※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
産婦人科・小児科

鹿児島県こども総合療育センターで発達検査を受けた方、費用や回数、待ち時間について教えてください。

お子さんが鹿児島県こども総合療育センターで発達検査を受けた事がある方、教えて下さい。

療育に通っている5歳の子どもの発達検査をしたいと思っています。
結果を知るのが怖くてできていませんでしたが、意を決して検査に連れて行きたいと思っています。

つきましては、
①発達検査などにかかる費用
②一度の検査を受けるのに、合計何回行く必要がありますか?
③予約してから、何ヶ月待ちますか?

を教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

保険適用で2000円程でした☺️

発達検査は1度行けば受けれます!

予約してから待つのは初診か再診かに
よります、、初診なら3ヶ月〜5ヶ月
再診なら1ヶ月〜2ヶ月ぐらいです🙌

ただ運が良ければキャンセルとかで
すぐに予約取れる時もありますよ☺️

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    コメントありがとうございます!
    2000円なんですね、安心しました😮‍💨
    来院?1回目で検査できるんですね!
    結果はどのくらいで分かりますか?その日のうちに分かりますか?
    初診になるので待ちそうです…

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    書き方が悪かったです😭😭😭
    初診なら1度診察を受けてから
    じゃないと発達検査出来ないかもです💦

    結果はその日その場でわかります!
    詳しい結果説明は後日になりますが
    IQなどは検査が終わって30分ぐらいで
    担当の先生から説明がありますよ☺️

    • 6月20日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    そうなんですね、こちらの勘違いでした💦
    診察→発達検査・結果説明でしたら、2回赴く必要がありそうですね!
    ありがとうございます、大変参考になりました✨

    • 6月20日
まる子

桜ヶ丘のところですよね?
3000円以内が多かったです。
私の場合は市町村負担でした。
2回は必要と思います。
初診は、検査の必要性等を見極める為、問診したりです。
半年後が多いですが、たまに空きが出るので、療育センター側の日程を最優先して行った方がいいです。
家出る時間が早くなっちゃうから、もう少し遅い時間に〜などと言ってしまうと、どんどん他の人が先に受けてしまいます。
飲み物は必須で、車内での待ち時間や館内での待ち時間を想定して、DVD、おもちゃやゲーム、本などを持っていく。
あとでマック行こうねと、子どもを説得せざるおえない親御さんもいます。