※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
志村けぇん
その他の疑問

チワワのトイレトレーニングについて相談です。段階的に広げていた範囲で失敗が増え、現在はケージ外での失敗が多い状況。トイレ成功時に褒めるが、見守れず悩んでいます。臆病な性格で、離れると粗相も。助言を求めています。

こんにちは!いつもお世話になっております🙇‍♀️

子犬のトイレトレーニングについて、何かいい方法や実体験がある方いらっしゃれば教えてください😭🙏
(ママリと全然関係なくてすみません…)

ちょうど5ヶ月になったチワワを飼っています🐶
先月から飼い始めました。

①お迎えして1週間はケージから出さず、トイレを覚えてもらいました🚽
これは一度も失敗せず成功しました。

②2週間目からはケージのドアを開け、ほんとに少しだけの範囲を動けるようにしました。
こちらも1週間ほどでほぼ失敗しなくなりました。

③3週間目からはもう少しスペースを広げ、それも1週間ほどでほぼ失敗しなくなったので
さらに広い範囲で動けるようにしました。

④すると失敗する回数が増えたので、一旦②の広さに戻してやり直すことにしたのですが、
②の広さでも失敗が多く、①の範囲までやり直したのですがほぼ失敗するようになりました…。

現在、ケージから出すとほぼ失敗するようになってしまいました…。
失敗が多くなったことで分からなくなってしまったんですかね😭

トイレでできた時に褒めるのを繰り返す、という方法は重々承知しており、その場面を見られたときは褒めちぎっておやつをあげているのですが、
子供もいるのでずっと見ているわけにもいかず、なかなかその場面を目撃できません💦

また、臆病な性格なようで、しそうだな〜という時に私が見ているとトイレをしてくれず、
一瞬離れた隙に粗相をされていることも多いです。

どうすればトイトレがうまくいくか、何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです😭😭😭

よろしくお願いします🙇‍♀️!!

コメント

ママリ

全く一緒です😂
子供がいたらつきっきりってのがなかなか難しいし、犬のトイレのタイミングまで見計らってられないですよね💦

なので我が家ではご飯もスープ多めにしたり、水にも少し味をつけてごくごく飲んでもらいトイレの頻度を増やすようにして褒められる機会を増やしました☺️
あと、フリーにさせるときはケージ内だけでなく、部屋の中で安心できる場所、粗相しやすい場所にもトイレを設置してそこでもできたら褒めるを繰り返しました😊

3ヶ月ぐらいでお迎えした子には外部から膀胱あたりをトイレの上で刺激してトイレ促して成功したらケージから出して遊んであげる、ゲージから出す前にワンツーと声かけしてワンツー🟰トイレと覚えさせて成功したら出してあげるってやってました!

• 志村けぇん

志村けぇん

返信ありがとうございます😭!!!
    なるほどー!!こちらからトイレに行かせる回数を多くしちゃおうっていう作戦ですね!😆

水に味は、どうやってつけたのですか?!😳

部屋の何箇所かにもおいてみようと思います、その前の粗相はもう仕方ないですね😖💦

トイレしたらケージから出す、も引き続きやってみます!💦

ほんと、子供いたらなかなかしつけできなくて、飼うタイミングが早かったです…😅💦

• 6月30日