※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

7〜8歳差での第2子出産を検討中。年の差に悩み、娘の意向や経済面、親の年齢を考慮。意見を募集中。

7歳差にするか、ひとりっ子にするか、すごく悩んでいます…😣
元々きょうだいを作ってあげたい気持ちはありましたが、コロナ禍、私の仕事復帰、同僚の妊娠等でタイミングを逃し、娘は年長になってしまいました。 

今から妊娠を考えても7~8歳差。

年の差があり過ぎるような気がして、悩んでしまいます。。

娘はお姉ちゃんになりたい!と思っているようですが、お金の面、仲良くなるのか、私達夫婦の歳(ふたりとも34歳になります)を考えて、どうなんだろう…と。

7〜8歳差。
どう思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんと同じような悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

同じように悩んだ経験がある方や今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや体験談、優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上2人が年子の、7~8歳あいて妊娠し末っ子を出産しました!
結論から言うと、凄く育児に余裕がもて上の子とも初めての育児を振り返りながら育児ができて凄く楽しいです!

はじめてのママリ🔰

うちは長男と三男が7歳差です!
歳が離れている分面倒を見てくれたり遊び相手になってくれたりとなにかと助かってます!
三男も楽しそうに遊んでいるし長男も癒しみたいでいい関係だなーと思います😊✨

5人兄弟ママ

私は全然ありだと思います。
うちは5人兄弟ですが4番目とは11歳離れてます。1番上とは19歳、もはや親子です笑

夫婦の年齢はまだまだいけます。私は38歳でしたので。それに今年の差兄弟結構います。後悔しないようご主人と話し合ってみて下さい。
娘さん、お姉ちゃんになりたいと思ってるなら心配はいらないかなと思いますよ。

まー

上の子も成長して色々な面でいいのではないでしょうか。って。本音はもう少し早く兄弟を作ってあげたかったってのはありますが、私自身子ども2人は欲しかったので不妊治療をして今回やっと妊娠しました。産まれたら上の子の誕生日付近が予定日なのでそれ次第では7か8歳差になります😊とても、赤ちゃんが来るのを楽しみにしていて無事産まれてくる事を家族で協力して頑張ってるとこです。

ちゃむ🧸⋆꙳

夫の話になりますが、夫とお兄ちゃんが9歳差です。
流石に一緒に遊ぶことはあまりなかったようですが、思春期の頃や大人になってからかなりお兄ちゃんに助けられたそうです😊

歳が離れていてもきょうだいがいると心強いと思います!

あと、個人的にきょうだいがいる方が親の面倒などを見るときに協力できていいなと思っています😊
事実、お義母さんのこともお兄ちゃんがいることで助かっています🥹

いくら

子供のうちはひとりっ子が2人という感じにはなると思います。ライバルにならず、それぞれがお母さんとしっかり向き合える気がして、歳の差きょうだいの良さもあるのでは?と思います😊

けいこうママ

うちは9歳差です。
はっきり言ってもう可愛すぎます😍
1人目と違って余裕もできて楽しみながら育児が出来てます。
今1年生で大変ですが、高1のお兄ちゃんが勉強を見てくれたり助かります。

KN

それくらいの年齢差なら離れすぎてるなって印象はないです☺️
むしろイヤイヤ期も終わって、一番頼りになるタイミングだと思います🤭

さき

私自身3姉妹で1番下の妹と9歳離れてます。母は36歳で妹を産みました。
私は妹が可愛くてミルクをあげたりオムツを替えたりとすごくお世話していたのを覚えてます🫶🏻
きっと娘さんもよいお姉ちゃんになってくれるのではないでしょうか?☺️
全然アリだと思います!
体力の面、お金の面ではもしかしたら大変かもしれませんが🥺

あや

全然アリですよ。
私自身
姉が27歳
私が25歳
弟が16歳
弟が10歳です!
全然大丈夫ですよ
1番上のお姉ちゃんと
1番下の弟が17個離れてますが
めちゃくちゃ仲良いですよ!

🌈👼

娘が年長さんで今妊娠六ヶ月の31歳です。その事を母に相談したら「いいじゃん。娘ちゃんも大きいから生まれてくる赤ちゃんのめんどう見てくれるわよ。2〜3歳差とかだと上の子の面倒とかトイトレとか大変だったしあんた達なんか赤ちゃん返りもしたよ笑」と実家の母(5人産んだ)に言われてなんかモヤモヤが取れました笑

海晴ママ

私が妹と10歳離れてますが良かったですよ😊
子供の頃は妹が欲しかったのですごく嬉しかったし子育てみたいなこともできたし😊
ご夫婦でよく話し合ってみたらいいと思います😊
友達には20歳離れてる兄弟もいますよ😊

はじめてのママリ🔰

私が妹と8歳離れていますが、子どもの頃は確かに一緒に遊ぶというより遊んであげる感じでした🙂大人になるに従い妹がしっかりしてくると本当に仲良くなって姉妹でよかったなと思ってます😊

はな

私自身、うち兄が6歳差、姉が10歳差です。
小さいころも遊んでもらったし、今も仲いいですよ😊
今はもう40代で出産する人も珍しくはないので、アリだと思います。

amo♡

うちの子は8歳差の姉妹です。
私が33の時に下の子を産みました。
長女は次女に悪態ばかりついていますが、仲良く遊んでいます。
(何故か上の子は喜んで下の子のおもちゃで遊ぶのでちょっと心配になりますが…)

7~8歳差でと大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

わたし自身
12歳差 11歳差 9歳差 2歳差の姉がいます✨

みんな女性で同性ということも加味されているのかもしれませんが、子供の時からずっと仲がいいです👍

そして33歳で1人め妊娠しました🤰

わたしの母は40歳で父は42歳の時にわたしを産みました✨

それでも十二分にちゃんと育てれくれて、むしろ歳の行った人と暮らすので達観した感覚を持てて良いことづくめですよ🙆

ご長女さんのためにも
ごきょうだいを作られても良いのではないでしょうか?🩷

はじめてのママリ🔰

7〜8歳差、めちゃくちゃいいですよ😉
小学校に上がるとき、育休中だと学校から帰ってきて、お母さんがいるって、お子さん喜ぶし、安心だと思います。
うちは、8歳差ですが、兄が自分でいろいろ出来るので、産まれた子に手がかけられるし、兄もたくさんお手伝いしてくれました🌟
1番助かったのは、旦那が夜勤や出張でいないとき、私がお風呂に入っている間に見てもらって、呼んだら連れてきてもらったりして、とても助かりました。
うちは、上の子男の子でこんなに下の子可愛いがってくれるので、女の子ならなおさらだと思います❤️

はじめてのママリ🔰

自分自身6歳差の兄弟がいますがとても仲がいいです☺️私が姉ですが、幼い頃も今も他の歳の差の兄弟との違いを感じたことはありませんでした!
妹が生まれたばかりの時は可愛くて小学校から早く帰りたくてしょうがなかった記憶があります☺️

そして現在31歳で第一子を妊娠しております!出産して数年後授かれるのであれば兄弟を作ってあげたいと思っています!金銭的には家庭によると思いますが、年齢的には問題ないかと思いますよ!

