※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

毎日頑張っている皆さんへのねぎらいの場所。自分の頑張りを共有し合い、お互いを励まし合いましょう。参加をお待ちしています。

🏅「あなたが今週がんばったこと」を
みんなでねぎらいあいませんか?🏅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは😊
今日は金曜日ですね。今週はあなたにとってどんな一週間でしたか?


赤ちゃんや子どものお世話、家事、お仕事などで今週もあっという間だった人
今週は先週よりもいろんなことがスムーズにできた人

体調が思わしくなかった人、調子がいつもより良かった人
うれしいことがあった人、悲しいことがあった人

今日までがんばってきたことがやっと実を結んだ人


それぞれがいろいろな一週間を過ごしていると思います。

平日は今日でひと区切り。今週もお疲れさまでした😊


そんな毎日がんばっているみなさんで
がんばってきたことや、今もがんばっていることを思いながら、
みんなでおつかれさまを発表しあいませんか?


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

「今週は離乳食のストック作りがんばった。たくさん食べてくれるといいな」
「夫と喧嘩しちゃったけど、言われたこと少しは聞いてみようかな...」

「イヤイヤ期、毎日辛いけど今週は笑顔で対応できるようにがんばった!」
「体調が思わしくなかったけどデリバリーとかも使ってなんとか家事こなせた…」

「一歩前に進むために子どものことについて勇気を出して相談してみた。」
「母や夫に頼った日が多かったけど、その分家事や子どもの相手ができた!」

「なんとなく今週は頑張った!」

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


がんばった内容や状況、度合いは人それぞれだと思っています。
内容は短くても長くても、かぶっても大丈夫。
この場所ではぜひ自分を褒めて、ねぎらってあげてください😊


また他のコメントを読んで
「私も同じ」「お疲れさま」「よくがんばってる!」「すごい」など
お疲れさまや応援の気持ちを込めて、
コメントをしたりいいねボタンでリアクションをしたりしてみてください。


ここで交流することで、
明日への元気を充電できる、そんな場所になると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしています。


ママリ運営事務局


🏅この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🏅寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🏅投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」または「みんなでおつかれさま」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。
🏅投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ママリ

今週は水曜日、娘発熱🤒病院行ったら手足口病💦
めったに発熱しないから焦ったし、どこかでもらったのなら連れ回した親のせい💦反省💦
免疫がついたと思うことにします💦

今週も皆さんお疲れ様でした!

もも太郎

今週は幼稚園の幼児に仕事に通院三昧でした

今日は幼稚園の用事→学校個人面談→私の通院(金曜午後指定)で、夕方タクシー使って子どもも連れて行かないといけない、一番ハードな日が😭
何時に終わるかな😭

明日は子どもそれぞれ「もう一回みせにきて」で病院2軒。

夜はママ友飲み😍

がんばります!!

  • もも太郎

    もも太郎


    待ち時間用にタブレット、水筒用意して、タクシー乗って、半分くらい行ったところで保険証忘れたことに気が付き、引き返してもらいました😭

    片道だけで2倍近くかかってしまった😭

    ショックすぎる😭

    でも保険証なくて一時的にも10割負担は痛い出費だし(CT撮る可能性もあったので💦)、
    予約券なくて時間さらにかかるのも嫌だし………

    仕方ない😢💨

    • 7月5日
そら

今週も毎日5時半起き…😭
生理もある中寝不足だけど頑張った!

1日10時間くらい寝たいなぁ笑

皆様もお疲れさまでした☺️

はじめてのママリ🔰

今週も頑張った!!!

来週は義実家に帰省🫡💗
早く帰りたい🥹💗
天気悪そうやけど、どうか晴れますように😣

今日と日曜日の仕事頑張ろ!!

ココ

色々あった1週間…いや、2週間経つかな🤔

粘着気質なメンヘラさんは怖いなと思った1週間でした…

それでも娘は元気いっぱい幼稚園に行っているし、夫の手足口病も治ったし、前向きに事は進んでいる!!

