小2の長女が算数と国語に苦しんでいます。塾やオススメのワーク、教え方を教えてください。
小2長女が、算数が破滅的です。
80+50=103・100+900=100(違うよね、て伝えたら110と書きました)とかって言います。どうしたら良いですか?国語(漢字)もあやしくて、私が本当泣きそうです。
塾とかも検討してますが、オススメのワーク(本屋とかで買えると嬉しいです)があれば教えてください。あと、教え方も教えて欲しいです。
- 3-613&7-113(3歳10ヶ月, 8歳)
コメント
M
大きい数についてはお金を使うとわかりやすいかもしれません💡
漢字はひたすら書いて覚えて、時々テストを繰り返す方法がいいかと思います✏️
覚えて書くという作業が大切です♪
覚えてなければ覚えるまで再テストです💪
ぴぴぴぴ
同じくです!!!
なんかもうびっくりするくらいアホなのかなって思います笑
この前は70分は何時間何分かってのやってて、全然わかってなくて教えるの大変でした😥
やっとわかったかな!?と問題出してみたらまたちがったり😵💫
今日は、池に白鳥が何羽かいました。
15羽飛んでいって、2羽のこりました。
初めにいた白鳥は何羽でしょう。みたいな問題も15-2!
とか、13-2?とか。
もーうこれは今後が思いやられます😔
学研行かせてます🤣
-
3-613&7-113
ありがとうございます。
学研、調べてみます。
我が家、長さの問題で同じ事ありました😭㎜と㎝のやつです。何度も教えて理解した?と質問したら、間違える😭
本当、その数字は何処から導き出した?てなりますよね。- 6月18日
-
ぴぴぴぴ
㎝と㎜もわけわからなくなってましたよ🤣🤣
何度定規でここ一ミリやん!1センチここやん!とか何回もしてました🤣
疲れますよね😵💫😵💫
ほんと、その数字どっからでてきたん?逆にすごいんやけど、どっから?てなります🤣笑
友達の子がそんなかんじなら、かわいいやーんてなるけど、我が子だったらアホなんか?と笑えません🤣🤣🤣笑- 6月18日
ゆんた
真ん中の子に以前教えてたらそんな感じでした💦当時はもうそういうものだと暗記させたのですが、後々筆算したら理解してましたよ😃なので筆算で計算しせてみるとかどうでしょう??
-
3-613&7-113
ありがとうございます。
それが、筆算させてもダメなんです😭
一の位・十の位・百の位で上下で計算は出来るのですが…。例えば、一の位は0+0=0で確定してるのに8+5=13の3を一の位の0の後に書くんです。なので、103という数字が生まれます。- 6月18日
-
3-613&7-113
学校でそう習った・なんで違うの?、と言われました😭
- 6月18日
-
ゆんた
先生の説明が難しかったのですかね😭💦親が説明すると何故か反発してきたりするんですよね💦
小銭で数えてみる、それもダメなら次は点でも書いて実際に数えてみるとかですかね…それでもダメなら先生にこんな事があってーって参観日の後とかにサラッと言ってお子さんに言ってもらうとかですかね💦親の言葉は聞けなくても先生の言葉だとスッと聞けたりしますし😭- 6月18日
-
3-613&7-113
一年生の時も、算数怪しくて…😭担任に相談したら、気に掛けて下さって娘も自信を持ったようなのですが💦来週、参観・懇談会とあるので声掛けられたら声掛けてみようと思います。
- 6月18日
3-613&7-113
ありがとうございます。
漢字、ひたらす書かせてテストやります。書き順も適当で、必要な部位が不足してて…(言、の横棒が足りないとか)。
小銭用意してやってみます!
M
2年生は「大人になればみんな分かるけど、出会いが難しい」問題が本当に多い学年です😱
大きな数、時間、長さ、筆算、かさ、かけ算、、、
繰り返し練習すればいつか分かる時が来るはずです❗️
大人でわからない人ってほぼいないでしょ✨
我が家も2年生です。長い目で頑張りましょうね♪
3-613&7-113
大人でわからない人居ない、とは思いつつやはりここまで破滅的だと泣きそうで…。毎日のように同じような説明をして、「これ前回やった◯◯で、答え導けるよね?」てのもあり…。
ありがとうございます😭頑張ります。