みー はじめてのママリ🔰

友達で7歳差のきょうだいがいる子が2人いますが、同性の子も男女の子も仲良いですよ✨

私も自分が1人っ子で大人になってからちょっと苦労したのもあり、兄弟作ってあげたいと思いつつ身体とお金を心配しています🙄

私なんて34で初産だし、旦那は10歳くらい上なので歳はまだまだ大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちも三男、四男と長男が8歳差でめちゃめちゃ可愛がってくれてます。可愛いいみたいです❤️いつもほっぺスリスリや、抱っこなんかもしてくれて助かってます。
女の子だったらもっと色々お手伝いしてくれそうですよね?楽しみですね⭐️

ルイママ

前向きに考えた方がいいと思います。
私は3人目希望ですが夫やその両親が希望していなく3人目は望めないので😞❗️
お子さんの思いも大事だとは思いますが❗️

かやの

私自身が三姉妹の長女で
下に6歳、18歳離れてますが笑
お金と夫婦間で協力できるなら
こども達は気にせず考えていいのではないでしょうか?
仲良くなるかは人によるので分かりませんが
そもそも喧嘩にならなかったかもですね🤔
兄弟姉妹がいて嫌だとかは感じたことはないかもです

一人っ子が良かったなーって思うことはあるかもですが
(部屋だったり物だったり独占できるから)
タイミングは見てたらどんどん先送りになってしまいますし
そうしたいと思ったときが
そのときかなって私は思います。

はじめてのママリ🔰

家は5歳8ヶ月離れてるのでほぼ6歳差です。
上の子は下の子見てくれるし、2人目は余裕もあって可愛すぎます♡
上の子も自分の事自分で出来るし、私にはいい事しか無かったです。
出産年齢も下の子37歳だったのでまだまだ全然大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

年の差あり派です!
8歳9歳の息子がおり、7ヶ月の娘もおります🥰
3人目は不妊治療して出来た娘なので年の差が出来ました。
上の子お兄ちゃんに可愛がってもらえてとても楽しく育児してますよ!🥰
私は3人目頑張って妊活してなかったら後悔してると思います。

あかりん

私自身、7つ下の妹がいます!
私の場合ですが正直、小さい頃の妹との思い出がほぼ無いです😓
面倒見の悪い姉でした笑
一人っ子の時間が長かったのもあるかと思います😓
また中学〜大学受験、節々で塾通いしていたのでより妹との時間も少なかったと思います💦
ですが、今30代になって思うのが、今後相談できる兄弟がいるっていうのは心強いなと思っています!

まさに我が家も何歳差にしようか悩んでいたところでした。
ここの先輩ママたちのコメント欄見て、勇気つけられました!ありがとうございます😭

荒地の母

私も6歳下の兄弟が居ますが
とても下が可愛かったです!
楽しく過ごせて良かったです☺️

男三兄弟

上のコメント等みてるとメリットが多いのかなって思いますが……
私個人の意見で上2人年子で7歳差で✋
私自身31で3人目出産しました★経済的にも不安でしたがなるようになるかと🤣

たしかに余裕もって子育てできるしめっちゃかわいいです!!!

ただふとしたときに
せっかく温かいごはん食べれるようになったのにとかぐっすり寝れるようになったのにって思ったりすることはあります🙇💦
元々子供好きじゃないのもありますが……旦那と上の子たちにお願いされて出産しましたが😔

上の子たちもたまーにあそんでくれるけどゲームばっかりですし……
女の子姪っ子はたくさん遊んでくれます☺

もちろんお手伝いお願いするとしてくれます☺

メリット?デメリット?いいいかたが浮かばずすみません🙇
それぞれあるとおもいます☺

ただ最後にめっちゃくちゃかわいいですよ〜年あいた赤ちゃん♡

りんご

私自身が3姉妹、9歳差です👌🏻
姉は他界し現在きょうだいは妹と2人です。
昨日の夜は妹とお尻に毛生えてるか生えてないかで謎討論をして盛り上がってました。妹はケツ毛生えてるらしいです。9個も離れてれば何コイツうぜー❗️と思うことはあっても、お互いに相手にならない事をわかっているので喧嘩しません😂
妹を産んだ時母は39でした!
私は9歳だったので、ある程度身の回りの事もお手伝いも出来ていたため感謝された記憶があります🙂‍↕️

むっこ

10歳差です!長女念願の妹が生まれ、溺愛です!ちょっと思春期も入ってきて、難しい時期ですが一から子育てで楽しいです!

ゆう

全然ありだと思います。
私は妹と13歳離れていて干支が一緒です🤭
歳近い弟とはめっちゃ喧嘩しましたが、妹は妹じゃなくて赤ちゃんが来た!って感じで今でも可愛いし世話焼きたくなります♡

保育士をしていますが上の子が卒園した後に下の子が産まれて戻ってくる家庭もありますよー。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
長男が12歳の時に次男が生まれました。
思春期でどうなるのかと思っていましたが次男が生まれた事によってあまり激しい反抗期もなく次男とも仲良く過ごしてくれました。
今では長男は20歳
次男が7歳
その後長女もうまれ4歳で
今お腹の中に赤ちゃんもいてます。
一人っ子が長かった分
わがままな所もある長男なんですが下の子たちをよく可愛がってくれます。
金面的はかなり大変ですが
生きてたら大丈夫だと夫婦でなんとかやっています。

安易に産んだらいいとか言えませんが私は産んで後悔ないです。

0歳👶9歳👦11歳👧

前日第三子を出産しました!
上2人は小5と小3です😊
2人とも喜んで可愛がってくれてます☺️
上2人は未だに喧嘩ばっかですが、末っ子には優しいので逆に穏やかに仲良く出来ると思いますよ😊
一緒に同じく遊ぶのは難しいかもしれませんが、喧嘩はないはずです🤣

えみ

私自身が妹と8歳差ですが、すごく良いですよ☺️
妹のお世話をしていたこともあってか自分の子どもが産まれた時「あーこんな感じだったなぁ🥹」と懐かしさがあったりオムツ替えとかもすんなり出来ました😆

はじめてのママリ🔰

私自身、4人兄弟で8歳差、10歳差、14歳差の兄弟がいます!
年の差なんて考えたことない!世界に唯一同じ血が流れる兄弟がいれることが、とても幸せです!