夫婦お互い頑張ったので、今日はピザパーティー🍕✨️

はじめてのママリ🔰

今週は、何となく不調だった。家事育児もやる気おこらず、時間通り進まない。どうすればいいのか。。。

りい

暑かった~🥵

暑い中、子供を支援センターに連れてったり、保育園の説明会に行ったり、実家の草取りしたり。
娘中心の生活で自分のための時間はなくて、あっという間に毎日過ぎてしまうけど、
でも、明らかに去年よりも充実した日を過ごしてるなぁ😌

もも

会社で嫌なことあって泣きそうになったけど耐えた😣

圧をかける話し方をしてくるひとは本当に苦手だ😢

はじめてのママリ🔰

毎朝保育園が嫌いと大泣きする娘を抱っこしての登園、今週も頑張りました!
共感の声掛けとかしても泣く泣く😣
元気に楽しそうに登園しているお友達を見て羨ましくて悲しくなるけど娘が頑張ってるから私も今日一日頑張る💪

はじめてのママリ🔰

まだ今日残っていますが、
今日仕事行ったらお休みですね😉
行ってきまーす🚗

仕事に育児に家事に…
世の中のお母さんお疲れさまです✨

アイ

無事出産を終えたわたし、産まれてきてくれた娘!本当にお疲れ様!🤱🧡

はじめてのママリ🔰

今日は私の誕生日で
旦那が一泊旅行しようと
言ってくれたのでお出掛け中です。

温泉楽しみにしてたのに
昨日生理来て温泉はおあずけ…(泣)

美味しいもの食べまくるしかない!笑っ

mmm

今週はつわり和らぐだろ😎
と思ってたのにまさかの悪化😭😭

自分なりに家事育児頑張った!
…ツモリ
ほとんど役に立ってないけど😂

来週はもっと楽になりますように🥺

はじめてのママリ🔰

色々気にしいな私。
産後それが更に増してて。。。😭‎
他人の顔色伺いながらとか
子供第一優先でとか
自分を見失いそうだったけど

私はこんな人間だぁぁぁ!!と


常に意識して生活しようと
心に決めた週でした!!

色々ハードル下げてこ〜

皆さんもお疲れ様でした✨

ちゃちゃ

お昼〜夕方に寝ない&寝てもお布団に置くと泣き出す1週間でした!
名探偵コナンの映画2本分毎日立ちながら抱っこ!!
ヘルニアの腰!おつかれさま!よく頑張りました☺️
来週も頑張ります!

みなさま、お疲れ様でした🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

昨日は朝から夏野菜カレーとバナナケーキを作ったよ💓バナナケーキは子供の大好物😊
今日も朝から家事して家庭菜園のお野菜たちのメンテナンス(笑)して今コーヒータイム。明後日からは久々の国内旅行だー!!楽しみ✨

はじめてのママリ🔰

2回目のコロナ〜🦠
やっと熱も下がって来たけどしんどかった🙃🙃

はじめてのママリ

今週、嫌いなママ友が本当にだるかった。非常識なくせに自分がカースト上位だと思ってる…残念な人🙄
まじで引っ越してくれー

りず

みなさま、今週もお疲れ様でした☀️
今週はついにNIPTの結果が出たのに加えて、暑さ、つわり、自宅保育中の息子の世話…今週も、自分が生きてて息子が元気なだけでえらいと本気で思える1週間でした😂

我が家のアイドルこと息子を連れての、ファン(じいじばあば)サービスもある土日…
皆様、週末も頑張りましょう…!

