※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で指輪をいつ外すか悩んでいます。みなさんの意見や経験を聞きたいです。

妊娠5ヶ月です。

妊娠を知っている人に会うたびに「今はいいけど指輪外した方がいいからね」と絶対言われます。

(中略)ぶっちゃけいつ外すものなのかよくわかってないです😅

YouTubeで出産の動画を見たりすると指輪つけっぱなしの人もいたりして…
みなさんどのタイミングで外しますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんのなかにも、妊娠後に指輪を外すタイミングについて悩まれている方がいるかもしれませんね😊

共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです💍

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

なー

私は指というか足が浮腫みました!
指輪してましたがキツくなることも無く出産するまで取り外し出来てました☺️

はじめてのママリ🔰

8ヶ月になって外しました。
産後1週間は浮腫んで指輪はめれなかったです、、、、
万が一外れない時は指輪切らないといけないし、、、
大切な指輪絶対外したほうがいいです!!
いつとは言わず毎日指輪チェックしてちょっとむくんできてる?って思ったタイミングで外せばいいと思いました!

ママリ

「人によるけど外しておくに越したことはない」です。
浮腫むのもそうですが、緊急でレントゲンだったり手術だったりの時に邪魔ですし、最悪カットされます。

れとろぷりん🍮

今後浮腫んできたりして
外せない可能性や
もし何かがあって救急搬送された時に
指輪は切断される可能性もあります。

指輪をしていても正直
問題はそこまで無いですが、
無くしたくなかったり
大切にしているのであれば
外していた方がいいと言うことです。

それを含めてアドバイスするなら
外すタイミングは今です。

さおりん

遅くとも正産期には外すと良いですよー
むくむと取れなくて、お産の時残ってたら指輪切断されますし💦
産後もしばらくは指が太くなってつけられませんでした😣

mana

いつだったか覚えてはないんですけど、早めに外しておくのがいいかなと思います☺️
いつ外さなきゃいけないんだろう?って考えなくてよくなくなるので楽ちんです⭕️

はじめてのママリ🔰

臨月に入っていつ産まれてもいいって状態になってから、産院に産前産後で浮腫むから外してねと言われて外しました☺️

エミル

臨月で指輪外しました!
産む時に力んだ時に爪が食い込むほど握ってたので産後全然入らなかったですね!

ck

ご妊娠おめでとうございます❤️
指輪のタイミング悩みますよね😅
私はかなり太ったのですが、指輪をはずすのも、万が一無くすのも嫌だったので、妊娠中何度も外れる事を確認しながら過ごして、病院に着いてから外しました😂
2人目は、後期から小指にはめたりしてました💍
万が一の時は指輪を切られる事もあると聞いていたので、確実に外れる指か、大事にしまっておく方がいいかもしれません✨

はじめてのまお

産休入ったら外しました!
産前というより産後にむくむって感じでした!

はじめてのママリ🔰

臨月に外しました〜足がとにかく浮腫んだので、手が浮腫まなかったらつけててもいいと思いますよ☺️でも、お産の時にむくみで血流が悪くなったら切断されるみたいなので、うっかり切られる前に臨月から外しておいた方がいいかもです!

はじめてのママリ🔰

私は臨月の時に体が浮腫んできたので、外れなくなる前に…!と思って外しました!
私の姉は浮腫まないタイプでしたが、出産の時は外してから病院に来るように言われたらしく、陣痛始まってから外したと言ってました笑

まる

私は緊急帝王切開で、外すように言われました!!

もえぎ

3人とも妊娠が判明した時点ですぐ外しました!

もし緊急帝王切開になって、指輪(その他の金属アクセも)ついてたら、電気メス使えないのでカットされちゃいますよ😂

はじめてのママリ🔰

今6ヶ月後半です🤰なぜか、むくんで入らなくなりました💦

はじめてのママリ🔰

私は珍しいパターンで、産むまでつわりがなくならず、食べては吐いていたので、妊娠前より体重が減った状態でのお産でした!もちろん指も痩せてたので外していません😅

ふわりぃ

今月出産したところです!
私は浮腫がほぼなかったので、出産前日まで指輪はつけていました😅
病院からも外してねと言われたこともなかったし、浮腫がなかったからいつでも外せたので💦
でも同じ病室で前日入院してきた妊婦さんは指輪を外そうとしたらなかなか取れなくて、スタッフさんと一苦労してました💦
これで取れなかったら指輪は切断しましょうと言われるまででしたので、外せるうちに外しててもいいのかなと思いました😅

あかちゃんマン

ほんとに指太くなって外れなくなるので、外すとをお勧めします!!

