事してくれなさすぎてもう本当めんどくさいです…

• 7月3日
  • はな

はな

振り込み口座書くやつを保護者が書かないケースもありますか…??
    例えば保護者の口座は書かないで、園にお金が振り込まれて園経由で現金渡されるとか…??

• 7月3日
  • ネコ

ネコ

なるほど😭
    園で加入しているのであれば、制度はしっかりと理解しておいてほしいですよね😔

振り込み口座は恐らく園が記入するものだと思います。
    申請する際にセンターの方へ提出するので…

病院、薬局、装具とそれぞれ書類が異なりますもんね。
    また、ご存知かもしれませんが、これらの書類は全て月に1枚なので、治療が月を跨ぐ場合は再度提出が必要です。

印刷等ができる環境であれば、ご自身で書類を用意する方が早いかと…
    日本スポーツ振興センターで検索し、災害共済給付webというページから、様式ダウンロードというページへいくと全ての書類が印刷できます。

• 7月3日
  • ネコ

ネコ

口座について。
    はなさんが仰られたケースが多いかと思われます。
    私が以前勤めていた園では、園から保護者の方の口座へ振り込んでいました。

• 7月3日
  • はな

はな

直接保護者宛に支払われるものなのかと思ってましたが、振り込みは園経由なんですね😊
    それもわかって安心しました!

書類、園からもらわなきゃダメなのかと思ってました。
    自分で印刷しても良いんですね!
    家にプリンタ無いのですが、そしたら最悪コンビニで印刷もアリですね😂

重ね重ねありがとうございます!!

• 7月3日
  • ネコ

ネコ

書類は提出すればいいので、ご自身で印刷されたものでも大丈夫です!
    本来ならば園が準備するべきものなのですが…😅
    分かりにくい説明で失礼いたしました🙇‍♀️

• 7月3日
  • はな

はな

とんでもないです!
    とても助かりました😊
    ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

それで合っています😆上の方とのやりとりもみましたが、うちの園では、口座は書きません😊園長先生から手渡しで貰います😊

• はな

はな

わからなすぎて不安だったのでありがとうございます!
    スポーツ振興の問い合わせ先に一度電話したら「園から説明があるものなので詳しくは園に聞いてみてください」的なこと言われ、園は園で頼りにならず😂

支払いは園経由でくるんですね!
    それはそれで間でお金抜かれないか心配ですが仕方ないですね😂笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせ先で教えてくれないんですね😂
    お金抜かれることはないと思いますが、支給額は10円✖️ 点✖️4/10と決まっているので、心配であれば用紙を提出する前に写メ撮っておくと良いと思います☺️

• 7月4日