ぴっぷる

慣らし保育1週間終了!
私もだけど子供が1番頑張った😂
まだまだ送り迎えで泣いちゃうけど、暫くしたら切り替えて遊んでるみたいで母ちゃんは安心した😂😂

かか

熱中症だと言って寝室に行く旦那。せっかくお休みなのに私はいつも通りのワンオペ。
何も気にせず、寝込めるの羨ましいわ。
昨日から一緒に行動してるのに、何故君だけ熱中症になる。自己管理くらいしろ

はじめてのママリ🔰

皆さん今週もお疲れ様でした🙌

毎日暑くて生きるので精一杯です💧

そんな中子どもたちそれぞれの場で
毎日頑張ってるのを見て私も
頑張らないとと励みになってます✨

食欲落ちてるけど夏乗り切るぞ☀️

桜子

離乳食初期、難しい〜😂
わざわざ手間ひまかけて服汚してるみたい😂
週末は旦那に抱っこしてもらって、食べさせてみよう〜

はじめてのママリ🔰

末っ子を安心して預けるために保育園と色々戦った1週間、でした。
来週も話し合いあるけど、頑張るぞ💪
上の子もお友達トラブルが続いて疲れてるけど、今日も家族みんな元気に生きてるから大丈夫😊

週末はゆっくりしたいですね😆
みなさま、お疲れ様です😌

はじめてのママリ🔰

登園前の散歩。7時半から30分…郵便局で郵便車みて、近所のスーパーを歩いたり、シロツメクサをとったり。今週は特に暑くてしかも抱っこモードで溶けた💦園では預けて出るときはちょい泣くけど、息子なりに理解して耐えてるのも伝わり…私も息子も頑張ったー!!

はじめてのママリ🔰

毎日ほぼワンオペの日々です。

土日くらいはどこかに遊びに行けるかなと思いきや、旦那が風邪でダウン。
朝から晩まで寝ていました、、しんどいのは分かるけどずーっと子どもの相手してるこっちも労ってほしい💧

月曜日、旦那が回復したかと思えば今度は子どもが発熱😱😱
自宅保育のため、ずっと看病できましたが、子どももよく寝て2日で回復しました🤲

私はなんだか喉の調子が悪い、、家庭内感染恐ろしや😫

はじめてのママリ

今週こそ休まず仕事行けそう!と思っていたのに、子供が体調不良でお休みすることに…
復帰して1年くらいたつけど、まともに1週間仕事行けた日は数えるくらいしかない💦
辛い😭😭

愛ママ

雨降らないのは嬉しいけど、暑すぎてお散歩すら出来ず💦
梅雨明けでも暑いんだろうな😢

そして私の悪露がやっと終了!娘と一緒にお風呂に入れました🛀

はじめてのママリ🔰

産休前最後の平日出勤(明日まで仕事)
毎朝座れない電車に揺られ体調悪くなるギリギリまで頑張って出勤したりとか、急に暑くなって死にそうな中駅から職場まで歩いたりとか…。
本当に頑張った!
まだ午後と明日が残ってるけど頑張ろう!

丸々だるま

あー、何事もなく週末きたし、土曜は長女は保育園だし😊
と思ってたら、保育園から「長女ちゃん、オヤツの時に牛乳吐いちゃいました」て😂
うちの事情は園長先生分かってくださってるので
「今はたらいで水遊びしてるし、お昼まで食べて帰宅にしましょうか?」てことで、12時にお迎えしてきました。
もちろん、明日は登園できない😱
家に帰ってきたけど、顔色も機嫌もよし。
暑くて疲れちゃったんだろうなー。
とりあえず、イオン飲料ゼリーあげて、身体を少し冷やして様子見←お茶を嫌がるから
年子の次女もいて、でもまだまだ一緒に遊べる年齢でもないし、それぞれに1人で遊ばせてる。
だって、どっちか抱っことかすると、どっちか絶叫する😇
明日は早くから遅くまで旦那が日帰り出張。
せめて、少し涼しかったらいいのに…
ただの愚痴

はじめてのママリ🔰

今週はまさかの破水して1週間早くの出産をした怒涛の1週間でした😌初産婦だしまだまだかかるなって余裕こいてたので頭が追いついていないですがこれから頑張ります🔥🔥

抹茶クリームフラペチーノ

6連勤中お疲れ自分!!
まだあと1日あるけど、2回は早上がりさせてもらったし
夜は旦那が美味しいお店に食べに連れて行ってくれるらしいからよしとしよう笑
毎日家事とイヤイヤ期の子供の育児、旦那の仕事の事務までよく頑張ったぞ😭🫰🏻🎌

みなさんもお疲れ様でした🩷

n

暑いけど、出掛けた!!!少し外出ただけで疲れた😭

マミー

子どものただの風邪もらったのに、私の方が悪化してるの何故ー!?
ってあるあるですよね🤣
子どもは鼻水と寝ると咳出るだけなのに
私は喉真っ赤で1日通して激しい咳き込みもあり鼻水に蓄膿ってどないやねん🙃

辛い中でも上の子の『ママが良い』攻撃&下の子の色々頑張った!!

