※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

外食頻度についての質問です。出産後は月1回程度で、家事に感謝されたいと思っています。旦那にイライラした経験も。外食頻度や共感を求めています。

皆さんはどれくらいの頻度で外食してますか?

私はお金をあまり使いたくないので出産してからは月1くらいになりました。今月もまだ外へご飯食べに行ってません。

毎日、毎日献立考えながら食材のロスが出ないように作ったり、節約出来るような食材買ったり色々考えながらやってるのだから「いつも作ってくれてありがとう」や「休みの日も作ってくれてありがとう」など言って欲しいなあと思ってしまうんですが、求めすぎですかね?😅

この間、「最近ほんと外食しなくなったよね〜」と私が旦那に言ったら「子供いるしそんなもんじゃない?」と言われたんですが後からフツフツといや、私が毎日、毎日作ってるんだが?と少しイライラしてしまいました😂
食費は折半で出してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家計管理や毎日のごはん作り、本当にお疲れさまです😌
家庭によって考え方はさまざまかと思いますが、みなさんは外食をどのくらいの頻度でしていますか?

共感の気持ちや外食事情を「回答」していただけるとうれしいです🍚

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

さくら

週2くらいかな??めんどくさいと週3とかにもなる!専業主婦ですがサボりがちです(笑)

• はじめてのママリ みゆき🔰

はじめてのママリ みゆき🔰

月に何度か…ですね✨
    今日は作るの無理!疲れたってなる日が来た時は
    外食してます 笑
    うちはシングルで色々考えて使いますが、、管理も難しいですよね〜😣😣😣
    ほんと夜の母…みなさまお疲れ様ですm(_ _)m🙇‍♀️💓

• 7月7日
ままり

外食は…最近はテイクアウトも含めて…週一かな。
あとは、株や投資をすると嫌でも行きますよ🥹

ぴーママ

週末は外食です😂それがあるから平日仕事頑張ってる毎日ワンオペ、ワーキングママです!!

• yu

yu

同じくです!!
    平日は仕事もして、家事もしてるんだから、週末くらい食事作りたくないですよね🤣

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

旦那が休みの初日に行きます!食品をまとめ買いした後、夜ご飯食べに行くのがお決まりになってます。

りな

土日は外食です!
水曜の夜は冷凍弁当(ナッシュ)です。

テイクアウトや料理を旦那さんと代わるとかいかがでしょうか?

さんまる

夫婦揃っておうち大好き&妊活が長かったので外食は月2程度でした!
が、逆に出産後は精子も卵子も胎児も考えなくて良いぜ〜!と思って休日ランチにファストフードが増え週1になりました😂
体の疲れもあるのに節約頑張ってるママさんほんとえらいです🥺👏

いつもごはんのとき「美味しい!」と言うので毎回「美味しいよりありがとうって言われてぇなぁ😇」と伝えてますがその時しか言われません!!😂

生チョコ

休みの日、昼は旦那が作ってくれます。
週1で外食かな
テイクアウト含めて。
あとは出かけた日は作れないから夕方以降に半額になったマグロとか買ってマグロ丼で終わりとか良くある笑
作れない日はすき家とか安いので済ませます。
平日は冷凍カツ、エビフライなど揚げるだけとか。冷凍のは安いので^ ^
毎日毎日献立考えるの嫌ですよね。。
料理苦手だから苦痛( ; ; )

はじめてのママリ🔰

昼に出掛けたついでにフーコーとかでありますが、月2ぐらいですかねー?
夏は無理ですが、季節のいい時期はお弁当作ってピクニックしてます🍙
何も無かったら旦那が昼作ってくれたりです!
夜に関しては義実家近いのでご馳走になったりして楽させてもらってます!

あや

娘が今2歳ですが
この2年間外食一度も
ないですよ😂😂
娘がまだ落ち着いて食べれないのと、1歳の息子も
座る時間は長いですが
座るの飽きてきたら
動き出したりするので💦😅
娘が4歳、息子が3歳ぐらい?
あと、2年は外食は出来ない
感じですね💦

mkk

我が家は月2回ぐらいです☆
投稿者さんとまったく同じ気持ちになりました🤣
小さな子が3人居て、時短で働かせてもらってるから、節約しないと‥って思って手作りメインで頑張ってましたが‥
主人は料理しないですし、何食べたい?って聞いても、自分は料理できない気遣いからか『みんなと同じの食べるよー』とは言ってくれてるのですが、感謝の言葉は無く‥
報われない気持ちがあったので😂、お安くなってる時に、冷凍食品買って、仕事で疲れたときに使ったり、好きなお惣菜を買っといてプラス1品にしたり、味付け済のお肉等を買って焼くだけにしたり、少しの贅沢をして手を抜けるところは抜くようにしてます😁✨

あと子どもも食べれる物は多めに作り、2〜3日続けて同じ物を食べたりします😂
子どもが小さい頃から、前日と違うものを食べさせてたら、例えば大きくなったときに、カレーが続いた時『またカレー😰』って言われても困るので、今から我が家はこういう食事ということを分かっていてもらおうと思ってます🤣🤣🤣

