※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子供のママ友との関係性について、どのような関心を持っているか教えてください。

皆さんは子供のママ友に対してどう関心持ってますか??

プライベートで踏み込みたいとか。
必要最低限でいいとか。
ランチはいきたいとか。
飲み会、カラオケ、オール、ママさんバレー、旅行一緒に行くとかしたいとか。
どこまで仲良くしたいって感じですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは子どものママ友とどのような関係性でいたいですか?😊
人によって考え方はさまざまかと思いますが、共感の気持ちやあなたの考えを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

必要最低限でいいです!
もし気が合えば自然と仲良くなるだろうし、その延長でランチとかいくのは全然ありです!
でも旅行まではなしかな…ってかんじです😅

りえ

子供の友達の親御さんであって私の友達では無いので必要最低限で良いですね……
あまり交友関係広げたくない人間なのもありますが
子供が卒業して離れたらそのまま切れるくらいの関係で良いです

マーガレット

特に何も考えてなかったですが、子供同士が仲良くなって親同士もウマが合うのであれば一緒にキャンプしたりとかも楽しいかな?とは思います☺️
流れに任せていきたいですね。あまりそこに確たる意思はないです。

はじめてのママリ🔰

私は必要最低限です!送り迎えで挨拶するくらいです!笑
連絡取り合ってるまま達も
いるみたいですが私は全くしてないです!笑

はじめてのママリ🔰

私も必要最低限でいいと思ってます。が、何をするにもどこに行くにも暇さえあればみんなで一緒に!というママ友が同じ幼稚園にいて、子供が行きたがるので毎回断る訳にはいかず…
渋々お付き合いしてる感じです。
ランチや降園後の公園遊びは仕方ないとしても、週末のお出かけやお泊まりまでは勘弁してほしいです。週末ぐらいゆっくりしたい!

はじめてのマママ🔰

心まで信頼しきってるなら全然旅行とか親密にお付き合いするのもアリかなとは思いますがなかなかそこまで心開ける人は出会った事無いですね😅笑
私は挨拶程度の付き合いしかしてません。(必要最低限)
てか子供の同級生のママの顔すら覚えてないし子供も把握しきれてません。🤣
自分の子供だけで精一杯で他の人にあまり興味無いです😇
よく情報共有でママ友がいると助かるっていう意見聞きますが分からない事があれば先生に聞くので私はあまり重要視してませんね😌

いーいー

めちゃくちゃ踏み込みたい訳ではないですが、私は仲良くなったママ達とはママ同士で飲み会もするし子供がもう少し大きくなったら旅行も計画しています!

はじめてのママリ🔰

必要最低限でいいです。まだ自宅保育で近くの月額の遊び場に行くとほぼ毎日決まったママさんたちに会いますが必要最低限の挨拶とたまに子供のことでお喋りするくらいですね。
結構周りのママさん達は、ランチに行ったり、夏の遠出の予定なんか一緒に立てていますが、凄いな~としか思いません。お声掛けして頂いた時もありますが何かと理由つけて断っちゃいました💦

KN

幼稚園のママ友だとあまり仲良くなりすぎたら揉めた時に子供の友人関係にも影響ありそうなので最低限の関わりでありたいです。笑

児童館とかそういった所で仲良くなれたママ友ならプライベートで仲良くなってもいいかな☺️
揉めたら2度と関わらなければいいだけなので😂笑

でももう基本的には「子供の人間関係を守るため」の延長線上にママ友があるものだと思うので、深入りはしたくないです☺️笑

phoenix 🔰

4ヶ月に1回会えるか会えないかで良いかな

ムーミン

そもそもママ友という言葉に共感できないですが、
情報交換できればいいな、ぐらいで仲良くします。気さくに話ができても“友”とは言えないぐらいの関係の人が多いです。
それ以上の関係になるなら気が合えば自然と仲良くなってると思うので、どれぐらい仲良くなりたいとかは考えたこともなかったです。
特別仲良くなりたいと思えない人なら、ランチだけは行くとか中途半端な関係を作ってしまうと後々面倒なことになりかねないので、初めから距離をとって接します。

はじめてのママリ🔰

自分からグイグイ行くタイプではないのですが、仲良くなったらランチ、飲み会は行きたいです✨
ただ会う機会も少ないですし、軽い世間話はしたとしてもランチ誘うほどまでの関係性ではないので私には縁のない話だなと思ってます😅

まぁ

みなさん、さっぱりしていていいなと思いました。
私は人付き合いは苦手な方だけど、少しでも仲良くなろうとわざわざ話しかけたりしちゃいます。
なので、どっと疲れるし、気を使うのがとてもしんどいです。
プライベートで遊ぶママ友もいるけど、やっぱり気使っちゃいます💦
だから、これからはみなさんみたいに割り切った付き合いができたらいいなって思いました😭