はじめてのママリ🔰

旦那がコロナで
ワンオペ。
慣れない育児で
めちゃくちゃきつい。
抱っこで腕はもげそうだし
自分がコロナにかからないか
ひやひやだし。

よく頑張ってる私😭❤️❤️❤️
あと3日。耐えろ。

ゆうまま

今週も子供が寝たあと、リスキリング頑張りました

はじめてのママリ🔰

毎朝5:30からワンコのお散歩🐶
午後は暑い中、5園に保育園見学!
今週もお疲れ様でした✨

芽依

仕事おつかれー!

明日は保育園の夏祭り🥳
たのしみだー!

deleted user

なんか、疲れすぎて何も頑張れなかった、、、ママって大変。。

コマ

他人(旦那)との生活頑張った😇
やっぱり他人だなーって
疲れたー😄

かか

イライラが止まらない

春

先週出産、今週頭に退院して娘との暮らしが始まりました
まだ全然感覚が掴めず、オロオロしてばかりだけど、娘を守れるのは親だけ!今だけの苦労!と思いながら乗り切りました。

みなさんも私も、産まれたばかりの娘も、お疲れ様です!

やさき

今週はこどもの体調不良で1日しか仕事してない。

しばらくこどもの用事で忙しいけどがんばろ!

あきたん🧸

今週は土日も仕事が入ってしまって水曜日のみの休みー!息子の保育園お休みさせて一緒に動物園行くんだっ♡って思ってたのに、トラブル発生で朝から出勤することに😭
息子も結局保育園行くことになってゆっくり2人で過ごせなかった😭😭
8連勤しんどいけどなんとか息子を無事に生かした〜!
来週はゆっくり一緒に過ごせますように!

  • かか

    かか

    ごめんなさい。違ったら申し訳ないのですが、長男さん34歳ですか!?入力ミスですか?

    • 7月5日
  • あきたん🧸

    あきたん🧸

    入力ミスじゃないんです笑😂
    我が家の、旦那という名前の大きな子供です🤣
    実は他のママさんでこの表示されてる方がいて、私も同じリアクションで返信してしまって笑
    マネさせていただきました!🤭
    もし大きなお子様いらっしゃったらぜひ!😂😂

    • 7月6日
  • かか

    かか

    そういう事でしたか笑
    確かに大きな息子です。1番やっかいかも🤭

    • 7月6日
ママリ

夫の飲み会、次女とのベビープール(親子参加)2回、次女の健診、長女となるべく遊ぶ

病み上がりだけどなんとか色々こなした!

はじめてのママリ🔰

今週は遠方から孫に会いに来た実父と帰り間際にやり合ってしまった。

子供時代の辛かったこと、悲しかったこと、溜まってたもの色々吐き出したら、
「あの時は仕方なかった」
「今俺にどうしろってんだ」
「こっちは病気だったけど必死に育ててやった」
「この歳になって娘にこんな酷いこと言われるなんて」
「そんなこと言うなんて、もう付き合いたくない、老後面倒見たくないってことか」などなど、、

父が帰った後罪悪感が酷くて、苦しかった。

でもさ、ただ単に気持ちを受け止めて認めてほしいだけなんだよね。
父は自分が責められて、悪者にされてる、自分は一生懸命やってきたのに何故こんな仕打ち?って思ってる。

辛い思いさせて悪かった、大変だったんだなって言葉を一言でもかけてくれたら私は救われるんだけど、父からそんな言葉は出ないと思う。
というか、それができる人ならこんなに関係性悪くなってない。

