※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

旦那の飲み会の頻度や帰宅時間について相談です。妊娠7ヶ月で専業主婦で、飲み会の多さにイライラし、里帰り考えています。わがままでしょうか?里帰り経験のある方、アドバイスください。

旦那の飲み会の頻度の平均ってどのくらいですかね?あと大体何時頃にかえるのが常識的でしょう?私は今妊娠7ヶ月です。
旦那は週1、多いときは週3飲みにいき帰りは大体11時をまわります。
私はバイトしか経験がなくまた今は専業主婦なので
会社の付き合いとかどこまでが普通なのかよくわかりません。
飲み会が多くない?と文句をゆうと
子供が生まれたら飲みにいけなくなるし今のうちやから!と言われるのですが
結婚前も結婚したら控えるといっていたので信用できません。
実家から徒歩10分の距離にすんでるので、元々里帰りは考えてなかったのですが
来月もこんなに飲み会が多いなら
イライラするのも嫌なので
8ヶ月にはいったら里帰りしようかなと考えてるんですけど
これってわがままになりますかね?
専業主婦なのに旦那のご飯やお弁当や掃除や洗濯をしないことになるので、、、
実家にちかい方って里帰りされました?

コメント

Aloha♪まはろ

私は里帰りしていないのですが、徒歩10分であれば里帰りしても運動がてら家事やらお弁当だけやってまた帰ってはどーでしょう♪
それならわがままとは言われないだろーし、イライラも軽減するのではないかな(^-^)/

男性って本当に自覚するのが遅いです(>_<)

イライラ本当にによくないと思います。特に産後に響くと私は痛感してます(/ー ̄;)

☺︎︎にこにこ

会社の飲み会の回数なんてそれぞれですが週1でも多いですよ!週3なんて多過ぎです(..)


本当に回数を控えて欲しいと思うならちゃんと話し合いした方が良いかと思います(..)


私の旦那も最初会社の飲み会は絶対に出なきゃだから!
とか言っていましたが私が

「子供が生まれたら私はあなたの送り迎えをしてあげる時間はきっとない。
それに今よりもお金は更にかかってくるよ?そうしたらあたなの飲み代だって削ってもわなきゃ困る時があるかもしれない。
産まれたら我慢するって言ってるけど今我慢できてないこといきなりできる?
きっとイキナリだと慣れなくてイライラするよ?だから産まれるまでに少しずつ回数減らして慣れていこうよ。好きな事を我慢するのは辛いよね、ゴメンね。けど2人でいい親になれるように頑張ろう?」


そしたら早速この間次の飲み会は断ってきてくれました(笑)


男の人はただ文句を言ったり怒って責めると話を全然聞きませんが、
怒らずお願いをするように話し、子供が産まれたらこうゆう風に大変になるんだよと具体的に例にあげて伝え、時折謝りながら相手に飲み会を辞めるように直接的な事を言うのでなくあくまで旦那さんが我慢できるように2人で頑張っていこう?とゆうテイストで話してみると効果的だと思います(^^)笑

他にも旦那が散らかすゴミの事とかでもこーゆう話し方をしたらただ怒った時よりも素直に謝ってくれるし、行動にも移してくれました(^^)


子供が産まれたらすぐに風邪を引いたり夜泣きも酷いしトイレにも好きに行けません(^Д^)
ほんと大変になるので今から話し合える問題は話して少しでも解決していた方がいいですよ(^^)


里帰りは私も専業主婦ですけど8ヶ月には実家に帰ると言ってます(笑)
別にわがままでもなんでもないですよ(^^)ノ旦那さんに奥さんの有り難みをわからせるいい機会だと思って気持ちよく里帰りしてください(´ー`)/~~

アルト

私の旦那は2週間に1回くらいですかね>_<
ただ帰りは日付変わるくらいですよ!
まぁ私の場合、飲み会の時は実家に行き夕飯もお風呂も実家ですませて、頃合で家に帰ります(*^^*)
手抜き出来てラッキー!くらいに思うと楽ですよー*\(^o^)/*

みっきーママ

うちは飲み会半年に一回です(笑)
本当はもっとあるみたいですが
お金かかるしつまらないから
断ってるらしいです(;´д`)
恥ずかしい話、私は月一くらい
飲み会(女子会)行ってます…
主人が行かなすぎて
行きづらいです(´・ω・`)笑

旦那さんなんだかんだいって
飲み会好きなんでしょうね(・・;)
そして里帰りした方がいいです!!

boo.

うちも飲み会の頻度がかなり高く週1は必ずです。しかも帰宅はほぼ朝帰り。次の日が仕事でも平気で朝に帰って来ます。今私も妊娠9ヶ月なんですけど全然変わらない態度に毎日イライラしながら専業主婦なので家で待ってます。せめて連絡1本とも思うのですがそれさえもないですよ(´+ω+`)しかもキャバ嬢にハマってるみたいです。最低ですよねー。

実家も徒歩2分の距離なので里帰りまだ迷ってます(;_;)

m

ありがとうございます!
確かに運動がてら家事だけきちんとしに帰れば
わがままにはなりませんよね(((o(*゚▽゚*)o)))!

