※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

英会話教室の0歳からの受講について、具体的な開始時期や効果について知りたいです。0歳〜2歳児コースはどの月齢から受けられるのか、2歳児と同じ内容で効果があるのか疑問です。

英会話教室に0歳から通わせている方いらっしゃいますか?具体的に、生後何ヶ月からでしたか?0歳でも効果はあったように思いますか?
家から通えそうな英会話教室を調べたところ、0歳〜2歳児コースというのがあるらしいのですが、0歳と言っても何ヶ月頃から通えるのか、2歳の子と同じ内容のレッスンを受けて効果があるのか、疑問に思ったので質問させていただきました。

コメント

しょうちゃん

こんにちは。
子育てセンターで英語をやってる先生と話をする機会があったので私も同じように聞きました。
その先生の意見でしたがそんな小さい時から英語に触れたからって喋れるようになるとは限らない😄ただ小さい時から英語を聞いてると小さい子供は日本語と英語って区別を付けて聞いている訳ではないから発音は良くなると言われました😄
参考になるかは分かりませんがコメントさせて頂きます。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    最終的には英語を話せるようになってほしいですが、幼児期はとりあえず、発音や聞き取る力が身につけばいいなー、と思ってます。
    生まれるまでゆっくり検討したいと思います☺️

• 4月6日
くっきー

以前0歳から通える子ども向け英会話教室で働いていました。

早い子だと首が座り始めたぐらいで通っていましたよ。
効果についてですが…英語は始めるのが早ければ早いほどよい、とはよく聞きますが、英会話教室に週1・2回通うだけでペラペラになるかと言えばもちろん違いますね。上手に話せるようになるには日本語と同じくたくさんの時間英語に触れさせてママも英語で話しかけてあげてコミュニケーションの機会を作らないといけないです…が、実際に生徒さんを見てて思いましたがはやく始めるとリスニング力は全然違いますね!ここはかなり重要かと思います。
2歳ぐらいまでは遊びの中で英語耳を作ることメインだと思うので年齢幅があっても問題ないように思います。年上の子の真似っこをすることで覚えることもありますしね!

ちなみに私は今月出産予定ですが、しばらくは毎日時間を決めて自宅でCDを聴かせたり英語の絵本を読んだりする英語の時間を作って英語耳を鍛えてあげる予定です!
3歳過ぎて興味があるようだったら集団生活に慣れてもらう意味も込めて教室を探そうかなと思っています。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    首すわり…ということは3〜4ヶ月で通わせてる方もいらっしゃるんですね💦
    とりあえず幼児期は発音や聞き取る力が少しでもつけばいいなと思っているので、仰る通りわざわざ早くから通わなくてもCDや映像を日常的に聴かせるだけでいいかなという気がしてきました💦

ママが英語で本を読んだり話しかけたり、という重要性はとてもよくわかるのですが、英語ができない私が英語で発声したとしても、発音に微妙な違いがあるかと思うので、あまり喋らない方が良いのかなぁ、とも思ってしまいます😓私自身が英語ができなくて苦労してきたので、我が子にはなんとか…と思っています。

• 4月6日
  • くっきー

くっきー

英語ができなくても、ママの声で英語を聴かせることが大事ですよ!赤ちゃんはやっぱり聴きなれたママの声が1番好きみたいなので😊発音の違いは確かにありますが、CD等の正しい発音も定期的に聴かせていれば問題ないと思います!あとは体験レッスンや、短期講習のようなものでたまに英語が母語の方とコミュニケーションをとれる機会があればなお良しかと!

• 4月7日