※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

療育の受給者証の更新手続き後、新しい証が来ない。手元に届くまでの目安や、心配している期限について教えてください。

子供が療育に通ってて、受給者証の更新の手続きをしましたがまだ新しい受給者証が来ません🤔

大体手続きをしてどれくらいで手元にきますか??

今持ってる受給者証の期限が今年の6月30日までとなっているので心配してます💦

鹿児島県鹿児島市

コメント

コアラのマーチ

更新後1ヶ月ぐらいで受給者証が届いた気がします💦

うちは、相談支援専門員さんのところに届くようにしていたので、相談員さんが確認して療育先でハンコなど押して返してもらったのですが、相談員さんが持っていることはないでしょうか?

更新の際に、相談員さんが関わっておられると思うので、聞いてみられたらいいと思います☺️

どちらにせよ、相談員さんが計画案など出しているので期限前までに手続きされていれば大丈夫だと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    5月に市役所に行き、先週初めに相談員さんから聞き取り等をしたので相談所で少し止まってた可能性大ですね😂
    とりあえず、少し心配はありますが、私はちゃんと手続きした!と強気で待っておきます😁

• 7月1日
mizu

私も届くのがかなり遅く心配しました😂

2週間で届くと言われたのに、結局1ヶ月かかったかなと記憶しています。

ちなみに更新ではなく初回の受給者証でしたが、届く前に療育に通い始めました!
(役所の担当者も、療育事業所の担当者も、それで構わないとのことだったので)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1か月かかったのですね💦
    受給者証がなくても療育に通っていいということは、手続きさえしておけば、多少日付の前後は大丈夫そうですね🤔
    少し安心しました😆

• 7月1日
ママリ

手元になくても相談支援事業所の方が、書類を期日までに提出してくれていたら通えますよ

我が子も、6月中旬が誕生日で、先月末に相談支援事業所の方が自宅にきて、すぐ提出すると言っていました😅

手元にはないですが、療育にも問題なく通えてます!