※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

市の境目あたりに住んでいて、かかりつけ病院を隣の市まで通っている方。不便はありますか?

市の境目あたりに住んでいて、かかりつけ病院を隣の市まで通っている方。不便はありますか?

コメント

ママリ✨

市の境目に住んでいます。
特別不便はありません😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    a市に住んでいてB市の病院ってことですよね?

• 7月2日
  • ママリ✨

ママリ✨

そうです!!
    元々小児医療証がなかったので、どこ行っても3割負担でした!!というのもあってあまり不便を感じていませんでした。

• 7月2日
  • ままり

ままり

無料の市ではないんですね?

• 7月2日
  • ママリ✨

ママリ✨

そうなんです。4月から所得制限が撤廃されたので、隣の市で診察を受けた際は、住んでいる市役所で手続きをしてもらって数カ月後に医療費が戻ってきてます😊
    一旦自己負担ですが、そこまで大変じゃないです。

• 7月2日
  • ままり

ままり

なるほど!ありがとうございました😊

• 7月2日
てちこ

予防接種の時とか面倒です!区とか市の保健センターに市からもらった紙を持って行って、別の書類もらって提出して
他市でも使える書類後日受け取って、病院に持って行く…みたいな流れで💦💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    持病の為の通院だけなら大丈夫そうですか?

• 7月2日
  • てちこ

てちこ

通院だけなら全然問題ないです☺️✨✨

• 7月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございました😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科は隣の市です!

特に不便なことはないです🤔

しいていえば、赤ちゃんの頃の3,4ヶ月健診が、市内の小児科のみしか受診できなかったので、その時くらいですかね。
うちの自治体だと、子供の医療費は県内であれば(違う市でも)、窓口負担ありません。

• ままり

ままり

大丈夫そうですね!ありがとうございました!✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

小児科医が市内と隣の市同じくらいの距離にありますが、隣の市の小児科をかかりつけにしてます。予防接種なども同じ書類で大丈夫なので特に不便はないです。うちの場合、途中引っ越ししたので一番上が持病があり地元のかかりつけの小児科に紹介状書いてもらうときに私も何処の小児科がいいかわからなかったので主治医が知ってる小児科に紹介状書いてもらったのでその流れで他の兄弟も同じ小児科を受診してます。