はじめてのママリ🔰

私が姉二人と7.8歳差です。(姉二人は年子)
私はお姉ちゃん達が居て良かったと今もむかしも思っています!
お姉ちゃん達をみて成長してきたし、今もママ仲間として3人仲良しです(長女の子供1歳、次女の子供7歳、私の子供0歳)みんなで遊びに行ったり旅行に行ったり、楽しいですよ🥂

あや

私は4人兄弟の3番目で産まれました!姉とは10歳、9歳差で、弟とは7歳差です☺️

上も下も結構離れてますが、
今めちゃくちゃ仲良くて兄弟やけどなんでも話せる友達みたいです!お母さんにそんなあけて私産んだ時しんどくなかったのか聞いたけど、逆にお姉ちゃんたちにほとんど育ててもらってたみたいな感じやったし、弟は私が面倒よく見てたよって言われます🥹

あーてぃん

うちは長女14歳、次女2歳の12歳差姉妹です!
もう、本っ当に年の差最高ですよー!!
次女を見てると幼かった頃の長女にもまた会えたみたいで2倍可愛いです🥰

一楓ママ

色々あって私は14歳差🥹です、一人っ子に、って半分あきらめかけてて、息子も妹できてすごい喜んでくれてお世話も手伝いもしてくれるので助かってます🥹

hiiii

私自身が7歳差姉弟ですが、ぜんぜん問題ないですよ!
むしろ、一つ上の兄よりも仲良しで、歳が離れてる分喧嘩もほとんどしないです😁
7つ下の弟は何してもバカだな〜ぐらいで許せてしまいます🤣

にゃお

うちは5歳差でしたが、思っていた以上に上の子もまだまだ甘えん坊で我慢させてしまうことが多かったので、小学生になってから2人目でもよかったかなとか思ったりもしますよ☺️

5歳差でも上の子が助けてくれてもはやワンオペ感もないので7歳差、8歳差めっちゃくゃ良いと思います😉

そして上の子も色々理解できるし覚えてるので、下の子の成長を一緒に楽しめるのもメリットだと思います☺️

えま

娘のお友達の所で、2組そういうママさんがいます。
7歳差で。
妊娠を知ってお友達2人とも大喜だったそう。
全然ありです。
私は1人目高齢だったので、残念ながら1人っ子ですが、もし若かったら8歳とかあけて産みたかったです!

はじめてのママリ

うちも7歳差になります!

本当は4歳差ぐらいまでが理想だったのですが、なかなか授かれずこの歳の差になってしまいました。
ですが、上の子は日に日にお姉ちゃんになって一緒に面倒も見てくれそうですし、毎日産まれるのを楽しみにしてくれています☺️(本当は妹がよかったみたいですが笑)

なので結果、7歳差でよかったかも!って思うようになりました✨

一時期、治療に疲れてもうひとりっ子でもいいや。1人に集中してたくさん可愛がってあげれるし。って思う時期もありました。
でも娘はずーっと兄弟を欲しがっていて、お腹に赤ちゃんいるよって教えてあげた時すごく喜んでくれ、諦めなくてよかったなって思いました✨

経済的な面で問題なさそうなら7〜8歳差でも全然ありだと思います🫶

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんがしっかりお姉ちゃんをしてくれると思うので、親としてはすごく助かりそうな気がします☺️
20歳とか離れてたらアレですが、7〜8歳差であれば何も気になりません!

アボカドール

ダメダメ!ダメだよ!

↑と聞いた途端に心がざわついたなら、投稿者さんの心の底ではお子様が欲しいと思っているのかな?
きょうだいが欲しい娘さんのため、もちろんそれはすごく素敵な考えです。歳の差があれど、やっぱり我が子はかわいいし、きょうだいの戯れる姿は悶絶ものです❤️
ただ、10月10日、お腹に命を抱えて過ごす投稿者さんの心も一番優先して欲しい。
そして、こればかりは神様からの贈り物🎁
天使ちゃんが来てくれるか、来てくれないかは、未知ですもんね。まずは旦那様とラブラブしてみるのも、いいのかな?と。
私個人的にはですが、きょうだいが出来てからは、育児のレベルがアップすると同時に人生経験がアップしたなと感じます。母が強くなるのは、こういう所からもだな、と。
これだけ、娘さんのためを思ってくれる投稿者さんなら、お二人目の子育ても楽しんでされそうな気がします🙂

そめ汰

私の夫は、弟くんと7.8歳差です。
結婚した時は、まだ弟くん高校生でした🤣

夫は、新生児期の弟くんのお世話をしたり臍の緒は、自分が切った。いい経験だった。だから、立ち会い出産でも倒れることはないよ(コロナで無理でしたが)
と話していました。
歩き始めてからの子供を見るのはとても上手です♪

ままりん

私の叔母は
42歳で二人目産みました
上の子とは10歳差です。
何とも思わなかったし、全然アリです✌️

ふう

わたしは4人姉妹の末っ子、
1番上とは6歳はなれてます!
全然アリです!
むしろ、一緒に面倒とかも見てくれるし、同じ土俵での喧嘩も少なく、良かったと母が言ってました!

私自身が双子なので、そことはよく喧嘩してましたが😂
お母さんの代わりに長女に怒られる、と言った感じで、お姉ちゃんにすごく躾けられてた感じします😊今も頼りになる姉です!

はじめてのママリ🔰

旦那の従兄弟が7歳差です!
今はもう成人と高校生ですが仲良しですよ😊
ただ、下が産まれた時にみんながそっちの方にどうしても行ってしまうので
旦那や従兄弟のパパは上の子と遊んだりしてたみたいです✨
育児に関してはあまり聞いてないですが、私自身の勝手な考え歳の差があると楽なのかなとは思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

私は43歳で1歳と7歳の男子兄弟です。
昨年一年はバタバタ😵でしたが、今は落ち着きました。
一緒に遊んでる姿を見るととても幸せで産んでよかったと思います。喧嘩もしますよ笑

のほほん

姉妹、7歳差。
今、28歳と21歳とっても仲良しです。
歳の差姉妹と思っていたけど、
舎宅に住んでた頃、10歳差、12差の家族も居ましたし、そのきょうだいも皆さん仲良しでした。

7歳離れてると、母の体力低下を痛感しましたね。
でも、上の子が待望の妹。
世話して見てくれて、気持ちの余裕はありました。

上の子の塾通いの時、下の子連れて行くのが大変だったくらいで、特に問題無しでしたよ。

かー

私自身、一番下と7才離れています。お金の面は正直分かりませんが、歳の近い兄弟の仲の良さとは違うかもしれませんが、仲は悪くないと思っています。
よく妹とお風呂に入っていたり、母親が家事をしている間に見たりしていました。
(お風呂はしたが少し大きくなってからです)

