※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

30wの健診で子宮頸管長が40mmから32wの健診で34mmに縮んだ。お腹の張りについて、張っている間は縮み、落ち着くと伸びる性質があるか悩んでいる。張りの症状は様々で、最近の変化に不安を感じている。経験談を聞きたい。

こんにちは!子宮頸管長とお腹の張りについてです。

30wの健診で40mmあったのですが
32wの健診で34mmになっていました

計測中にお腹が張ってしまって先生も気づいてくれたんですが
張っている間は縮んで、落ち着くと伸びるような性質ってあったりしますか?


【経緯】

25wくらいから張りを感じるようになったのですが
相談しても「問題ない張りだし後期にかけて張りやすくなるのが普通だ」とずっと言われていたので
自分が感じやすい、こんなもんなんだと思って過ごしています。


普段の張りの様子は
・立って家事していると張る
・仰向けになると必ずと言っていいほど張る
・低気圧やストレス等で横向きでも 張る→数十秒で落ち着く を繰り返すことがある。夜に多い
・胎動で張る
・尿意で張る、ガスだまりでも張る(便秘です)

お腹がギューっと縮んで息苦しくなる感じを張りと思っていますが
たまにその感覚がなくてもお風呂上がりになんかパンパンだなぁと思う時もあって、これも張りなのか…?それとも👶の体?と悩みます



30w以前と以降で張りの様子が変わったわけでもないのに
急に縮んでいたので少し気になってしまいました💦

健診中は聞きそびれてしまい、帰ってから気になり始めてしまって
よければみなさんの経験談などを教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段の張りの様子にあげられている内容全て当てはまります🙆‍♀️
妊婦さんあるあるですので気にされるほどのことでは無いです😊

子宮頸管の長さもタイミングや測り方によって結構先後しますので
34mmあれば充分です😄

  • mimi

    mimi

    あるあると聞いて安心しました🥲💛
    ありがとうございます!助かります!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々切迫で自宅安静でずっと過ごしてますが
    この時期特に気圧安定しなくてお腹張りやすいですし、
    助産師さんにも張りやすいから無理しないように過ごしてくださいと言われてます🥲

    そして仰向けは張りやすい妊婦さんが多いのでやめた方が良いです😱
    私右から左向きに体勢変える時に一瞬仰向けになっただけで張るので😩

    30週過ぎてくると全く張らなかった人でも徐々に張りが出てくる時期ではありますし
    お腹も大きくなって動きにくくなってきますので
    無理されないように家事も休み休みされてください☺️

    • 7月2日
  • mimi

    mimi

    ありがとうございます🥲

    やはり気圧で張りますよね…
    ここ数日特に増えた気がしてました!

    できるだけ横向きで寝る意識はしてるんですが、たまに勝手に仰向けになってて張って起きます😭

    初めての妊娠なのでこんなに自由に動けないものなのかーと焦りますね😂
    あと少しだと思って甘やかして過ごします!笑

    • 7月3日
ままり

張っている時に測ると、短くなりますね!
1日10回以上の張り、休んでも張る場合は、受診してねって言われていました!
仰向けは、張りやすいです!
私は切迫だったのでできるだけ横向きになって安静にしていました!
胎動や、尿意でも張りますね!
張るというのはバスケットボールみたいに硬くなります!
25mmを切ると入院になる病院が多いので、その状況なら私ならできる限り安静にします😊

  • mimi

    mimi

    バスケットボールみたいにですね!
    25mmで入院ですか😵‍💫
    買い物でも歩きすぎると張るのでなかなかお迎え準備も終わらず…今入院は避けたいです、、!
    お腹の状態気にしながらできるだけ安静に過ごそうと思います☺️

    お話聞けて助かりました!ありがとうございます!

    • 7月2日