ママリ

普通にしゃべって、気が合えば子ども抜きでお茶したり、ランチなどおでかけしてますよ✨

でも、子ども同士が仲良くても、だいたいのママさんは、会ったときにおしゃべり程度です🙆

星

自然に任せるのが一番良いと、今は思っています。娘が年中になってやっと最近ママ友らしい関係ができてるなぁと感じます。その前は、あまり深い仲になる方はおらず、そんなものなのかなぁ?と思っていました。赤ちゃんの時はなおさら。
気が合えば旅行も良いですね👍

えぐち🔰

仲良くなりたいタイプですー
親同士が仲良い(うまくいってる?)と子同士で何かあった時もスムーズだから笑
プライベート踏み込みたいとは全然思わないけど、ランチや飲みに行きたい派!普通に楽しいから!笑

はじめてのママリ🔰

必要最低限でいいです。
送り迎えの時に軽く話す程度で個人的にはいっぱいいっぱいです。笑
ただ子供が大きくなって親友みたいな子ができてきたら、その子の親とは仲良くしたいかなーとは思います。

はじめてのママリ

私はお迎えの時に少しお話ができたらなという程度です^_^

はじめてのママリ🔰

子供の付き合いの付き添いって感じなので、、私の友達ではないので深煎りはしたくないですね

はじめてのママリ🔰

決めてないです!
相手によるので必要最低限とか深く付き合いたい!とか、何も決めず付き合い過ごしてます☺️
基本来るもの拒まずなので誘ってもらったらお茶でもランチでも子連れのお出掛けでもホイホイ行きます!
仲良い人ならBBQとかキャンプ全然ありです🙆‍♀️✨

ママだけでっていうと、お茶、ランチ、飲み会は行きますが…子なしの旅行はどんな感じか想像がつかずにいます🤔

はじめてのママリ🔰

必要最低限が良いです!
こちらもプライベートには踏み込まれたくないので、会ったらその場で話すだけの関係でいたいですね。

はじめてのママリ🔰

私もあまり拘る必要無く、自然の流れに任せれば良いかなと思います(^^)
そもそも、自分の元々の友達って遠方に行ってしまったり、それぞれ家庭を持って忙しくなり一定の年齢超えたらあまり頻繁に会わなくなってしまって寂しいなと思います😓
今までもライフステージの変化で友人関係が変わってきたようにこれからも変わっていく可能性もありますので、気が合えば自然に仲良くなりますし、嫌な人とは最低限の関わりだけにするという付き合い方をすれば良いのではないかなと思います♪

なつみ

こんにちは😃私も必要最小限しか付き合っていません。
あったら挨拶するぐらいです。
児童館や支援センターに行った時も話しかけらたら、話すぐらいです。

あぽ

2人のママさんとLINE交換しました❗️
用がある時にLINEしたり後は送り迎えで一緒になった時に話してます😳

りいちゃんまま

その人によってですが、最低限でいいです💦💦

はじめてのママリ

心のどこかで、子供が好きな友達で気の合うママ友から友達になれれば、
一瞬にお泊まりとかしたいなって思ってる自分がいます。
でもそれと同時に、心のキャパが狭く、ちょっと潔癖もあるのでいざそうなるとしんどそうな気がして、
そういう関係のママ友はいません😅

はるこぽん

保育所一緒で、同じ小学校に行くことになったお友達がいます。
今まで何度か子ども含めてランチ行きましたが、私からグイグイ誘うことは、しないです^^;💦
うちは赤ちゃんもいるので、あまり積極的には誘えないし、ホントに予定が合うときに、ご一緒する、って感じです。
あまり深い関係になりすぎると、かえっていそがしくなっちゃうし、ランチ多すぎても金銭的な面でも大変になってくるので笑👛💦、ほどほどの関係を保つようにしてます😊

yatin🔰

その方と気が合うかだけの判断です。地元が遠方の私は仲良くなれたら休日でも色々相談したり愚痴ったり、ランチしたりする仲の方ができたら良いなという感覚です😊

逆にママ友トラブルに遭遇する程のママ友は1人もおらず…(笑)かもしれません。

はじめてのママリ🔰

人によります😅

お互いにウマが合うなら、家族ぐるみで一緒に遊んだり旅行やキャンプしたら楽しいだろうなぁと思います☺️

でも子供同士が仲良くても親同士の相性があんまり…なら最低限の付き合いでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

価値観が合わないので挨拶程度です。教育方針が違うと面倒くさいです。話してても子供の話をしていてもママさんの顔を伺いながら付き合うのはきつく、自分を苦しめます。ママ友は最初から作ろうと思って話さない事にしました。気が合う方がいればラッキーと思い、その方とも深くは関わらないようにします。沢山のママ達が絡んでくるだろうし深入りすると大変になりそう。
きっと、気が合って浅く付き合ってても、本当に気が合う人は子供が大きくなっても付き合いがある人だと思います。

うずらちゃん

仲良くさせてもらってるママ友は、年齢も出身地もみーんなバラバラで、新鮮で楽しいです。
子供が一緒だとなかなかゆっくり話もできないので、ランチや、子供をパパに任せて夜に飲み会は何度かあります。
旅行まではちょっと気疲れしそうかな😅

嵐

結構知り合って幼稚園の頃からで2年以上なりますが、
下の子同士も同い年なんで近所だし仲良くさせてもらってます!休みの日に車出してもらって支援センターや公園やら連れて行ってもらってます!
この前初めてママ友さんとランチに行ってきましたねー!