私が中学に上がる頃は外に連れて行き遊んでいました。

上がある程度大きくなると、一緒に遊ぶというよりは面倒を見るというふうになるかもしれませんが、お姉ちゃんになりたいという気持ちがあれば大丈夫だと思います。

マーチャン

うちは娘9歳、息子3ヶ月の父親違いの9歳差のきょうだいです☺️

娘はずっと弟か妹が欲しいと言ってました。
娘が3歳の時離婚し、7歳の時再婚。
去年妊娠し今年4月息子が産まれました。
こんな可愛い弟産んでくれてありがとう!と娘から言われたのが嬉しかったです😭❤️
次は妹が欲しい!ともう頼まれてます🤣

妊娠中は毎日お腹を触りにくるし、ファーストトイはキットを使って娘が手縫いで作ってくれました!産まれてからは毎日抱っこしたり絵本読んでくれたりおもちゃで子守してくれてます🤭
私は歳の差お姉ちゃんの存在が心強いし、そのおかげでのんびり育児出来て楽しいです♪

娘さんの気持ちも大切だし、家庭により色々あるかと思いますので1つの参考になれば幸いです😌

おつらん

私は4人姉妹なのですが、一番下以外とは22歳ずつ離れており、1番下の妹は親の事情、体調により間空いたため8歳下になります!正直年の差より、ご両親の元気、お金の面で考えた方がいいのかなと思います。

どうか無理なさらず……!

子ども本人である私的には2~3歳空いた妹たちももちろん可愛いのですがやっぱり、1番下の子は特に可愛くて仕方ないです😂

• おつらん

おつらん

すみません2歳ずつです!😂

• 7月12日
Sayo*

今、長女7歳、お腹に今年12月産まれの8学年差になる予定です!
私の場合は、妊活を始めて4年赤ちゃんが出来ず、諦めかけた時にできました!!

赤ちゃんができるまでは娘は「1人でもいい」なんて言っていました(実は娘なりの優しさだったかも…笑)妊娠がわかって娘に伝えてからは、急激にしっかりしてお姉ちゃんになる!!と意気込んでいます!!

実際、私自身も兄と8歳差と6歳差です😊ものすごく可愛がってもらったし今でも兄達とは仲がいいです!!歳の差兄弟もなかなかいいですよ🥰

ayapy

私が実際7個差の姉妹ですが、ケンカもなくめちゃお姉ちゃん大好きっ子になりました。笑
お姉ちゃん自身も私もシスコンだから…って言ってたので、そう言った意味では全然年齢差は問題ないと思います!

カナロア

私は2歳差の子、4歳差、5歳差と3回流産しました

7歳差になろうと、きてくれるなら体力がもつなら、おいでーって必死に願ってます

いちご

私は弟が19個下ですが可愛くてしょうがないです💗離れすぎですが🤣
私の息子と弟が7歳差ですが仲良しでキャッキャいって遊んでるので7.8歳差いいと思います(^_^)

はじめてのママリ🔰

34歳ですか?まだ若い!
きょうだいの歳の差なんて関係ないですよ!欲しいと望むなら産んでほしいです!私は弟と6歳差ですが30代の弟は今だに可愛いと心の中で隠しています😅
悩んだりちゃんと考えたり、優しいお母様だと思うので、きっときょうだい仲良くなると思います🍀弟ができるかな?妹かな?
主様がそこまで思い詰める事でなければチャレンジしてほしいです😌

ママ

7-8歳差だとママは楽だと思いますよ。
うちは3人目と1人目が5歳ですが、下の子みてくれて楽です!男の子ですが。

赤ちゃん好きって子なら下ができてもお世話とか可愛がってくれるかなと思います。
うちの上2人は赤ちゃん返りもなかったし、可愛がってますね。他人の赤ちゃんも大好きです❤️

親的にはまた自分の時間がない生活にしばらくなるので覚悟はいるかもです。
お子さん的に下の子欲しい、赤ちゃん大好きなら問題ないかと思います。

ぺち

私自身が三姉妹で1番下の妹とは7歳差です🙋

私が子供っぽいタイプだったのか分かりませんが(笑)、 普通に一緒に遊んでいましたし、喧嘩もしていました😂
ごっこ遊びとか、妹も大きくなってくるとゲームの貸し借りしたりとか、、
私に子供が出来てからは、時折遊びに来てくれたりと嬉しい存在です☺️

母になった今、歳の差があると上の子が自分のことを出来るようになっていると本当に楽だと思いますし、上の子に手がかからないからこそ(精神的フォローは必要かもしれませんが)、赤ちゃんを家族で目一杯可愛がれると思うので、7歳差はむしろ羨ましいです!✨

丸々だるま

悩みが歳の差だけでしたら、全然オッケーだと思います。
それが、上の子が小6とか中学生とかになってくると、きょうだいは可愛いけど、学校でイジられて嫌とか出てきそうですが、そうじゃないなら良いと思います‼️
逆に、そんなふうに産めて羨ましい‼️
私は高齢だから、歳の差とか言ってられなくて年子になりました。
でもでも❗️
たとえ、ひとりっ子でも、歳の差できょうだいがいても、きむと娘さんは幸せだと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちはまさに7歳差で今年2人目を出産しました!ちなみに35でした!
今のところ、上の子は面倒をとても見てくれていて私自身とても助かっています!
産んで思うのは年子や2歳違いで産んでいたら上の子の世話も大変だったと思うしこんなに余裕は無かったと思うぐらいかなり心の余裕があります!
もう1人ぐらい産めそうな感じです!
年が離れてると喧嘩しないよと言われましたが…兄弟の仲の良さに歳の差は関係無いと思いますよー!
金銭面はそれぞれのご家庭の事情等があると思いますが、親は頑張るしかありませんよね!
贅沢はできなくても普通の生活ができればいいと思いますし!
必ずしも贅沢=幸せではありませんし!

Mm

はじめまして😊
長女8歳、次女1歳5ヶ月で7歳差姉妹です😊
歳が離れているからか妹のお世話をしてくれます😊
見いて微笑ましいですよ☺️

ぴり🐥

上の子早生まれなので学年で言うと7学年差なんですが、4歳くらいから2人目考え始めてなかなか授かれずあいてしまいましたが結論から言うとむしろ良かったと思います🥹
元々兄弟を欲しがっていたのもあるかもですが、すごくお姉ちゃんしてくれて助かっています🌸
大きいので赤ちゃん返りとかもなく、妊娠中も私の事を色々手助けしてくれて私のメンタルも安定しており1人目では楽しめなかった育児が2人目では余裕を持って充実しています✨
年齢もうちも36.37とかなので同じ感じですけど何とかなってます💪
ただ、上の子が小学生になってから出産したので小学生の生活リズムと赤ちゃんの生活リズムの両立が大変だなーって感じている所です💦私にとっても小学生初めてなので慣れや赤ちゃんがもう少ししっかりしてくれば何とかなりそうな気がしていますが…
でも今のところ大変に感じているところってそれくらいなので、いいと思います!オススメです🩷

