※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事について質問します。 1. 何歳からどんな習い事を始めましたか? 2. 現在の習い事を選んだ理由は? 3. 子供が嫌がったり、成果を感じたりしましたか? 4. なぜその習い事を選んだのですか?

お子さんに何かしらの習い事させてる方!
いくつか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️(答えられるものだけでも構いません)
子どもが4歳になったら何個か習い事をさせたいと考えているのですが、

①何歳頃からどのような習い事をさせていますか??

②どのような理由で今通ってるところに決めましたか?
(近いから、勧められたからなど)

③子どもが小さいうちから習い事させてるよ!という方、行くのを嫌がったりしましたか??また、通わせてきちんと身になっている感じはしましたか??

④なぜその習い事をさせようと思ったのですか??

よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️🙇‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

ままり

①年少から
日本拳法、ヨコミネ式学習塾、スマイルゼミをしています。

2つは自宅からも近い、スマイルゼミは自宅でいつでもできるからです。

初めは嫌がることもありましたが、今では楽しんで行っていますし、どれも成長を感じられるほど身になっています!

日本拳法は旦那が昔やっていた
ヨコミネ式は学習塾に入れたくて近くにあり、体験させたら楽しかったからです!

ママリ

①2人とも0歳11ヶ月から幼児教室に通っています。
2歳すぎから上の子は公文に通っています。
②先生と内容が良かったからです。
③嫌がったりもなく身についています。
④3歳までの教育が大切だと本で読んだので、やらないよりはやった方がいいかなと思い通っています。

みょん

①2歳半から英語

②3歳までは耳がいいと聞いた。ちょうどお試しレッスンがあった。タイミング的に新規クラスで開始できそうだった。

③最初の1-2ヶ月はママと離れるのが嫌で泣いてましたが今は楽しく通ってます。知らない間に英語の歌を歌ったり、英語で数を数えたりしてました!

④自分が英語苦手なのと、今は小学校から英語必須になったので楽しめる年代から始めたかった。

もこもこにゃんこ

⚫︎ スイミング 1歳半〜5歳
近い所です。
途中イヤイヤな時期がありましたがしばらくしたら落ち着きました。
それなりに身になったかな?
私がスイミング好きだったのと、私のリフレッシュにと思って親子スイミングから始めました。

⚫︎野外保育 2歳前〜卒園
支援センターの貼り紙を見て興味を持って始めました。
私のリフレッシュ、外で思いっきり楽しんで欲しくて始めました。
嫌がることはなかったです。
色んな経験が出来てら生きる力がついたなって思います。

⚫︎体操 年中〜
園の課外で本人の希望。
運動苦手ですが、ある程度できるようになってます。
先生厳しくてみんな辞めていく中、一度めちゃくちゃ怒られて泣いて、お休みしたことはありますが、まさかの卒園後も続けると言ってその後は嫌がる事もないです。

⚫︎ロボット教室 年長〜小3
本人の希望。
近くで個別の教室が良かったのでそこにしました。
発達検査では知覚推理のIQが1番高くて、習い事のおかげかな〜って思いました。
嫌がることはなかったです。

⚫︎お料理教室 年長〜現在
本人の希望。
子どもが通えて、発達凸凹コースがあったのでそこにしました。
他の教室があるのか調べてもないです💦
たまに料理してくれます。
嫌がることはないです。