はじめてのママリ🔰

緊急時に外れないと困るし、病院でも言われたので5ヶ月頃から外していました。私は浮腫も出たので、後半だったら抜けなかったと思われます…産後は赤ちゃんにあたるのでは…と心配で、生後半年過ぎてからつけ始めました!

はじめてのママリ🔰

私は産院でも外しておくように言われました。
様子見ながらつけていました。私は特に外れなくなることはありませんでしたが、臨月になったら念の為外しておきました。

私の知り合いは、出産時に外れなくて泣く泣く真っ二つにカットされてしまったそうです。

ままり。

安定期には外しました!
緊急で取らなきゃいけなくなった時に指輪買を切ったりするって聞いて切りたくなかったので...外せる時に外した方がいいと思います!

さーちゃん🔰

現在33wで、まだ全然付け外し可能ですが産院から頂いた紙に30週で外しましょうって書いてたので外しました🥹

はじめてのママリ🔰

浮腫まなかったので、分娩室に行く前に外しました😊

修行僧🔰

少しはずしづらいと感じたらはずそうと思っていましたが、予定日になってもスカスカだったのでそのまま指輪してました!

とみー🐱

私は誘発での出産だったので事前に入院しての出産だったので入院する日に外しました!妊娠中は全く外してません!今は子供のが移り手足口病なってしまったのでちょうど指輪のところも痒いのもあり外してます😣

maki

妊娠後期に入ったら外しましたー!
無痛分娩の予定が緊急帝王切開になり術後は動けず浮腫もすごかったので外してなかったらやばかったです笑

MAMA

浮腫んでなかったですけど、妊娠8ヶ月に入った時くらいに、助産師さんから外すよう指示がありました💍

なので早めに外しておいた方が良いかもですねー😊

ゆめ꙳★*゚

早めに外した方が良いです🥺
私は早くから浮腫んで色んな方法でどうにか外そうとしましたが、外れず付けたまま何も無いことを祈りながら過ごしてました😅💦
結局、レントゲンや帝王切開など指輪を外さなきゃいけない状況にはならなかったですが…

ありみん

6か月頃外しました〜!
やはり浮腫むのと何かあった時心配だったので^_^
産後6か月頃着けました。

外すのも着けるのもママの体調が戻ってからが良いと思います^_^

マーガレット

産院で妊娠後期までには外すように言われました💡なんかあった時に指輪してて邪魔だったりすると切断されちゃうんだそうです。大事なものだと思うから、そうならないためにもはずしてね、とのことでした。あとは単純に、入院までには外してくること、となっていて、後期になると外れなくなるから中期あたりで外しておくといいよ、とのことでした☺️

はじめてのママリ

臨月になってから外しました☺️
その頃、検診の時にそろそろ外して下さいねと言われました。
もっと早く外しててもいいと思いますが、私はお守りがわりに臨月まではめてました💍
何か起きてからでは後悔するので、早めの方がいいかもしれませんね☺️

3ママ

私は仕事柄、指輪は出来ない
(看護師なので汚れるのが嫌)ので、
逆に冠婚葬祭時のみ指輪をする感じです。

指浮腫むので、外せる内に外しておいた方がいいとは思います。
出産時は絶対外して。と言われましたよ^_^。

指輪外れなくなるよ。ってだけなら良いですけども、指の血流障害とか起こすと大変ですよ💦
指輪切らざるを得ない事もありますし。
あとは出産は何があるかわからないので途中で帝王切開となったら電気メスを使うので貴金属身につけてたら危険ですよ。

付けときたい気持ちをとるか、
自分と赤ちゃんの安全を優先するか、って感じですかね^_^

ママリ🔰

産院にもよりますね!

緊急で、帝王切開で出産となったときに、電気メスを使用するので
指輪をつけたままだと感電してしまうこともあるみたいです!
なので、いつ緊急帝王切開になるからわからないので、妊娠初期から指輪をはずしておくほうがいいみたいですよ🙃

第一子は男の子🔰

妊娠後期8ヶ月あたりで外しました!そして、太ってしまって産後4ヶ月経ちますが、いまだに指輪が入りません😂💦痩せれたらまたつける予定です。

にゃんこ

娘の時は体重増加がすごくて手や足は特に浮腫んで5か月くらいでパンパンになり、結婚指輪だけじゃなくてつけてる指輪全部外しました!
息子の時は体重も増えず、浮腫も少なかったので予定日の1週間くらい前までは付けてましたよ💍
帝王切開予定もなかったですが、緊急帝王切開になった時に外れなかったりすると切っちゃうから外しておいてねって先生に言われました!

mon🌈

私は外さずに入院時に外しましたが、今となってはなんで外さなかったのだろう?💦と無事に過ごせたことが奇跡で外さなかった自分が怖かったなと思います😭
2人目が妊娠判定出たら外そうと思います😭
妊娠中は何があるかわからないですし、浮腫も緊急の入院もあるので、外してちゃんと失くさないところに保管しておくのがベストかなと思います😭

