※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ🔰
妊活

体外受精でも基礎体温は必要でしょうか?基礎体温を測るのがストレスで、高温期だけ測定し、リセット後に再開。基礎体温についてクリニックで言及なし。基礎体温をやめたい。

【体外受精でも基礎体温は必要でしょうか?】

ずっと基礎体温を測っていましたが、毎日グラフをみては落ち込んでを繰り返すことがとてもストレスで、
AIH4回目あたりからは高温期に入ったら測定をやめ、リセットがきたらまた渋々測り始める…といった感じで雑になっております💦

そして本日、最後のAIH(6回目)がリセット。
また明日から測るのがすごく億劫です…。

転院先は浅田レディースクリニックで初診済みですが、その際に基礎体温についてはなにも言われませんでした。

もういっそこのまま基礎体温やめちゃいたい😢

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療クリニック3年通って体外受精しましたけど、クリニック通い始める2,3ヶ月測っただけで後は一切測りませんでしたよ。
クリニックからも1回も言われませんでした😄

• なちょ🔰

なちょ🔰

そうなんですね!
    クリニックにもよるのかな❓とも思ったのですが、やはり体外だとあまり関係ないって事なのでしょうかね🤔❓
    AIHで通っていたクリニックでは時々グラフを見せる事があったのできっちり測っていたのですが…もう限界で😭笑
    次の生理に血液検査などからスタートするので、とりあえず今週期は休戦ということにして測るのやめちゃおうとおもいます❗️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私が知ってるクリニックでは
エコーと血液検査があるから体外受精のときは基礎体温も排卵検査薬も要らないって言ってました!
ストレスになるなら尚更やらなくていいよ〜なスタイルでした!!

• なちょ🔰

なちょ🔰

AIHで通ってたクリニックでは時々参考までにグラフを見せる事があったのでしっかり測ってましたが…一喜一憂するのが辛い😫❗️
    ストレスになるならやらなくていいよ〜なスタイルは良いですね🥺✨
    とりあえず今週期は休戦という事でもうサボります‼️笑

• 7月1日
ままり

一人目のときは移植がホルモン補充周期だったので基礎体温不要でした!2人目は自然周期で、自然の排卵にあわせて移植をしたため排卵チェックの参考資料の一つとして基礎体温が必要でした!
でも移植後はいらなかったので、高温期継続してるかどうかで一喜一憂の必要はなかったです😊

• なちょ🔰

なちょ🔰

移植の時の周期によってもちがうのですね❗️体外について、まだ知らない事ばかりなので参考になります☺️
    高温期で一喜一憂がほんとに辛くて、妊活のためにやってる事がストレスになってちゃダメじゃん😫て嫌になっていました💦
    またクリニックに行った時にちゃんと確認してみたいと思います❗️それまではサボります‼️😆笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

全く測ってませんでした。先生にもとくに求められまさんでしたよ〜。 採血やエコーでホルモン値や子宮内の確認ができるのと、内服などでもホルモンを調整するので意味はないかと◎
私はどうせガッタガタでしたし😅

• なちょ🔰

なちょ🔰

ありがとうございます♪
    自己注射とかもするみたいだし、意味あるのかなぁ〜😩と気になっていました❗️
    測ることがストレスで変な時間に目が覚めたりとか…、私もちょっとガタガタになっちゃってます😅

• 8時間前