はじめてのママリ🔰

まだ両親の年齢も若いですし、なにも臆することはないと思いますよ😃もっと広く世の中を見てください😊大人になった人ほどどんな世代にもそのくらいの年齢差兄弟、たくさんいます。と、いうことはいうほど珍しくもない、ふつうのことなのですよ😃

ピ🐣

私自身、姉が2人いますが、9歳と6歳離れています!
小さい頃からよく面倒を見てもらっていましたし、今も仲良しです🥰
母が38歳の時に私を出産してくれました!私が産まれてから、より家庭が明るくなったんだよ!ってよく言ってくれるのが嬉しいです☺️

ママリ

うち1番上と下が5歳差だけどよく面倒見てくれますよ
一緒に遊ぶってよりはお世話って感じですがお兄ちゃんは弟が欲しかったのですごく可愛がってます。
お母さんは上の子もお手伝いしてくれるので相当相当楽ですよ👌

はじめてのママリ🔰

うちの娘も年長になってしまいました。私は38歳夫39歳です…。
うちは私の転職、夫の激務でタイミング逃しすぎて間が空いてしまいました。私がじっくり考えるマイペースなもので…。あと、子どもに手がかかりすぎて余裕がなかった…という理由もあります。

私もきょうだいを作ってあげたい気持ちです。妹もしくは弟が欲しいと泣く娘の為に今でもその気持ちはブレていません。
周りは計画的に⁈みたいな家庭が多いですが、家庭の事情は人それぞれですよね。自分のペースで自分が育てやすい時期が整っている時に子どもができてもおかしくはないと思います。一緒に頑張っていきましょう!!

はじめてのママリ🔰

うちは9歳差です。上の子は小さいママみたいな感じでほんとに助かりまくっています。これから産まれてくる子と上の子は11歳差になります!

はるママ

私はアラフォーで6才差の下の子産を産みました。
計画を立てて上の子が4才の時に妊活してましたが、うまくいかないもので2度の流産や病気の疑い有りで経過観察期間があったりで焦りだったりメンタルやられて妊活も葛藤との戦いでした。

歳の差があり下の子が生まれたばかりの頃は下の子に嫉妬してましたが今は全くなく😂
娘は下の子を面倒見てくれたり、可愛がってくれます☺️

えのking

私が弟と7歳差(学年は6)です。
ちいママになって、かいがいしく弟の世話をしていました。オムツ替えの手伝い、抱っこなどなど。自由研究は弟の観察だったり(笑)
親は、私がいてかなり助かったと言っていましたし(産後すぐワンオペで育児していましたが、私が見ている間に近くにおむつを買いに行ったりしたと言ってました)
上の子が小学校行っていると、日中ゆっくり下の子と向き合って育児できます。

弟の勉強も見てあげられたので本当の家庭教師になっていました(笑)
弟の大学受験も志望校選定や受験戦略組み立てましたし、大学も理系同士だったので、課題まで、仕事上がりに一人暮らしの家に行って見てました😅
弟とは今でも仲良しで、誕生日にプレゼントを送り合ったりしています。

親は弟が生まれた時は母38 父45です。
今、老後の旅行に、独身謳歌中の30歳の弟がくっついて回って3人で楽しそうです。

• えのking

えのking

ちなみに、ヤングケアラーではなく、楽しくお世話してました。赤ちゃんかわいいので。
    今出産育児して、少しは経験あるので、あぁメリーズうさちゃんだー!とか、離乳食の瓶詰めとか、何だか懐かしくなってます(笑)

• 7月12日
ママリ

うちも、真ん中はさんで7歳差、すっっごく可愛いです😊3人なので経済的には色々心配ですが、姉たちが助けてくれたり本当たすかりますし、可愛いー可愛いーと言ってくれるのも嬉しいです😊😊夫婦共35で三人目産みました。
近い年齢の姉妹二人の小さいときより心や身体はゆとりありで、どちらにも向き合えてるような気がします!

はじめてのママリ

34歳、全然若いじゃないですか!

私は1番上と1番下が11歳差、真ん中と1番下は7歳差です。
現在めちゃくちゃ可愛がってくれてます。
こんな可愛い赤ちゃん産んでくれてありがとうなんて言われましたよ。

今後関係がどうなっていくかはわかりませんが、成長後の例として、
旦那も弟と8歳差ですが、可愛くて仕方がない自慢の弟なんだなっていうのを付き合っている時からひしひしと感じていました(笑)
いい歳したおじさんになってもそこは変わらないみたいです。

お姉ちゃんになりたい思いがあるならなおさら何の心配もないと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

我が家は昨年、長男(11歳)、次男(9歳)の時に、長女が生まれました
赤ちゃんは可愛いけど、お世話が大変!なことも理解できているので、お兄ちゃん達自ら気づいてたくさん助けてくれます。ついでにお兄ちゃん達のお友達も可愛がってくれます🙆

はじめてのママリ🔰

我が家は8歳差です!
8歳差になってようやく下の子をしっかり育てられると感じた事と、上の子が妹弟を心から望んだことがきっかけでした。
毎日帰ってくるとランドセルをポイッと投げて、下の子の所に一直線!
二人で大笑いしながら追いかけっこが始まり、夜はいつも一人で絵を書いていた上の子が、今では二人で楽しそうに寝る寸前まで遊んでいる姿をみると、とっっっても幸せに満ちた気持ちになります。
お友達と小学校に行けるので、送り迎えもなく、下の子を朝から引っ張り歩くこともないので、8歳差最高過ぎて悪い所が見つからないくらいです!!!

はじめてのママリ🔰

私も今年34さいです!
そして末っ子6歳差で、うみました!
長男の時は初めてでいっぱい一杯
次男の時は2歳差だったり長男の発達遅れもあり記憶無し

末娘で、やっと子育て楽しめてます!