• えぴ

えぴ

2〜3日続けて同じ物、わかります!😂
    うちの子はまだ喋れないけどそのうち「またカレー😰」って言われちゃうかなぁ…なんて気になったこともありますが、今から我が家の食事を分かっていてもらえば言われないですねたしかに🤣

• 7月7日
  • mkk

mkk

上の子は、同じ物が続いてテーブルに出てきたは、好きな物の時は『えぇっ😍やったー🥰』って喜んでくれてます🤣💕
    好きな物じゃないときは、『何でこれなの〜😭』って言うので、『デザートに好きなフルーツ用意してるよ』とか、『早く食べ終わったら、お菓子少しあげるよ✨』って言って、物で釣ってます😂

• 7月7日
ヨーグルト

うちは、ほとんど外食してません。子供が動き回ったり、走り回るので外食には行けないというまた違った理由ですが...。

でもメニュー考えたり、作るのもしんどいので、夫に赤札着いてる半額商品などの惣菜を買ってきてもらってますw

あとはテキトーに、味噌汁作ったり、あとは漬けていた漬物やサラダを用意してます。

夫が惣菜選ぶので、文句も言わず食べてますw

はじめてのママリ🔰

我が家は隔週一くらいです。
土日祝も関係無いシフト勤務なので、私に土曜か日曜の休みがある前日の夜(金曜か土曜)に行きます。
それと休みに家族で遠出した時の昼くらいですね☺️
涼しい時期はお弁当持参してます。
料理は大嫌いですが、外食はお金かかるし、お子さまメニューはどこも同じ様なメニューだし、私がファミレスとかうどんとかが嫌いで、仕方なく作ってます笑
小料理屋とかバルとかめっちゃ行きたいです!!!!

舞子🔰

専業主婦ですが自分の親と同居していてストレスが溜まるので週2くらいは外に行きます。夕食作りが負担です…
子どものだけを作って大人は簡単にしたいです。

じゅっぴーちゃんのママ🙃

外食は月1です🥲

月始めに5万円食費として現金を財布にいれ、頑張って余らせるゲームしてます。

余ったお金で月終わりに外食できるスタイルです。

家計簿つけなくても食費の把握ができるのと、夫も残金の中でお菓子やジュース買うようになったので、いい感じです✨

えみり

スーパーのお惣菜にしましょうか

32歳初マタ

子供が産まれてからは外出はせずテイクアウトなどしてます😞
ご飯ももちろん作りますが、旦那は好き嫌いが激しいので毎日献立を考えるのが大変です😰

ママリ

土日のお昼は大体外食です!
よく出掛けるので、ついでに食べちゃいます😊
夜ご飯は子どもたちが寝るの早いので月1も行かないです💦

日月

外食は、平日の習い事の日にたまにする程度です😊
けど、テイクアウト分を含めると週1〜2回くらいの換算になります✨

はじめてのママリ🔰

週一くらいですかね〜🥺
週末は疲れて何もしたくないです🫠平日もですが笑

子供が1〜2歳くらい?までは、落ち着いて食べれないしお金もかかるしと思ってて全然外食してなかったです😅
今では手を抜きまくりです😂

はじめてのママリ🔰カナ

食費折半なのに 奥さまが
毎日 作ってらっしゃるんですか?
奥さま 偉すぎます ...
旦那さまはもっと
感謝するべきです ! 🥹

はじめてのママリ🔰

休日は昼旦那と子どもと外食で平日は昼一回くらい子どもと外食します!
休日の朝寝坊した日は外食になっちゃいます🥲

ママリ

専業ですが平日に1回テイクアウト、土日は昼夜テイクアウトか外食です...。
夫婦共にお金のかかる趣味がないので食費に全振りしてます。

はじめてのママリ🔰

月に一回あるくらいしか外食していません。

ma

息子がうろちょろ動き回るし親も落ち着いて食べられないのであまり外食はしなくなりました💦

金曜夜か土日に朝マックか寿司とかテイクアウトして食べるようになりました。

もう少し大きくなって息子も食べられるものが増えて落ち着いて食べられるようになったら外食が増えそうです。

ゆいたろう🌸

外食は月に1回です🥺

マーマ

平日はほとんど外食はないですが、土日になると昼か夜どちらか外食やテイクアウトすることが多いです😂
昼またいで外出をすることが多いので、そうなると必然的に外食になります😔
夜の外食は義実家からのお誘いが多いです✨

ねこママ

こども3歳くらいで、フルタイムで働いてるときは、ナッシュやコープデリをとってました。こどもが大きくなり少し手が離れてきたところで、専業主婦になり、わりと作ってます。
旦那は反応❌だけどもう諦めてスルーしてます。

2人の子供たちが、ママお料理上手!とかいつもありがと!とか何度も何度も言ってくるので、報われてる感じがします。
そして、将来はおいしい料理をこどもが私に作ってくれるそうです。