※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で悩んでいます。普通の生活の参考になる方の手洗いや対処方法についてアドバイスをいただきたいです。虫やゴミ、地面道路が特に怖いです。

強迫性障害で悩んでいます
強迫性障害ではない方の普通の生活はどのようにしているのか参考にしたいです…

1、汚いと思うものはどんなもの
2、手洗いは一度に何回?(何回プッシュ?)
3、汚いと思うものを触ったあと手洗いしたらその後は
平気?しばらくモヤモヤする?

私が特に潔癖の方が酷くて辛いです
特に、虫、ゴミ、地面道路どが怖いです。

同じような方、強迫性障害治ったかた
強迫性障害ではない方
よかったらアドバイスいただけたら嬉しいです😓

コメント

ママリ

強迫性障害ですが不潔恐怖はないのでお答えしますね!

1一般的に汚いとされるものは汚いと感じますが、特に嫌なのはトイレや排水溝とかです!
虫、ゴミ、地面は平気です。
でも普通に素手で掃除はできますし、掃除後は手洗い1回で平気です。

2泡は1か2プッシュくらいですかね!
洗う時間は10秒くらいです😂

3しっかり手洗したら平気です!
モヤモヤしないですよ。

はじめてのママリ🔰

わたしも強迫性障害です😭

1→虫、塵

2→1〜3プッシュ

3→その場合は念入りに手洗い2回くらい繰り返してアルコール消毒して気を紛らわせます😭