うちは長男にかなり手がとられるので年の差でもハッキリ言って大変ですが
兄2人は可愛いって妹のこと言ってくれて産んでよかったなと思います!
習い事とかどこか連れてくとかなると年の差あると大変かなと,思うけど毎日バタバタの中に癒しがあります♪

とうま🔰

わたしは自分がお姉ちゃんで、7つ下に弟がいます!子どもの頃は赤ちゃんの弟が可愛くて可愛くて、お母さんと一緒にお世話しました!大人になった今も仲良くて、半分親みたいな目線で弟を見てます👀笑
わたしは7つ離れても弟が居てよかったと思ってます(*^_^*)

ちぃ

うちは長男と次男の年齢差が7歳ですよ!
次男、三男、四男は年子です😅
うちの場合は長男は旦那の連れ子と言うちょっと特殊な関係ですが💦

えぴ

わたし自身が7歳離れた姉がいます。
とても可愛がってくれ、小さいお母さんのような存在です😊

7歳離れているとほとんど喧嘩しないし、小さい頃に一緒に遊ぶ時は妹のわたしが「遊んでもらう」って感じでした🤔
姉が思春期に入ったら彼氏と遊びに出かけて家にいないことも増え、割と距離感のある姉妹だったと思います。
どなたかがコメントしてますが、「ひとりっ子が2人」の感覚です。
けど、わたしも思春期に入る頃には価値観が近くなって、いろいろと話すようになりました😊
今は子育てトークが共通の話題です!
そしてとても頼れる姉です👍

母から聞いた話ですが、親としては
・上の子がある程度しっかりした頃に下が生まれるから、それぞれじっくり育児ができる🫶
・学校と関わる期間が長くなってしまうから、PTA役員とか任されやすくて負担💔
らしいですよ〜

じゆん

私は5歳以上わざと離しました。
私はむしろ歳が離れている方がいいと思っています✨
余裕の持った育児ができる、4歳以上離れていると、上の子にちょっとだけ見てて🙏とトイレに行ったりご飯作ったりちょっとしたことができてとっても助かります✨
私自身11歳上の兄と5歳上の姉がいるので喧嘩はあまりなく頼りがいのある兄弟でとってもいい関係だと思っています♡7.8歳差とってもいいと思いますしとにかく可愛い癒されると思います✨育児用品もびっくりするくらい新しいいいものが出ていて驚きますよ😆

ちょこ🔰

わたしは10個下に弟がいます。(四つ下にもいますが)可愛くて仕方ないですよ❤️
弟というより孫みたいな存在というか😂弟からしたら、わたしが18で県外の大学に出たのであまり親しみないらしいですが🥲笑
わたしからしたらけっこう良き相談相手で、心強いです✨
金銭面では今考えると親頑張ったんだなぁとは思いますがその分わたしが先に独り立ちしてるので🤔

すず

上の子が女の子でしかも、お姉さんになりたいと思っているのでしたら、全然アリだと思います!

うちは5歳差で、上が男の子、下が女の子ですが、歳が離れていると上の子にあまり手がかからないぶん、二人目なので多少の気持ちの余裕もできて、「赤ちゃん」を楽しんで育児できました!

また、うちは男の子でもミルクあげたり、寝てるときにトントンしてくれたりと、できるお世話をしてくれました。
女の子でしたら、一般的に男子よりしっかりしてる子が多いので、いろんなお世話をしてくれると思います!
ママが2人みたいな感じになって、とても助かると思います!

家族のアイドルになりますよー♡
おすすめします!

おもち🔰

私自身の経験ではないですが、私の旦那はご両親とも再婚してて、半分血のつながった兄弟が3人います。それぞれ6歳、10歳、19歳離れています。それぞれと仲良しです。

兄弟が仲良くなるかどうかは年齢差に関わらずだと思いますし、上の子が理解を示してくれれば、ママにとっても、育児に余裕ができて素敵な2人目育児を楽しめるのではないかと勝手に思ってしまいました😊

はじめての育児

年の差兄弟考えられるの羨ましいです🥺
年の差あると上の子の情緒にもすごく影響ありますし、家族仲がいいイメージあります🥺
私は年齢的にも年の差兄弟は諦めないといけないので、可能性があるなら是非!

あき

全然ありと思います!
私自身8歳差の姉がいますが、すごく仲良いです😆
小さい頃はよく姉に面倒みてもらい遊んでもらった記憶がありますし、それがわたしは嬉しかったです😊💓
今でも仲良いですし、いつでも相談し合えるし、大好きな姉です!!

あ、でも母はわたしが大学卒業するときに、(子育て)長かった〜😂とは言っていました😂😂

悔いのない選択をしてください!!

ママリ

結構多いですよ✨

参観日には連れて行きにくいので、預かり先があると安心ですよね!
でも、パパが参観とかもありだから、あまり問題ではないか😊

はじめてのママリ🔰

私が姉と8つ離れています。母が38歳の時に私を産んでくれました。
とても姉とは仲が良く、兄弟姉妹がいることをとても嬉しく幸せに思っています。
また大人になると年齢もあまり変わらない感じで、いろいろな話が出来る身近な存在がいて嬉しいです。
私は今4ヶ月の子どもがいますが、兄弟姉妹がいる環境を作ってあげたいと思っています。

ななな🔰

私事ですが、わたし自身、ふたり兄がいて、7と8歳差です🙋‍♀️
兄は年子です。

母が24,25のときに兄を産み、32のときに私を産みました。
わたしの経験としては働いてる両親の代わりに幼少時代よく遊んでくれた記憶があり
もちろん成長していけば喧嘩もたくさんしましたが
今では人生のよき先輩ですね😊(互いが家庭をもって兄は40過ぎですし笑)

なので、望むのであれば全然良いと思います😊

舞子🔰

私が41歳のとき下の子が生まれました。
長男が小学校1年のときです。どうしても3人目の子どもが欲しくて。
本当に本当に可愛がってくれますよ。
長男は泣いて喜んでくれました。
子どもは幸せを運んでくれますし、年の差を気にするなら
上の子が学校や園に行っている間に育児はできるし、帰ってからもお手伝いしてくれるのでむしろおすすめです!

まー( ゚∀゚)ー*

うちも年長のいま、二人目目指してます。しかも、34歳とかではなく、39歳です。
しばらく体調くずしてて、37歳のときに妊活できなかったので😭。
年のさ、いいとおもいますよ!しかもまだ若いですし

みーちゃん

わたし自身が双子なのですが、その下に8学年下の妹がいます!赤ちゃんの時はお世話したくて双子同士で揉めてました(笑)成長1つ1つを見るのが楽しくて、本当に可愛くて仕方なかったです😊
大人になってから3人で一緒にお出かけしたり暇な時に電話し合ったりといまでも自慢の兄弟です!年の差があっても全然気にならなかったですし、いてくれてよかったって思います😊母も何かあった時に助けてくれるから年の差があっても全然よかったって言ってました!