割と楽しかったです🥰🥰

旅行までは流石に無理かもです😅

普通に自分の友達にでも気を遣っていた記憶があるんで、、、。

やっぱりランチくらいまでなら沢山行けて楽しそうだなぁって思いました😍

まあ

必要最低限でいいです🥹
自分の友達じゃなくて子の友達の母なので合う合わないきっとあるし💦
合う人ならきっとその先も仲良くなるかなーと🫣

こうちゃん、ゆきちゃんママ

本当に良くしてもらってるママ友は長男の保育園時代のママさんたち3人です😊
時々ママたちだけでランチしたり年に数回、子どもたちが喜ぶイベント(お家プールやハロウィンパーティ、クリスマスパーティ等)を順番でお家でしてます☺️
そのうちの一人のママさんのお子さんと小学校が離れたけど長男は時々思い出してそろそろ○○ちゃんに会いたいね!
と言ったりしてます☺️

次男のママ友と呼べるママ友はいません😊

必要最低限だけで良いです😂

はじめてのママリ🔰

自分がずっと仲良くしてる友達の子供ががたまたま保育園が一緒とかなら遊びに行ったりすると思いますが、そうでもなければ必要最低限で良いと思います。

実際うちもすれ違い時の挨拶程度です。他の方もおっしゃられているように気が合いそうなら自然にという感じです。園の事で分からない事があれば先生に聞けば大抵分かりますし。
SNS等でよく見かけるママ友トラブルの体験談とか見ちゃうと、全てがそうではないと思いますが深入りしないのが身のためかなと思っちゃいます。

はるひ

私は挨拶程度で十分です。
子供同士が仲良くなったからって親まで仲良くなる必要はないと思ってます。
気が合うかもしれないけど面倒なことの方がいっぱいありそうなんでね!

ㄑႫ

必要最低限です

LINEの交換は、禁止です

ma

ママ友ってどうやって作るもんでしょうか…😂

保育園の送迎で同じクラスとか時間帯が同じママさんとは挨拶というかお辞儀するだけで、送迎の時間はバタバタしてて忙しいですしそこまで話すこともないので、余計なお話とかしなくていいですし今のままが一番楽かな〜って思ってます。

無理に作ろうとしてもわたしの性格上疲れるだけですし自然に任せてって感じです☺️

しりり

会ったら少ーし話す程度です。子どものママだと共通の話題もあるので、当たり障りなく付き合っています。
子どもへの接し方や話し方に好感が持てる、個人的に好きなママがいて、もっとお話したいなぁと思いますが、連絡先を聞けずにいます…。
皆さんのコメントを読んで、距離感が難しいなぁと思いました😣

はじめてのママリ🔰

喋りたいなぁ、、と思うとママとも欲しい気持ちが高まりますが、結局必要最低限が楽なのかなと思います😂子供産まれる前から友達だった子が何人かいるし、もし気が合う人に出会えればランチしたり話したり出来るといいな〜くらいですね🤨

はじめてのママリ🔰(40代)

私は、本当は踏み込みたいところですが、必要最小限でいいかなあと思ってます。

はじめてのママリ

ママ友欲しいという思いは全くなく、保育園入って何年も挨拶と軽く会話する程度でしたが、保育園の行事や習い事でちょっとずつ仲良くなって結局一緒に旅行やキャンプに行くような家族ぐるみの付き合いになりました。
子ども同士仲よくて、話していてママとも価値観が合うなーという印象だから仲良くなったのかな。
かといってしょっちゅう一緒で馴れ合うわけでもなく、程よい距離感です😊あくまでも子どもメインなので。

あともっと大規模な枠でママ友飲み会もたまにあるのですが、皆の仕事とか、知らない一面が知れて、そういうのも参加すると楽しいです。

ままくらげ

元々人付き合いが苦手で友達も深く狭くで限られた付き合い方をしてます。

なので好みの違う、同じ園に通ってるだけの共通点しかない方とは無理して付き合う必要はないと思ってます。

挨拶されたら挨拶する(自分からもしますが)
話しかけられたら返事をする
PTA等で一緒に作業をする必要があれば失礼のないようにそれに応える
それで十分ですね😅

正直、夏休み中は関わりがなくて子供に対するストレスしか無かったので良かったです。
夏休み終わっちゃいましたね😭

3児ママ

挨拶程度でいいです。
ランチとかお出かけなんて一緒に行きたくないです(笑)

アイ

ママ友というカテゴリでは関係持ちません!

出会いはママ友だけど対1人としてお付き合いしたいなー✨と思った方とは自然とプライベートで仲良くします!

(ت)♪︎

深入りはしたくないですね😂
家に遊びにくる、ランチまではしたことあります!それ以上は、、