※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

1. 直接持っていくか、郵送するかは、直接持っていくのが一般的です 2. 郵送の場合は送り状が必須で、電話だけではなく送り状も必要です 3. お礼状は必須で、電話でも可。さりげないお中元でもお礼状がマナー 4. 他のマナーは、贈り物の金額や包装にも気をつけること

お中元のビジネスマナーを教えてください!

旦那が個人事業主をしています。
私自身、大手企業の支店勤務勤の経験しかなく、
直接ご挨拶に来てお中元を渡してくださった取引先を実際に見たたことがありません。
また、送り状やお礼状も見たことがありません。

旦那が開業したのでお世話になっている方にお中元を贈りたいのですが、ネットで調べたマナーと実際に私が見てきた実態に違いがあって何が正しいのか、何が時代にあった情報なのかがわかりません。

1.お中元は直接持っていくべきか、郵送するべきか、現代で一般的なのはどちらですか?

2.郵送の場合は送り状は必須ですか?電話するだけでもアリですか?

3.お中元をいただいた場合、お礼状は必須ですか?電話でのお礼もアリですか?(ネットで1度道具を買っただけのショップからささやかなお中元をいただきましたが、こちらにもお礼は必要ですか?)

4.他にマナーがあれば教えてください!

コメント

マリマリ

相手との関係性や、親密度によってですかね

私の会社(零細企業です)は郵送しています。

仲がいいので送り状はなしで、直接お中元のみです。

お中元いただいたときは電話かメールで必ずその日にお礼しています!

お中元は特に仲のいいお客さんのみに送っています。

最近は年賀状もどの会社もなくなりましたし、お中元も億劫、、、という会社も多いので、気のおけない人だけにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました!コメントありがとうございます!
    一応旦那にマナーを伝えて、あとは自分でどうするか決めてもらいました!
    たしかに年賀状もありますね…めんどくさすぎていらない伝統だと感じます😇

• 7月2日
ママリ

うちも夫が個人事業主です。
仕事をもらってる取引先やお世話になってる仕入れ先にお中元とお歳暮渡してます。

うちは夫が相手の会社に出向いて直接渡していて、その際にお礼と今後ともよろしくお願いしますと挨拶してます😊

逆に仕事をお願いしてる外注先から貰う時も直接渡されて持って帰ってきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました!
    直接が1番ですよね!
    旦那にマナーは伝えましたが郵送でいいと言われたので旦那の方針に従おうと思います😌

• 7月7日