こうちゃん、ゆきちゃんママ

全然ありだと思います😊
娘さん、赤ちゃん可愛がって小さいママになってくれそうです♡

ことり

産めるなら産みたいです!
年齢的に私は8年後産めるのか分からないですが、産めるなら全然ありです!
小学校で働いていますが小学3.4年生の保護者で妊婦さんや0才連れてる人全然いますよ!

ena

色々考えるかもしれませんが、まずできるかできないかわからないので、欲しいかそうでないかで考えた方がいい気もします。
欲しいならすぐ実行!コレ大事。
上の子が協力してくれると思うので、ママは育児は少し楽かと思います。

いる

うちも
一番上と
末っ子は
8歳差
真ん中と
末っ子は5歳差です。

親としては
久しぶりの赤ちゃんで
すごく可愛いし、
育児にも余裕が持ててます。

金銭面はきつくはなりますが
なんとかなってます🙄🙄

hanari

私は、自分自身が9歳離れた弟がいます^ ^とても嬉しかったですし友達も皆んなで可愛がってくれて遊び相手に困らない子でした^ ^今でも喧嘩したこと無いですし母も子育てしやすかったみたいですよ😊 因みに母も8歳下の妹がいて可愛くて仕方なかったと言ってます😊

すけちか

私の知り合いは12歳ずつ離れた三兄弟を育てましたが、素敵な家族だと思っています😊
上と下では24歳も離れていますが、子供を望んでさえすれば問題は無いように思います😊

chimu

うちも上と下が9歳差ですが
良かったです^ ^
頼れる実家もないので上の子の手伝いがあったり自分も2人目で少し余裕も出てきたりで今では良かったなぁと思ってます✨

りり

こんにちは😊
ウチは上二人が2歳差
その後私が40歳で10歳差以上で末っ子を出産しました。
兄弟欲しがってて経済面も問題なかったので(私の年齢高齢出産)だけ心配でしたが💦出産してよかったなぁと思います😊私も結婚当初は、3人子供が欲しいと思っていたので😍
ただ、10歳差以上だとほとんど兄弟喧嘩は無いですね…

はなまま

ありだと思います!
私自身11歳差の妹がいます
その時にお世話を手伝ったりしたことがいまの育児にも役立ってます😍
ただ年の差がある分わがままや甘えたりが出来ず寂しかった面もあったのでそこは気をつけてあげてほしいです✨️

むまま

我が家は7歳差兄妹です!
7歳差控えめに言って最高にかわいいです笑
私もたくさん悩みましたが産んで良かったと心から思います!
ちなみに私39歳で産みました笑
現在上の子小33月生まれ8歳
下の子3月生まれ1歳5ヶ月
です!
仲良くと言うか上の子が本当に助けてくれて、面倒見てる上の子の姿見れるのが幸せです♡
下の子もお兄ちゃん大好きでたまらないようです!

鮮魚。

私が真ん中っ子で、姉が8上、弟が7下です!
子育てに関する事はあんまり分かりませんが、弟が生まれた時はよくお手伝いをしてました!
子供の頃はよく喧嘩しましたけど、今じゃ3人とも仲良しですよ(*•̀ᴗ•́*)👍

はじめてのママリ🔰

私自身の話になってしまいますが、8つ上に兄がいますが大人になった今でもずっと可愛がってくれます😊兄弟がいるっていうだけでやっぱり賑やかだったり楽しい思い出あります!なによりそれだけ離れてると私の面倒もすごい見てくれてたみたいで私はそのくらい離れててもいいのかなとも思ってます😊
逆に歳が近すぎるとママは大変だろうなと思ったりもします😅

ジャスミン

関係ないかと思います。妊活できる時期もあるので、悩んでる中なら 即行動のがよいです。妊活してだめなら 諦めもつくので、何もしないのが勿体無いです

あすぽん

我が家は子ども4人です。
男、女、男、男の順です。
長男と末っ子三男は14個離れてます!
離れていれば、離れているなりの良さもありますよ!!
ちなみに、長男と2番目長女も8個離れていますが、初めての妹が生まれた時の長男は泣いて喜び、何がなんでも俺が守ってやるんだ!と、とても微笑ましかったです☺️
そして、長女と3番目次男は歳の差が一年半くらいしか離れていないので、それはまた違った良さがあります。
が、歳が近いだけに、差をつけたいところも差をつけることができず、双子のように育てている感じでした。
歳が近い方が、兄弟喧嘩もすごいです。
歳の差があるのと、歳の差が無いのを両方経験している私からすると、歳の差があった方が自分が楽です(笑)
まだまだ34歳、お若いです✨
私の最後の出産は36歳でした!
22歳で母になり、現在39歳。
母歴すでに17年ですが、ここからまだ20年くらい子育てが続くのかと思うと、長ーい!と思ってしまいますが、振り返れば17年はあっという間でした。
きっと、あと20年もあっという間だろうなと思うと、成長も名残惜しく思う時もあります。
下の子がいることで、感じる上の子の成長も、たくさんありますよ✨
7〜8歳差、素晴らしいと思います☺️
パパとママの財力、体力が追い付くのであれば、歳の差なんて気にすることないです!
むしろ、入学や卒業、受験などお金がかかることが重ならずに済むので、落ち着いて挑めるかもしれませんね☺️

りっちゃん

うちは末っ子を35の時に産んで現在1歳4ヶ月です。
上のお兄ちゃんは12歳の中1で、更にその上のお兄ちゃんは14歳の中3です。

とても末っ子を可愛がってくれて常に一緒に居ます。
中3のお兄ちゃんは末っ子とお風呂に入りたいと言って、毎日髪から身体まで洗ってくれます😊
歳が離れている分可愛いみたいです。

思春期の子供たちに年の離れた弟が産まれることに不安や心配もありましたが、結果産んで良かったし歳を離して良かったと思ってます✨️
育児する上で心に余裕があるのが大きいですね。

歳が近い兄弟も歳の離れた兄弟もどっちも良さがあるので、結局は年齢差は関係ないと私は思いますよ😊

ももこ

私自身7歳離れた妹がいます!
小さい時はミルクあげたりお世話が楽しかった記憶があります!
思春期になるとなかなか遊んだりはしませんでしたが、
進路、反抗期、恋愛、自分が先に経験している分アドバイス出来てお互いに頼り頼られでいい関係だなあと自分ながらに思います😌
妊娠出産は奇跡の連続ですので、夫婦で話し合って納得のいく決断ができるといいですね!!

ママリ

我が家は5歳差です。
姉が弟の相手してくれたり面倒見てくれるのはものすごく親としては助かります。
産んでみて実感したのは、遊びに行く時の場所に困るって事です!5歳も差があると違う遊び方、好み、適正年齢があるので、連休のお出かけなどは頭を悩ませることも多いです😅
その点に関しては2、3歳差が1番だったなあとは思いました。
それを除けば、年齢差は大した問題ではないと思います🩷

ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

まさに7歳差で息子産みました!
私と旦那は38歳。
上の娘は息子をとても可愛がってくれるし、7歳だと着替えやシャワーなどある程度のことは自分でできるので助かっています☺️

3児ママ

うちは1人目と3人目が7歳差です。かなり可愛がってます☺️私自信が姉と8歳差ですが
大人になってあまり会わないですが仲良くしてます。
それだけ離れていたら上の子も下の子をみていてくれるのでらくです☺️

はじめてのママリ🔰

子供2人、8歳と1歳ですが。
可愛いです!
うちは、上が男の子甘えん坊!
僕のママでもあるんだからね!と
下の子に言ってます笑
やきもちしか焼きませんが
ふと、目を離した時に
絵本を読んであげてたり
自分がやられてわざと倒れて
妹が爆笑したりしてるの見ると
可愛いです!
私が気づくと、やめろよー!
みるなよーって言ってくるので
遠くから眺めてます!

