※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

プール予定で大雨の小学生、持たせるべきか相談。昨日先生の指示に従い持たず、後悔。雨の強さや子供と話し合い、持たせず。他の子は持っていたため反省。今後の対応についてアドバイスを求めています。

今日プール予定だけど大雨の小学生さん、プールの用意持っていきましたか??

うちは持たせませんでした。でもやっぱり持たせるべきだったかなーと後悔してます。

持たせなかった理由としては、昨日担任の先生が「大雨だったら持って来なくていいです。少しの雨なら持ってきてね」と子ども達に言ったようなので、それを鵜呑みにした感じです。

娘とはしっかり話し合いました。
今この雨は大雨かどうか、先生の言葉を信じて持っていくのをやめるか、荷物になっても念の為持っていくか、たくさんしっかり話し合って、結果、「この雨ならたぶんやらない、仮にプールやることになっても、見学でいい」という結論に至り、娘が自分で持って行かないという選択をしました。

でも、朝の登校の時、持ってる子いました…。
大雨と少しの雨、人によって違うし、持ってこなくていい、っていうのも保護者向けへの連絡ではないから、一応持たせるべきだったなーと反省。

心配するなら持って行かせたらいい、というのはごもっともですが、今後のためにも、皆さんならこういう場合どうするか教えてください!

ちなみに、登校時は結構強めの雨で予報の情報では15ミリ、プールに入る時間帯(1時間目)は少し弱まって10ミリという感じだったため、弱くはなるけどやらないだろうという判断に至りました。

コメント

おでんくん

うちの子も今日プールで持って行かせました!!
まあたぶん無いだろうけど、持っていって困ることも別に無いのでこういう時は基本的に持たせてます😆

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、持って行って困ることはないですもんね💦
    うちは娘の体が小さいのでなるべく荷物を減らしてあげたいと思ってしまって…💦
    余計なことをしたなーと反省です。

• 6月18日
ママリ

小学校歴4年です。
うちは大雨でも一応持っていかせています!プールなかったら学校に用意置いて帰っていいよ、と言われるみたいです。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    やはり持たせますよね💦
    私も置かせてもらえるかなと思ったのですが、今週はもうプールがないので結局また持って帰ってくるかな?とか、娘は小さいのでなるべく荷物減らしてあげたいなーと、余計なことをいろいろ考えてしまいました💦

• 6月18日
うーぴー

うちの子は昨日の連絡帳に「あすはすいえいのよういなし」と書いていたので持っていきませんでしたが、もしそれが書いていなかったら念のため持たせていたと思います😊
使わなかったら持って帰ってくるだけだし、学校に置いといていいよーってなるかもなので✨️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    そうなのですね、連絡帳に書いてあったら信憑性が増しますね✨
    でもやっぱり持たせますよね〜💦私はいろいろ余計なことを考えてしまって、反省です💦
    ご意見とても参考になりました😀

• 6月18日
ままり

今日、明日でプール予定なんですが、プール入らなかったら1度水着を持って帰らないと行けなくて、おそらく今日の天気ははいらないだろうと持っていきませんでした!家が遠く、雨の中荷物1つ増えるだけで大変なので…💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    プールの用意ってわりと重いですし荷物になりますもんね💦私も少しでも荷物を減らしてあげたくて…💦
    結局この日のプールの授業はなくなったみたいで、しかもうちの学校も授業なくなってもプールの用意は持ち帰らないといけないようだったので、持たせなくて正解でした✨
    でも家で待ってる間、1人だけ入れないってことになったらどうしよう…とハラハラドキドキだったので、次は一応持たせようかなと思ってます😂

• 6月20日
ベビーラブ

私だったら雨の予報でプールやらないだろうという日にわざわざ持たせないですね💦
傘さして、プールバッグ持って、だと本人も大変だし、濡れちゃいますし💦

• ぽん

ぽん

そうですよね、傘だけでも大変なのにさらにプールバッグって、過酷過ぎますよね…💦
    同じ考え方がいらして安心しました😀

• 6月20日
コロリン

おはようございます☀
今朝まさしく同じ状況で、かなりの大雨だったので、レインコートを着て傘をさしながら歩くのは大変なので持たせませんでした。
子供は昨日一応持ってきてねと言われたらしく、連絡帳にも書いてありましたが持たせませんでした。連絡帳にも何も書かず。。わたしもちゃんと持たせたらよかったかなと少し後悔ですが‥
こんな気温で大雨の中やるとしたらかなり問題だと思うので、、悪くはないかなと。
先生から何か言われたらわたしも連絡しようと思っています。
ただ今後同じ状況になった場合は一応持たせようと思います😅💦💦

• ぽん

ぽん

同じ状況だったのですね!
    一応持ってきて、っていうの嫌ですね💦大雨の中一つの荷物を持っていくのがどれだけ大変なことか…😢しかも朝の時点で大雨ならもう普通に無くしてほしいですよね💦
    私も、この日のプールは結局なかったようなので持たせなくて正解だったのですが、待っている間すごく心配で後悔もあったので、次は持たせようかなと考えてます😅

• 6月20日