5kidsmama

五人目妊娠中ですが今まで気にしたこともなく、出産の時もつけてました!でも今回
初めて外しました。太りすぎ&浮腫んで違和感?と言うか邪魔と言うか。笑
産院によっても言うとこと言わないところがあるみたいなのでほんと人それぞれですよー

みーたん

産院から妊娠して最初の頃の説明書きに、指輪を外しましょうとあったのですぐ外しました💦(関係ないですが、ジェルネイルもマツエクも外してくださいとあったので、こちらもすぐ取りました。)絶対切りたくなかったので…つけれないのは寂しかったですが、産後に付けた時になんとも言えない嬉しさでした☺️

指輪(ネイルやマツエクも)については、緊急時の手術などの医療行為に影響があるということなので、個人差もありますが、何があるか分からないのが妊娠中ですので、早めの方が安心だと思います!

ありす

私の通っている産婦人科に、妊娠したら指輪は外して下さいと書いてありました😳

ちゅーりっぷ

むくみだったり危険だから外さなきゃいけない時期はきますが、絶対言われるってうざいですね。妊娠、出産について上から目線でやたら指図したがる人ストレスになりますね
それが気になりました

もにょ

妊娠後期に入ったタイミングで外しました!
むくみで外すときも大変でした😿

でもお出かけのときとか、指輪は付けておきたかったので
STONE MARKETというお店で調整できるタイプの安い指輪(2〜3千円くらい)を買って外出時はそれを身に着けてました。

私の場合、むくみで妊娠前と比べて1〜2号くらい大きいものしか入らなくなったので、調整できるタイプは助かりました。

おと

出産の時やもしもの時に外れていればいいんだと思います!浮腫が少なくて何も無ければ陣痛きたらでもいいと思いますが、はずれなくなったら切ったりしなきゃならない場合もあると思うので、早めに外した方が安心かなと思います😊

Ree

私も足が9ヶ月くらいで浮腫みましたが、出産する前の日まで付けてましたよ?
病院によると思いますが入院の案内で指輪外してと書いてあったので😅
ちなみに、私は体重がプラス19キロまで増えてしまいましたが指だけは大きくなりませんでした!笑

Chan♡

へそピだけ外しました(笑)指輪は何も言われなかったです

はじめてのママリ🔰

妊娠7ヶ月ぐらいで体重増えちゃったりして、キツくて外しました笑

急に倒れちゃったりして運ばれた時にすんなり外れないとすぐ電鋸で切られるそうなので……

私は付き合ってた際に着けていたペアリング(夫のサイズしか入らなかったけど笑)を代わりに出産直前までつけてました!

産後も2週間は浮腫がひどくて何もつけられず、3週間後にやっと結婚指輪がつけられました!!

そらまま

1人目は外してネックレスにしてました。
2人目は外そうかと思いながら外さないまま。
緊急帝王切開になったけど、終わったあとに指輪外してないことに気が付きました笑

マー坊ちゃん

外れなくて...消防署に駆け込む寸前でした💦

大切な物💍なので必死で、石鹸とかたこ糸とか試して外しました🤣

はじめてのママリ🔰

妊娠中はつけっぱなしでした!
出産時は外すように言われて、産後は浮腫んで入らなかったので外してました😊

けろ

臨月に入ってから一応外しました!
今絶賛臨月なのですが、浮腫みもないし、別に外さなくてもいいか?と思い昨日付けてみたのですが、意外と浮腫んでいてキツかったので辞めました💦

くっくまま

むしろ産後7ヶ月でまた外しました😂
産前も7.8ヶ月で足がよく浮腫むようになり、2人で作った結婚指輪を切られるのは絶対嫌だったので外しました。
出産後は足が靴が履けなくなるほど浮腫み、病院のスリッパで帰りました🤣その後も浮腫が引くまで1ヶ月はかかりました。
そして産後7ヶ月、なかなか体重が戻らなく、かつワンオペになってあまり運動しなくなったからか、たまに指がピリピリする程浮腫むようになり、、、
たまに痛くも感じたので、再度外しています😂
9ヶ月ですが、もう!歩きそうなので、そうなったら浮腫も多少引くかなぁ、、、あと体重も減って欲しい😅笑

はじめてのママリ🔰

今生後5ヶ月の母です。
私は出産最後まで外さなかったですよ☺️
周りを気にしすぎかな?と🤔
病院にも何も言われず出産の際指輪💍を見て頑張ろう💪と思えました☺️
妊娠前の体重より10キロ以上増えてたら指が痛くなるなら苦しいな💦と思った時に外しても良いかもです☺️
そんな急がなくてもいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