ママりん

うちは5年生と4歳の7学年差です!(厳密にいうと6歳半)
上の子のときに比べると凄く、精神的に余裕のある育児ができてると思います!
上の子も戦力になってくれるしいいですよ☺️
デメリットは自分の体力面と、あとは遊ぶジャンルが違うので遊園地とか行っても、2対2で別行動になっちゃう点ですかね🤔

りかぷ

私は39歳で第二子を出産しました。
娘は弟が欲しいとずっと言っていたので、大喜びです。
自分のこともまだままならない娘ですが笑、弟の為にと一生懸命ミルクをあげたり、着替えさせるのを手伝ったり、お風呂のサポートしたりと、「お姉ちゃん」しているのを見るとホッコリしますよ🥰
息子はパパよりママよりねえねが大好きで、顔を見るだけでキャッキャしてるのを見てると癒されます😌

我が家も色々あって、当初の予定より年の差が開いてしまったところはありますが、でもちょうど娘が小学校入学時と育休がぶつかったので、慣れない学校生活から帰ってくる娘と一緒に過ごせますし(学童に行くことが多いですが笑)、学校行事にも参加しやすいですし、むしろよかったかなーと思っています。

はじめてのママリ🔰

私自身、11歳下の妹がいます。兄もいます。(兄と妹は13歳差)
主人も12歳下の妹がいます(間に兄弟はいません)

そして私も10歳差で第二子出産しました笑
もー家系なのかなぁ?と思ってます笑笑
40で第二子出産しましたよ!
私は子育てに不向きな性格なので、これだけ年の差があってのんびり子育てできて良かったなぁと思ってます♡
周りの友達も子供が大きくなってきて、赤ちゃんが居ないのでみんな連れてきてーって可愛がってくれます👍

芽依

従妹は8歳差です。

すごく仲良しだし
お姉ちゃんは妹の学校行事
(卒業式とか)も行ったみたいです😂💓

メイク道具や服、時計も
よくプレゼントしてあげています。
そんな姉妹なんかいいな🤔🩷
と憧れます(^^)

はじめてのママリ🔰

私が34歳の時、7歳差で下の子を出産しました!もう少し早くに2人目と思っていましたがなかなか授かれず💦
上の子は妹を溺愛していますし、妹もお兄ちゃん大好きです💓またお世話のお手伝いも喜んでしてくれています😊
上の子が小学校1年生の年に育休で家にいることができることもよかったです!
2人は小学校入れ違いになるので、小学校12年かかわらないといけないのかー💨とも思いますが笑
あとは遊びにいったりするのに、歳が離れてると行き先や動き方など考えて難しいなと思うこともあります💦でも日々上の子が可愛がる姿を見ると歳の差あってよかったなと思います😊

♡

従兄妹が歳の差きょうだいです!
末っ子との差が
14歳差(長男 40代 独身)
15歳差(長女 40代 独身+中学生の女の子のママ)
6歳差(次女 30代 独身+小学生の女の子のママ)
の順で差があります。
めちゃくちゃ仲良くてきょうだい+子供でユニバ行ったりBBQ行ったりしてますよ!
LINEグループもあって仕事意外ずっと連絡とりあってるって言ってます笑(だいたいくだらない話らしい笑)

私自身は年子(2学年差で兄が早生まれ)で母からは双子育ててる気分だったと言われました。
反抗期思春期が同時にきて距離取ってた時期もありますがお互い大人になったのもありますが兄が保育士免許あるので息子のことで相談したり一緒に遊んでくれたりと頼もしいです!
母が祖父の介護疲れしてる時も連絡くれたり祖父の容態が悪化した時も電話してくれたりもしました。頼れる兄がいると何かあった時すぐわかるので頼もしさはあります。優しいので息子も兄のことが大好きです❤️ ずっと後追ってます笑

歳の差きょうだいかなり憧れます!従兄妹たちがめちゃくちゃ仲良しだし私たちとも仲良くて小さい頃はよく遊びました!
ただこればかりは家庭環境もあるかなって思います。

旦那が義理弟と6歳差の歳の差ですがめちゃくちゃ仲悪いです。
大人になってやっと連絡先交換したそうです。 なんで知らないの?普通教えない?って言ったら聞く意味なくない?って言ってました😇
弟くんは基本部屋から出ないし誰とも会話もしない。 たまーに義理祖母に様子を聞いたりしますが何考えてるのかわからないし心配だし何も言ってくれないと心配そうにしてました。
これは私の憶測なので真実は分かりませんがかなり障害というものに抵抗感がかなり強く感じます。
弟くんは保育園、幼稚園には行かず6歳まで発達センターで療育を受けてその後小学校入学の時に支援級に入学したそうです。
支援級に入学するなら理由が絶対あるはずなので義母に聞いても理由は言わなかったそうです。
当時の旦那もそこまで聞かなかったそうです。
その後5年生まで支援級で過ごして6年生から中学生まで普通級で過ごしたみたいです。
言わなかった理由は分かりませんが客観的に見てると自閉症かアスペルガー、軽い知的があるような気がします。話したことがないので分かりませんが行動を見る限りそうかな?って思ってます!
そして現在ほぼ引きこもりのフリーターです。
小さい頃から兄弟仲も悪く旦那の持ってるものを赤ちゃんだった弟に触ろうとした時本気でブチギレて泣かせたりしたこともあると言っててドン引きしました。。。
兄弟喧嘩が始まっても言葉や力には差があって絶対に勝てないし泣くしかない。それをずっと続けていたんでしょう。
喧嘩があっても仲裁する大人もいなかったそうですから。
そうゆうのもあって長男であり定型発達である旦那ばかりを可愛がる姿を幼い頃から見てきた弟くんからしたら傷つきますよ。いつから会話しなくなって引きこもり始めたのかわかりませんが気づいたらこうなってたみたいです。
これっていくら親(義父母)が聴覚障害があっても心の虐待です。
そうゆう背景もあり私は第2子妊娠を望んでいません。
男の子だったらまた!?と思われて可愛がってくれないんじゃないかとか女の子だったら念願だったのもあり可愛がって障害のある息子に無関心になるんじゃないかと不安もあります。

もちろん金銭面も。まともに生活費くれなくて私が仕事復帰するまでちょいちょい私の貯金から切り崩して生活していました。
私自身妊娠中のトラウマがありその不安もあるし怖い。女の子を産みなさいのプレッシャーもありますけど。。。
今の所きょうだいを作ってあげれないですね💦 私の心が持ちません。。。