実家出てからも我慢していい子を演じてきたけど限界だな。

なんか今週は父のために料理頑張ったり、掃除頑張ったり、気も遣って疲れたー。
週末はぐーたらしよう。

  • リリ

    リリ

    おつかれさまです
    子供も5ヶ月で慣れない育児大変ですよね
    離乳食の事も考えたり
    産後体調もまたまだ元通りには動けないし
    週末ゆっくり休んでください😭

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉ありがとうございます😭
    子供のこと以外でなるべく労力を使いたくないのですが、実父に対しては昔からかなり気を遣ってしまいます。
    実家ではずっと顔色を伺いながら生活してきました。
    自分が子供を持って更に父に対しての嫌悪感が増してしまい爆発した感じです😂
    週末は夫と子供と猫と平和に過ごします☺️
    ありがとうございました😊

    • 7月6日
雪ココア

毎日子どもと公園遊びに付き合いました😭
お迎えの早い日もあったり習い事の送迎もあり、
猛暑で身体もしんどかったですが、なんとか1週間乗り越えた自分をねぎらいたいです。

合間で入ったカフェでママ向け雑誌を見れたのがすごくリフレッシュになりました。

最近は夫が帰ってきて延々とテレビで野球観ていると、ご飯食べて呑気にテレビ観ていいよなぁ~って思ってしまいます。

deleted user

腰が痛い膝が痛い。母乳あげてるから薬も飲めないし注射も打てない。本当なら歩けないほど。でも今週もワンオペ頑張ったぞぃ。誰も褒めてくれないけど。娘が笑ってくれてたらそれでいい。

むーたん

まじでおつかれ。

さっき1時間の格闘の末息子が寝ました。長かった。
何回も起き上がっては何かを喋ってねないねないねないねない。
3時から寝て5時過ぎまで昼寝してたからだ、寝かしすぎた。
あーーやっと1人時間と思ったら下の子がエンエン( ; ; )
あーーーーこの子の授乳が終わったらスイーツ食べるぞ😭😭

tan

日曜日にリビングのエアコン故障。来月引っ越しのタイミングで…。管理会社の対応が遅いのでまだ新しいのを買えてない。

日中、他の部屋の冷房と扇風機で凌いでなんとかなってるけど料理は暑い…。
夫はいつも仕事で遅いので、来週、家電量販店にいつ行けるかもわからず不穏な空気。そしてすぐ親族を頼ろうとする。

息子もママママ攻撃がすごくて便座にゆっくり座ることも許されない。
でも可愛いところもあるので、乗り切れた。

独り言みたいになったけど、一週間お疲れ様でした。

ちー🔰

パパが手術で入院中。娘が寂しがって癇癪ひどかったけどなんとか育児頑張った!
来週も頑張ろう。
皆さんもお疲れ様でした😄

あこ

今週は真ん中の子の誕生日でした!
思い立って誕生日前日に夜中までかかってフェルトでプリキュアのこむぎのマスコット作って意識飛びそうになりました。
喜んでくれたけど次の日には家の中で行方不明です。そんなもんです。頑張ってもその時だけです。
でもその笑顔が見たいから夜なべでもなんでもしちゃう😊

ままくらげ

PTAの集まりに参加すると必ず体調を崩してしまう……
発熱や眩暈に続いて今週は風邪をひいてしまった。
一学期始まって何回目の体調不良だろう。息子と同じくらい体調を崩してる。

やはり人と関わるのは苦手だなぁ🥲
ストレスや緊張がダイレクトに体調に現れるのはなんとかならないかな。まともに生活ができない😣

うさぱん

もうお腹がぎゅうぎゅうパンパンで苦しい、、(笑)
早く産んでしまいたい、、🤣
何も気にせず上の子思い切り抱っこしてあげたい🥺

  • リリ

    リリ

    すごく分かります
    早く私も抱っこしたい
    出血なければ一緒に遊びに行きたいのに
    泣いる姿みるのが辛すぎる😭

    • 7月5日
  • うさぱん

    うさぱん

    出血があるんですね😭
    抱っこして、って手を伸ばしてくるのが切ないですよね😭

    • 7月5日
  • リリ

    リリ

    分かりますーー
    まだお腹は大きくなってないので
    ソファーに座りながら抱っこする時あります
    旦那がいない時に
    みられたら旦那が怒るので😭

