※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ジュニアシートは1歳から前向きに乗せるものと思っていたが、最近は首が据わった赤ちゃん向けのものもあるのでしょうか?

知り合いが5ヶ月の子を4ヶ月ぐらいから首が据わったからとジュニアシートに前向きで乗せてます。
もちろん肩のベルトありですが、
ジュニアシートって1歳からでしかも前向きに乗せるのって1歳からかと思ってたのですが、最近はそういう種類のものがあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートではなくてですか?
ジュニアシートは早くて15ヶ月からとです🤔

• ママリ

ママリ

その方はジュニアシートってゆってて実際見てもたしかにジュニアシートだなって感じでした。
    もしそんなことが可能なら我が子もそうできるものに変えたいけど、そんなもの聞いたことないので、もし知り合いが間違えて使ってるなら
    言ってあげるべきなのか迷ってます😢

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが本当にジュニアシートならかなり無知だなって思いますね。
    チャイルドシートならいいけどジュニアシートって規定の月齢があるのでそれで何かあっても文句は言えないですね🤔

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

お兄ちゃんがいてその子が前まで使ってたみたいなのですが、
    やっぱりおかしいですよね😅
    なんかそこまで入り込むのもなと思ったのと
    もしそういう種類があるならと思って
    言わずにいるのですが、
    その赤ちゃんが我が子と同じぐらいなので
    なんかあったらと思うと怖いし悲しいなと思います。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分流石にチャイルドシートだと思いますよ🤔

我が子を守れるのは親しか居ないですし事故した時を考えるとちゃんとした物の方が安全かと思います☆

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

私たちは真似しないようにしようと思います!
    チャイルドシートなのですかね?
    もしかしたら間違ってるのかなとも思うのですが、
    もしそうなら4ヶ月でも前向きに座るのってまだ早いんじゃないかなと思うのですが、
    それが可能な種類があるってことですかね🤔

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートも4ヶ月なら普通は後ろ向きですね🤔
    前向きのチャイルドシートあるんですかね?🤔

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱそうですよね、、、
    私もそれがあるのか調べてるのですが、そんなものは見つからなくてあるなら我が子もそうしたいと思ってました😅

• 7月1日
ちゃむ

チャイルドシートシートで4ヶ月から前向きならまだ分からなくもないですがジュニアシートですか?!
まだ腰も座ってないのにあんな直角で大丈夫なんですかね、、

• ママリ

ママリ

チャイルドシートなら4ヶ月でも前向きにできるやつがあるのですか?🤔
    その方が言うには上の子が1歳になった時に買ったと言っていて
    4ヶ月より前に会った時は
    まだ首座ってないからと
    クーファン?ってゆうかカゴに
    布団をつけて寝かせて
    移動していました。
    そんなことがあったので、
    おかしいよなって思ってます(笑)

• 7月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

1歳までは後ろ向きにした方がいいですが自己責任で1歳前から前向きにする人もいます。
    うちも後ろ向きだと吐くまで大泣きなので4ヶ月頃から前向きで使ってます

クーファンもチャイルドシートでは無いので事故ったら亡くなってしまうかもしれないし警察に見つかったら罰金ですよね💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

自己責任ってゆうことで前向きにする人もいるのですね!
    たしかに顔見えないと泣いちゃう月齢ですもんね!

なんかクーファンに乗せて移動してるのがやばいような気がしますね(笑)
    自分だったら怖くて1人では運転できないです(笑)
    よくないよと注意しない方がいいでしょうか?

• 7月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

こういう人って注意しても逆ギレするかその時はそうだねと言っても直さない人がほとんどなので難しいですよね💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    なんとなくそうだねって言って直さないと思います😅

• 7月1日
ママリ

おそらくチャイルドシートであると信じたいですが...
物によっては規定の身長と体重クリアしてれば前向きに乗せること可能みたいなものもあります💦(うちが使ってる物だと体重9Kg、身長70cm以上でOKになってます)。それでも1歳くらいまでは後ろ向き推奨されてますが、、
大きめの赤ちゃんなんですかね...?💦
他人の家庭の育児にあまり口出したくはないですけど赤ちゃんのこと思うと心配ですね😥

• ママリ

ママリ

ものによっては体重でクリアできるのですね!
    我が子とそんな変わらない身長だと思うので
    生後4ヶ月の時って考えると70センチあるかないかぐらいだったような気がします😢
    赤ちゃん心配なのですが、
    やっぱり親友とかぐらいの仲じゃない限りは言いにくいですよね😥

• 7月1日
えびせん

泣こうが何しようが4ヶ月でジュニアシートはヤバいですね💦事故しなくても身体に良くないですよね。。
このご時世でクーファンで車乗ってる時点で、お子さんのこと心配じゃないんだなって、そういうご家庭なのかなって思っちゃいます😱
私ならすごく心配になっちゃうので、そして見て見ぬ振りも自分は関係ないからとも多分思えなくてモヤモヤしちゃいます😭なので、
「チャイルドシート4ヶ月から前向きで使えるやつがあるなら、自分も検討してみたくて💦時間ある時で良いから、品名?型番?教えてもらえないかな?🙇‍♀️」って言って調べます。
それで、ダメそうだったら伝えます!伝える前にデメリットも調べます。

やめて欲しいですね😭

• ママリ

ママリ

なるほど!
    確かに私も使いたいからって聞いてみるのいいですね!
    クーファンで乗せてると聞いた時は少しびっくりしました笑
    知り合ってしまったからこそ
    赤ちゃんが心配なのと
    本当に間違えて使ってるなら
    教えてあげてもしもの時にと言いたいですが、
    ママ友レベルの仲であまり口出しするのもなと迷います(笑)

• 7月1日