※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROOMY
子育て・グッズ

離乳食初期、食感に敏感な子ども。つぶつぶの食材を食べられず、苦手なものを続けてあげるのが不安。同じ経験の方、進行具合を教えてください。

離乳食初期の好き嫌いについて

生後6ヶ月、離乳食を始めて🥲1ヶ月が経ちました。
味に関しては好き嫌いがなさそうで、
おかゆからほうれん草までなんでも食べます。
量もしっかり食べます。

しかし食感に敏感な様です。

しらす、豆腐、ブロッコリーなどつぶつぶが
残るものを全部口から出してしまいます。
慣れないからかなと思って何回かあげましたが、
おえっとする始末…

最初しらすをあげた時、生臭い感じが嫌なのかと
思ったのですが、BFの白身魚は食べました。
これはお湯で溶かすやつでドロドロです。
その後ブロッコリー、豆腐をあげてダメだったので
味じゃないんだなぁと気づきました。

このような子だと中期から詰まりますか?
それとも諦めずにあげていったら慣れますか?

最初の2週間ほど全然食べなかったのもあって
今現在苦手なものをあげ続けるのも怖くて💦

このような経験がある方、
離乳食がどのように進んでいったか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も初めは嫌そうにしましたが、今少しづつつぶつぶ増やしている段階で、徐々に慣れてきている気がします!

お豆腐裏ごししたらどろどろになりませんか?

最初のうちはどろどろの方が、食べやすいと思うので、ツブツブあるもの無理してあげなくていいと思いますよ😊アレルギーチェック終わったら別の食材どんどん試してみましょ!

  • ROOMY

    ROOMY

    そうなんですね、それを聞いて少し安心しました。
    お豆腐、裏ごししたら小さなつぶつぶになるんですが、やり方が悪いんでしょうか笑
    火を入れすぎですかね?
    ドロドロの物をたくさん試してみたいと思います!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お豆腐、火入れてから裏ごしすると、どろどろになると思います!
    食べれそうなものからツブツブ増やしていくといいですよ😊

    • 6月19日
  • ROOMY

    ROOMY

    また裏ごししてみます。
    ありがとうございます!

    • 6月19日
ままり

上の子がそうでした!し、3歳なってからやっと葉物野菜とか、炒めた肉とか食べられるようになりました😂
それくらい飲み込むの苦手な子でした😁
おぇっとなってしまうのなら、まだ早いのだとおもうので、あまり無理しないであげてください☺️💖
和光堂のとろみのもとを少量のお湯で溶かして
シラスやお豆腐に混ぜてみると
とろみがついて食べやすくなるかもしれません✨

  • ROOMY

    ROOMY

    そうなんですね…3歳まで💦
    とろみいいですね!
    とろみつけて試してみます。
    ありがとうございます!

    • 6月19日