※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
お金・保険

医療保険に加入中。月4800円の緩和型保険で、年間支払いは5万円。高額医療制度の必要性や保険の役割に悩み中。

医療保険についてです。

持病があり緩和型の医療保険に加入しています。

入院したら1日につき5000円、入院一時金1回につき5万円、退院後の通院1日につき3,000円です。

これがついて月4800円くらいの保険に入っています。

他はがん保険と生命保険に入ってます。

単純計算したら1年で5万円、60年生きるとして300万円何もせず出ていくと思います。

高額医療制度?もあるので本当に必要なのか分からず😭

高額医療制度で賄えないことがあったり、保険は自由なのも分かっているのですが、300万円捨てるのか?お守りってよく言うけどお守りにしては高くない?でも何かあった時怖くないか?の中でとても揺れています😣

本当にどうしたらいいか迷ってて単純に疑問に思ってるだけなので厳しい意見はすみません🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私の夫も最近病気になり緩和型保険について調べて見積もりしましたが、高いですよね😭

でも持病があるからこそ保険は大事な気もしますが、通院のオプションはいらないかなと思うのと、もし医療費の為だけの貯金として300万用意できるなら医療保険はいらないかなと思います🤔

私の夫は緩和型には入らず、私の方の会社で共済保険というのがあったのでそちらに加入しています。
更新型ですが持病があっても入れる保険なので助かりました。
ママリさんや旦那様が会社員であれば共済保険などがないか確認してみるのもオススメです😊

  • はじめてのママリ🍎

    はじめてのママリ🍎

    ご返信下さりありがとうございます!

    ご主人様も大変ですが、はじめてのママリ🔰様も気持ち的に大変ですよね💦

    緩和型保険高いのですが、掛け捨てで保険かけていたら緩和型でなくても何もなければ数100万は捨ててしまうような感じですよね?😭

    貯蓄型?の生命保険に加入しておりそっちが45歳になったら払込?が終了するけど保証は続いて貯蓄もしてくれるって感じのに入ってるからそこから出してもいいのか?とか、、、😭

    私は派遣で夫は共済はないと思うと言われてしまいました😭

    • 6月30日
ママリ

もう少し内容をスマートにしてもいいかもしれません。
入院一時金なし、退院後の通院なしにするといくらになりますか?

  • はじめてのママリ🍎

    はじめてのママリ🍎

    ご返信下さりありがとうございます!
    入院一時金は1日5000円で補えない時に使うんだよ!って教えてもらったのですが5万円も使わないでしょうか?不要ですかね?💦
    一応1ミリのめちゃくちゃ小さい脳動脈瘤があり、恐らく手術するにしてもコイル検査になるので定期的に通院はしないといけないのかな?と思い付けましたが不要だと思われますか?

    2つとも外したら2500円ほどだったと思います!

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ


    家庭の預貯金はあまり無い感じですか??

    高額医療制度があるので食事代など含めてもそこまで高額にはなりませんが、一時金なくても例えば7日入院すれば3.5万は出ますよね?
    手術すれば手術給付金もでると思います。

    通院も保険で3割負担ですし、それも高額医療使えるのでいらないと思います。

    なるべく自己負担金を減らしたいという気持ちもわかりますが、保険は掛け金以上に返ってくることはほとんどありません。でないと保険会社儲かりませんから。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🍎

    はじめてのママリ🍎

    自分の貯金が600万ほどあり、若い時にかけた生命保険が貯蓄型?で、それが45歳まで支払って以降は支払わず、保険の中身はそのままで貯蓄してくれて使いたい時に引き出せるというのに入っており、恐らく150万くらいあると思います。

    入院したら1日につき5000円というのが基本プランでそれ以外は外せるのですがその基本プランだけの方がいいと思われますか?😭

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ


    保険料が高いと感じるなら基本プランだけでいいと思いますよ。
    わたしも特約何もつけて無いです🙂

    がん保険以外の保険は無くてもいいと思ってるくらいなので😅

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🍎

    はじめてのママリ🍎

    そうなんですね!

    ママリさんはがん保険の基本プランだけつけられてるんでしょうか?

