※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

ジュースが虫歯になる理由は砂糖だけでなく、口に滞在時間や歯にくっつくことも関係します。砂糖不使用のジュースでも虫歯リスクはあるのか、果物とにんじんだけのジュースは安全かどうか、歯科衛生士やママさんに教えて欲しいです。

ジュースが良くない理由って砂糖でしょうか?
チョコとかは口に滞在する時間長いし
歯にくっつくし虫歯になる理由がわかりやすいのですが…

砂糖不使用、濃縮還元でもないものてあれば
飲むだけならそんなになのか⁈と思ったのですが
どうなんでしょう??

パルシステムの果物とにんじんだけのジュースがあるのですが、やはり虫歯になりやすかったりするんでしょうか?

歯科衛生士さんやママさんたち教えてくださいー!

コメント

はな

虫歯もですが、シュガーハイで避けてる人もいるかもです🥤

• みん

みん

シュガーハイなんてあるんですね。笑💦
    なるべくあげないようにしてるんですけど、果物食べるのと同じなのか⁈って思って疑問になっちゃいました🤔💧

• 6月30日
はじめてのママリ

虫歯の一番の原因は歯を磨かないことじゃなくて糖分です。
果物に含まれる糖分もそうなので果物を頻繁に食べるのも虫歯の観点からはよくないそうです。
飲み物は水かお茶、ジュース類は特別な時(家では飲まないけどお出かけした時はお店とかで飲める等)にするのが理想で、いかに当分の摂取を少なくするかが虫歯対策の一番大事なことだとかかりつけの歯医者さんで言われました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当分→糖分

• 6月30日
  • みん

みん

コメントありがとうございます!
    普段はなるべくお菓子やジュースはあげないのですが、出かける時(1ヶ月に小さなパック1〜2個)あげることがあり、どうなのかなと🤔果物はほぼ毎日あげています。
    そうなるとデザートは何をあげていますか⁈
    デザート無しでしょうか⁈

お菓子より果物や芋がいいと思ってあげていますが…。それも良くないんですかね…。

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュースの頻度はそのくらいなら気にしなくていいと思います、完全には防げないですし💦
    虫歯とか関係なく食後のデザートは元々基本的に出してないです🤔
    いちごの時期とかは子供も私も好きなので週1〜2で食べたりしますが、それ以外の時期だと月1食べるかどうかって感じですね😅

私のかかりつけの先生によれば「お菓子よりはマシかも?てくらいのもので正直大差ない」とのことでしたね💦

• 7月1日
  • みん

みん

そうなんですね!
    自身のお子さんはどうしていらっしゃいますか?
    おやつは完全におにぎりなどを出していますか?
    色々聞いてすみません!!

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつはおにぎりやパンが多いですがお菓子あげることもありますよ🙂
    基本的にお菓子は成分表示見て砂糖の量少なめだなってやつ買うようにしてるのでそれあげることが多いです🙂

• 7月1日
  • みん

みん

ありがとうございます、参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 7月1日
そうくんママ

砂糖もよくないですが、砂糖不使用でも果糖なので、、糖質が多いです。
虫歯だけではなく、
イライラの原因
糖尿病
肥満
など良いことはないです💦
全く飲んではいけないわけでは
ないですが、、
たまにの楽しみにするのがオススメですね。

うちは、外食の時など1杯だけとしてますが、それで満足しますよ。

• みん

みん

コメントありがとうございます!10歳のお子さんも、同じですか?🤔
    砂糖や塩分は気になっていて気をつけてはいるのですがまだまだなのかなと思ってしまいました💦
    ジュースは1ヶ月に1本特別な時に…って感じですが上の子は友達のお家遊びに行った時などたくさん飲みます。小学生になると範囲も広がったりしませんか?🫠

• 6月30日
  • そうくんママ

そうくんママ

上の子もです。
    元々、ジュースそんなに好きじゃないし、友達の家でも
    みんな水筒持参なんで、ジュース出したりすることはないです、、

• 6月30日
  • みん

みん

環境的なものもありますかね🫠
    周りのお友達の家に遊びに行くとジュースあるよ!って出してくれるので、子どもも普段家で飲まないので食いつきます。笑

量にきをつけてやっていこうと思います…💦

• 7月1日
はじめてのママリ

噛まないのに糖分高いのもが胃に入ってくるのがよくないと聞きました💦

果物はまだ噛むからいいらしいですが、ジュースは液体なので胃での吸数スピードがとても速いらしく血糖値がバーンとあがるみたいです!

• みん

みん

なるほど!!!
    コメントありがとうございます!
    勉強になりました!!!🍹

• 6月30日