産休に入ってから外しました〜!てか産休に入ってから「え、外しといた方がいいの?」と知ったくらいです笑
浮腫んで外れなくなるとか、緊急で入院した時に取れないと困るとか聞きますよね🤔
私は幸いにも困らなかったですが、無くしたり壊れてたりしても嫌ですよね💦
結局は自己責任なんじゃないかと。浮腫んでいなければ、臨月くらいまで付けていたよ〜って友達もいました✨

丸々だるま

妊娠はいつ何時なにがあるか分からないので、緊急手術などになった時、ちょっと外れにくいから、と指輪を切られる可能性はあると思います。
5ヶ月なら、もう外してもいいのではないでしょうか?
まあ、指輪してないと仕事しづらい(対お客様など)ようであれば、浮腫の状況を見ながら、ですかね。

はじめてのママリ🔰

私は臨月になってから外しました!さすがに指が浮腫み始めたので念の為と思って外しましたが、結果的に緊急帝王切開になり、指輪を外さなくてはならず、万が一外してなければ切られてたかも…と思うと外しててよかったなと思います!
自分で外せるうちに外しておいた方がいいと思います!

ももいちご

取れにくくなってきた頃に、取れなくなったら困るしで外しました(笑)
浮腫の問題だと思います💦

あやか

私は陣痛から出産する直前まではめてました🥹 促進剤で子供を出産したのですが、促進剤打った後に、助産師さんに陣痛の際指輪してると自分の顔など傷つける恐れがあるのでとってください〜と言われたのでそこからとりました!
子供出産したあと全身むくみがすごく…一週間入院してその後に指輪つけ始めました!! 人それぞれかと思いますがお産の時は外したほうがいいかもしれません…!!

彩波

いつはずしたかはあまり覚えていませんが、看護師で上の子妊娠時に病棟看護師をしていました。
産休入ってすぐくらいだったと思うんですが、当時の上司(助産師)に手続きのついでに病棟に顔を出した時に『緊急て帝王切開になってスルっと抜けなかったら容赦なく切断されるから、外しといた方が良いよ(笑)』って言われて帰宅してすぐに外しました🤣

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で外しました。外しておくことに越したことはないと思います。私は外さなくてもいいだろうと思っていましたが、先輩ママたちから、緊急手術になってしまうこともあるし、もしいざという時に外せないってなってしまうと切らなければいけないと言われたので、大切な指輪をそんなふうにしたくないと思い外しました。

ガッキー

私は特に外さなかったです。
と言うより、緊急手術になった際に指輪を外さないといけないと言う情報を知らなかったので気にせず付けてたと言った方が正しいですが😅💦

産院からも特に説明もなかったので。

臨月とか既にパンパンで外れないかもなので、浮腫んで来たなぁと感じたら外した方がいいかもですね!

ガチャピン🔰

緊急で帝王切開になったら、外さないといけないと思いますので、体が浮腫む前に、取っておいたほうが無難かと思われます。
私も4ヶ月くらいで外しておりました。

いがまり🔰

私は外すの知らなくて、出産終わって寝て、夢の中で指がいたーい!!って目が覚めましたよ!!
その時の指は信じられないくらい紫でした…
でも何故か誰にも言えない…と思って、産後の身体に鞭打って立ち上がりハンドソープとかで、必死になって外しました(T_T)
外せたからよかったですけど…2人目のときは、妊娠わかってからすぐに外しました(笑)

のん

指輪を無くす事が怖くてギリギリまでつけておこうと考えてました。
しかし出産の時には指輪をつけている事をすっかり忘れていて外さず出産しました。
2人とも別の産婦人科で出産しましたが、皆忘れていたのか外してと言われた事はありません。
むくみとかも無く無事に出産できましたが、妊娠後期になったら外した方が良いと思います

はじめてのママリ

私は陣痛きて入院する前に外して行きましたが、看護師さんには妊娠初期から外すように言われてました。

れき

私は産院で後期に入るときに外すように言われました。浮腫んで外れなくなったり、緊急手術の時などカットすることになる場合もあるらしいので。。。。
実際義母はずっとはめていて外せなくなりカットしてもらったと言っていました。早めに外すことに越したことはないんじゃないかなと思います。。。

あや

外す概念がありませんでした😅😅
産院からも言われたことないですし、特にキツイとかも感じなかったので普通に2人共付けたままで出産もしました。緊急帝王切開にならなくてよかったです😅

はじめてのママリ🔰

少し調べればわかることなので、必要を感じてないのなら外さなくてもよいのではないですか?

Sa-

もう今からでも指輪は外してどうしても付けておきたいのであればネックレスにつけて首からかけているのはどうですか。
私は産後痩せてつけると落ちるので産後もずっとつけていません。