本当にイライラするのいやですよねT^T
せめて2週間に1回とかならここまでイライラしないのにT^T

m

ありがとうございます!頻度理想的ですね!
でも日付けかわるのは嫌ですねT^T

私も飲み会だといわれると実家に帰るし
親に外食につれていってもらえたり
手抜きできてラッキーと思うこともあるのですが
こうも多いとなんとゆうか、むなしくなってしまってT^T

m

ありがとうございます!
私はそんな旦那さんめちゃくちゃ羨ましいです!
家が居心地いいんだろうなぁって思いますT^T!

飲み会好きだと思います!
お酒が好きなんだと思いますT^T

里帰りした方がいいといってもらえて
嬉しいですT^T

m

ありがとうございます!
状況がにてますねT^T!
ほんとイライラしますよね。
ただでさえ妊娠して心細いし
マタニティブルーになったり
寂しくなるのに、、、

里帰り迷いますよねT^T!
私は今のところ8ヶ月になっても頻度が変わらないなら
はやめに帰ろうかなぁと思ってますT^T!

はっぴーらぶママ

うちは飲み会は月2〜3回とゴルフが1〜2回くらいですね。
昔はもっと飲みに行ってましたよ。
タクシーで帰ってこれる距離なら、深夜2時過ぎないと帰ってきませんけど(笑)

営業職なのである程度のお付き合いは仕方ないと思って許してますが、ハメを外しすぎないように、たまにチクリと言うようにしてます。

私は旦那のゴハン作らなくて済むからラッキー☆と思うようにしてます。

m

ありがとうございます!
私の旦那は営業ではないんですけど、現場系でコミュニケーションが大事やからとかいうんですT^T

ご飯つくらなくてラッキーと思うこともあるんですが
さみしいとか、心細いとか
あとは献立考えて食材買ってるのに!っていらっとしてしまってT^T

だめですね、、、
みなさんみたいに寛大なお嫁さんになりたいです!

Chirikokko

私の主人は、平日はほぼ毎日飲んで帰ってきます。
飲み会というより、会社の気が合う同僚と一杯やってくる、というかんじ。
帰って来る時間は、11時〜1時です。
妊娠中は寂しかったし、初めての子が産まれた時はイライラが募り、早く帰ってきてと数回お願いをしました。
その度に、今は会社が忙しい時期だから…と言い訳し、変わりませんでした。

子どもが3人になった今では、むしろ早く帰ってきて欲しくないと思っています(^^;;
帰ってきても家事や育児を手伝ってくれるわけでもないし、子どもの生活リズムも崩れるので、いない方がいいです。
ごはんを作る必要もなくて楽って思ってます。

mさんは、きっと旦那さまともっと一緒に過ごしたいと思っていらっしゃると思いますので、素直に「妊娠中でいろいろ心細いこともあるから、早く帰ってきて」とお願いしてみてはどうでしょうか?
旦那さまが変わってくれるといいですね!

manamy

回数はまばら、ないときはないけど、ひどい時は毎日です。そして連絡なく朝帰りです笑
関心ないので先に寝ますよー。
飲み会が多い業種もありますし、一概に普通は難しいですね…

イライラするのもラブラブな証拠かも?
ゆったりしたお気持ちで赤ちゃん迎えてくださいね!

m

ありがとうございます!
私の旦那も飲み会とゆうより
仲のいい先輩や後輩と
居酒屋で飲んでる感じですT^T

私もそうなりたいですT^T
そうなった方が楽ですよね、、、


お願いして変もわってくれなかったら絶望だと
ネガティヴになってしまい
冗談っぽくいうか
おこるかしかできない現状ですT^T涙

Chirikokko

そうですよね…

お願いしても変わってくれなかったら…と思うと、本音で話すのは少し怖いかもしません。

もし、変わってくれなかったとしても、素直な気持ちを言えるとスッキリするし、それを知った旦那さんは嬉しいんじゃないかなって思います。

そのうち、子どもが成長して、子どもといる時間が楽しくなれば、旦那さんがいなくても寂しくなくなりますよ。

今はおなかの赤ちゃんのために、心穏やかに過ごしてくださいね^^

m

ありがとうございます!
すごく具体的でわかりやすかったです!!
私はうまくいえなくて
怒ってだんまりとかになってしまって
機嫌とりされて結局いつも問題解決しないので見習いたいです!!

8ヶ月で里帰りはふつーだといっていただき心強いです!

m

ありがとうございます!
私もそんなふうに強くなりたいです!
多分ラブラブとゆうより私のメンタルが弱いんだと思いますT^T

m

ありがとうございます!
自分の素直な気持ちをはなせるように
がんばってみます!!