    ちょっとした買い物でも出血したので大人しく自宅安静してます😭

    • 7月5日
  • うさぱん

    うさぱん

    旦那さんも心配して怒ってくれてるんですね😭
    うちはソファに座って抱っこだと謎に満足してくれなくて怒ったりします🥺(笑)
    自宅安静だとほんとに何も出来なくてつらいですよね🥺
    早く体調が安定しますように😭

    • 7月6日
リリ

6月半ばからつわりがはじまり
7月からさらにひどくなり…
今週も頑張った
旦那、義理両親ありがとう😭
まだまだお世話になります😭

みなさんもおつかれさまです
ママリで救われてます😭

はじめてのママリ🔰

下の子が私以外だと泣いてしまうので気が休まらない。
日中、家事したくてもほんの少ししか寝てくれなくて離れると泣くから家事出来ない。それが続いてストレスになってる。
また、上の子にキツく言っちゃったりして自分が嫌になる。疲れた。。

ママリ

今日生協で冷凍品も届いた☺️

来週はとことん手抜きするぞ〜💗今から楽しみです😊

はじめてのママリン🔰

夫が育児に協力的なのはいいけど、やめてほしいこと、やって欲しいことを言うと不機嫌になってしんどい…
赤ちゃんはまだ2ヶ月で大変なので、夫の機嫌取りまでするのがしんどかった…
赤ちゃんとだけ過ごしたいって思ってしまう時間もあった…でも家事は夫が全てしてくれるし離婚しても私じゃ育てられないって示されてるみたい…
とにかくしんどい。夜泣くしかなくて辛い。

  • あきたん🧸

    あきたん🧸

    すごくわかります。私も息子が生まれて1歳になるまで、特に5ヶ月頃までは本当に旦那の不機嫌さに鬱になりかけました。
    ご機嫌取りがしんどすぎますよね😭😭
    離婚も考えました😇
    今はホルモンバランスも落ち着いたし息子も大きくなってその気持ちも全部ではないけど落ち着きました。
    きっときっと、あれ?少し気持ち楽になってる?って時がやってきます☺️今、2ヶ月ってことは寝不足だしで大変ですよね😭💦寝られてますか?赤ちゃん寝てるとき、ママも目を瞑って、少しでも休めますように。
    頑張りすぎなくて大丈夫☺️

    • 7月6日
ゆちまる

運動会終わった次の日から長男発熱。。その2日後次男発熱。。風邪症状とくに無いけど熱さまし貰いに二人連れて汗だくなりながら小児科へ、、
今週早かったなー(まだ土日あるけどっ笑)

土日は外食っ!ラクできるー!みなさんおつかれさまでした!

ねこのしっぽ

毎日、今週も、家事育児お疲れ様でございます╰(*´︶`*)╯♡

離乳食が始まりました!
とにかく可愛い息子です!
初めてのことばかりで、息子も、
少しずつだけど私たちが食べてるものが、
ついに口にできるようになりました☺️
まだペースト状だけど、食べてる姿がなんとも言えないぐらい可愛い❤️

一方、最近パパが、朝方まったく育児をしない。
眠い眠い。かスマホばっかり。
こっちは家事も育児もあるのに、まったくしない。💢
ご飯も自分だけ作って満足してる。
ママのご飯はどうしようっか?
自分はもう作っちゃったけどね笑
って言われてイライラ半端ない😣
夜は夜で眠い私。
どうしたらこのイライラが取れるやら。
毎日毎日今週も耐えた私偉い!
みなさん頑張った❗️偉いです❗️👏
お疲れ様➖!みなさん❗️