    ちなみに医療保険に入らないのであれば1000万貯蓄があれば入らなくても大丈夫や、あまりお金がない人ほど保険に入るべき!といった意見も見るのですがそれについてはどう思われますでしょうか?💦
    1000万も貯蓄ないし、お金はないけど保険に入ることで保険貧乏にならない?という感じなのですが、、、
    もし答えにくかったら大丈夫です🙇

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ


    わたしも貯金があれば医療保険は不要論者ですよ(笑)
    そういう人の根拠は高額医療制度と入院期間の短縮にあります。
    現在の平均入院期間は約10日です。
    食事代が1日1500円だとしても高額医療費にプラスしても10万ちょっとです。
    それくらいなら貯金でと考える人が増えてきています。
    お仕事休んでる間は傷病手当もありますからね。

    逆に入院が長期化しやすいのが脳血管疾患ですが、若い方はあまり罹患しません。
    なので60歳までは医療保険は不要だと思ってます。

    ですが、これはあくまでがん以外の病気に関してで、がんは今は通院で治療する時代なので入院給付金があっても意味がないです。
    三大疾病の中でもがんは若い人でもかかります。
    働き盛りの時に長期療養が必要になったら…と考えるといいと思います。

    先程医療保険は60歳までは不要といいました。
    その場合、60歳から新たに入るか、そのまま無保険で行くかという選択になります。
    もし無保険は心配ということであれば、60歳から加入するのは保険料も高くなったり入れなくなったりする可能性もあるので、今入っておくのはありだと思います。
    また先進医療特約は若い時にがんになった時のためにつけててもいいかなと思います。

    わたしは基本的には医療保険不要だと思ってますが、先進医療特約のためと、60歳以降のために必要最低限の保障内容で加入してます。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🍎

    はじめてのママリ🍎

    やはり貯金が大切ですよね、、、!
    私が脳動脈瘤なので脳血管疾患ですよね😣迷います😣

    ガンはやっぱり入ってた方がいいのですね💦

    医療保険が本領発揮するのはもう少し後からですよね。
    先進医療特約と60歳以降のためですね!
    今度保険屋さんに会うことがあるので聞いてみます!

    たくさん教えて下さりありがとうございました🙇

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ


    脳動脈瘤がもう既にあると分かってるなら破裂しないように経過観察すると思いますし、破裂する前に対処されると思いますよ。
    なのでそこは過度に心配しなくてもいい気はします。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🍎

    はじめてのママリ🍎

    私も経過観察するし破裂する前に手術するよな、、、と思ってはいたのですが、中々身近にこの話をしてしまうと不幸話のように空気が沈んでしまうので誰にも相談できずにいましたが、ママリさんのコメントで背中を押された気がします😭
    本当にありがとうございました🙇

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

持病で入院する確率がどのくらいなのか分からないですが、万が一入院して、治療費と、収入補填が預貯金からできるなら私は保険って要らないと思います。

がんの治療だけは多様化してるので、そこは保険が必要かなぁ?と思いますが…

理由としては抗がん剤治療をしてる友人が、薬もらうだけで限度額はゆうに超えると話していたからです。
それを3ヶ月、4ヶ月9万円近い支払い+保険外の支払い…ってなると50万円一時金つけていても意味が無いって言ってました。

治療給付金が毎月出るとか、一時金を100万円以上にしてやっと使える保険であると。

医療保険はなくてもいいですががん保険はあった方がいいかな❓と個人的には思います。

  • はじめてのママリ🍎

    はじめてのママリ🍎

    ご返信下さりありがとうございます!
    脳動脈瘤という持病なのですが、恐らく手術したら5日くらいかな?と思います!
    ただ、手術しない可能性も全然あります。
    脳動脈瘤が破裂したら脳梗塞とかになるのですが、私の脳動脈瘤の大きさは普通の人が交通事故に起きるくらいらしく、絶対ではないけどほぼほぼないので気にせず生活してくださいと言われています。
    現在貯金約600万と生命保険の貯蓄の150万があります。
    ママリや他のサイトを見ると預貯金が1000万くらいあったら入らなくていいという意見が何個かありどうしようかと迷っています、、、

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🍎

    はじめてのママリ🍎

    すみません、途中で送信してしまいました💦

    私保険には全く無知で分からないのですが高額医療制度?を利用したら毎月例えば5万円以上超えたら5万までしか払わなくていいという認識なのですがそれ以外にお金がかかるのでしょうか?💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高額療養費制度はその認識であってますが、保険診療がその適応なので保険外の治療をするとその分は自費になります。

    入院中のご飯、差額ベッドは限度額には含まれません…

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それであればそこに関しては私も備えはしないかな?と思います😊

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🍎

    はじめてのママリ🍎

    そうなんですね!!!

    ちなみにはじめてのママリ🔰さんは私の場合であれば基本プランの入院したら1日につき5000円と手術をしたら5万円手術なしだったら2.5万というのが基本プランで他の入院一時金5万円や退院後の通院3,000円などは不要だと思われますでしょうか?😣

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院一時金、退院後の通院はいらないと思います😊

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🍎

    はじめてのママリ🍎

    ありがとうございます!
    少し自分でも考えて保険屋さんにも相談して決めようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 6月30日