※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない、母乳が少ないかも。

生後二週間の赤ちゃんの授乳について質問です。2、3日前から午前中ずっとぐずって寝ません。寝たかなと思うとすぐ泣いて起きて一時間ごとに母乳をあげている状態です。
夜は3時間くらいは寝てくれます。
今までビュービュー飛ぶくらい出ていた母乳も、そういえば胸が張る感じがなくなったような気がします。
やはり母乳不足でしょうか?

コメント

みちゃ

うちのおちびちゃんがそれくらいの時もまゆりさんの赤ちゃんと同じで1時間おきくらいでおっぱいをあげていました。

それを保健師さんに相談したところ母乳不足と言われました。
ミルクだと必ず3時間以上おかなければダメですが、おっぱいならば1時間~3時間おきでおっぱいをあげても構わないのでとにかく吸わせなさいと言われました!

るいたん

うちもその頃そうでした!
1時間ごとにあげてらっしゃるなら母乳が湧いてくるまえに飲ませているので
張らないのかもしれないですね( ̄▽ ̄)
2ヶ月たったいまも4時間とかあくと張ります(;_;)
あと月齢が上がっていくにつれてだんだんお昼寝もしてくれるようになるので今が頑張り時ですね!
きついと思いますが後ちょっとの辛抱ですよ(*^-^*)

ぺこにゃん

そのころはキツイですよね(;_;)おっぱいあげてもあげても泣きやまず、睡眠時間は2〜3時間でした(^_^;)
まだ母乳量も安定してないと思うので、とにかく吸わせてみてください!!
頑張ってくださいね!

まゆり

回答ありがとうございます
そうですね!とりあえず完母できるようにたくさん吸わせてみます

こまさん

私もその頃頻繁授乳で張っている時は満足してくれるのですが、おっぱいやわらかくなったら飲ませても泣いて…安定するまで大変でした!
赤ちゃんの飲む量に母乳の生産が追いついてなくて出てないのかもしれませんね。
出なくても吸わせることによって、足りないからもっと作らなきゃと生産が多くなります!

なので母乳を作るために出なくてもある程度吸わせてから、その後にミルク足して飲ませてみてください^^
あとは夜中におっぱい作られるので夜寝れる時に寝てください!
あとは水分とらないと出なかったです!毎日ミネラルウォーターを近くに置いて頑張って飲んでました!
試してみてください^^

まゆり

張る前に飲んでるならいいなと思ってます(>_<)
月齢が上がったら少しずつ楽になるはず!と思って頑張ります(^O^)/

まゆり

みなさん同じなんだなぁと安心しました!がんばって吸わせてみます!

まゆり

回答ありがとうございます。
良く飲むので追いついてないかもですね。
安定するまで吸わせてみますね!
夜中、目がさえて寝れてなかったのも良くないかもですね。ミルクも少し足してみます。頑張りますね(^O^)