※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
妊娠・出産

出産する病院を選ぶ基準は、距離、NICUの有無、待遇が重要です。それぞれの病院の条件を比較して決めると良いでしょう。

出産する病院をどこにしようか悩んでいます。

1つ目は、不妊治療をした総合病院の産婦人科での出産。その病院のおかげで授かりましたが、片道1時間かかります。NICU有り。
2つ目は、持病で通院(代謝科)している総合病院の産婦人科。NICUあり、自宅から片道40分。
3つ目は、地元の総合病院。産婦人科医が不足していて、実家1ヶ月に8人の妊婦しか受け入れていないため、予約出来るかわからない。自宅から片道10分。NICU無し。
4つ目は、自宅から30分の人気の産婦人科クリニック。待ち時間がやたら長いけど、入浴中、エステが受けれたり、退院前日はフランス料理のコースが食べれる。旦那が泊まれるベッドも部屋にある。

みなさんなら、何を基準に病院を選びますか?
参考までにアドバイス下さい♪

コメント

じゅあん

私は家から一番近い(片道20分)総合病院でNICUありのところでした。待ち時間は長かったです。
他に近くに産婦人科がなかったので決めましたが、4つ目のようなところが近くにあればそちらも魅力的で悩んだと思います。
出産費用がどのくらいかかるかも基準に入れます。

• あおまま

あおまま

やっぱり、自宅からの距離って大事ですね。一番近いところは、受け入れ月8人なので、きっと難しいかもしれませんが、とりあえず今、不妊治療でかかってる先生から紹介状もらおうかと思います。近くにNICUがあるのは良いですね〜。

• 4月7日
まめきち

私は何かあったときに不安なので、すぐに通院できるところがいいと思い、自宅から一番近い病院に決めました!NICUありの総合病院です^ ^
ただ今思えば、無痛分娩できるところやエステあり、おいしいごはん出るところもありだったかなと思います☺️

• あおまま

あおまま

一番近い総合病院はNICUが無く、今月も産婦人科医が2人も辞めてしまって受け入れて貰えるか微妙です。次に近いところだと、クリニックでエステやフレンチがある分、高いですが初めての出産なので旦那がずーっと泊まれるところがいいですよね。バスルームも部屋に付いてるので、捨てがたいです。

• 4月7日

妊娠おめでとうございます💕
わたしだったら4にします╰(*´︶`*)╯♡
わたしが出産したところも全個室で主人が泊まれるソファベッドがあり、わたしが入院している間主人もずっと居ました(^^)
産まれて最初の1週間、主人とふたりで赤ちゃんのお世話して楽しかった思い出しかないのでおすすめです💓
もし持たれている持病が妊娠中/出産に影響があるようなものであれば2つ目の病院も安心かなぁと思います✨

• あおまま

あおまま

全室個室、良いですよね〜!旦那さんも泊まっていられる病院て、なかなか無いですもんね。友達の旦那さんは、そのクリニックから出勤してたと言ってました。
    持病は、経過観察中なので、きっと影響はないかなぁとは思いますが、心配ではあります。高齢出産なので、大きい病院の方が安心か…。

• 4月7日
m.29♡

通院のしやすさは私の中では絶対条件ですね。
これから10か月間 なにがおこるか分からない
(私はつわり・切迫で妊娠期間中ほぼ安静状態でした)
ので すぐに受診できるところが安心だと思います。

• あおまま

あおまま

確かに、不妊治療から妊娠確認出来て、この間、心音確認されるまでの間も何かあったら1人で病院に行けるのか…と心配になりました。予定日が決まったらよそに移るか分娩予約するかになりそうなので、次の診察(4日後)までには決めておかなきゃです。
    距離って大事ですね!

• 4月7日
ママリ

切迫になると、長時間の移動は難しくなるので一番近いところがいいと思いますよ😄

• あおまま

あおまま

そうですよね〜!一番近いところ。。。地元の総合病院が受け入れてくれるのなら、そこが良いですね🤗

• 4月7日