※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月とちょっとで、顔全体、首周り、お腹にブツブツが酷いです。乳児湿疹かアトピーか気になります。ワセリンやベビーローションが効果なし。

生後2ヶ月とちょっとです。
これは乳児湿疹ですか?
それともアトピーでしょうか💧
顔全体、首周り、お腹のブツブツが酷いです。
ワセリンやベビーローションを塗っても効果はなく、、

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹か、あせもかもしれないですね💦
うちの子はこのくらいでもステロイドを塗ってツルツルにさせます😊
荒れた肌からアレルゲンが入ってアレルギーになるので、肌をツルツルを保った方がアトピー等の予防になるらしいですよ

• おーママ

おーママ

産婦人科で塗り薬処方されて塗ったらひいて、塗らなかったらまた酷くなってしまって💦
    ママリで、ステロイドだから塗り続けるのはよくないって見かけてからどうしたらいいのか分からなくなってしまいました😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに処方されるステロイドはとーっても弱いので、例え毎日使い続けたとしても悪い影響ないですよ😅(目の周りはダメだけど)

中途半端に塗るのをやめると治りきらないので、結局ずっとステロイド塗り続けないといけない肌になります💦
    もちろん肌が強い子は塗らなくても成長と共に良くなりますが✨✨

私自身がアトピーで幼少期にステロイドをしっかり塗ってもらえず今も完治してないので、自分の子は余計に肌に気を遣ってます😓
    大人になってかなり強いステロイドを塗るようになって、肌が薄くなってかなり大変ですよ😭

子どものためを思うなら、ママリの素人より、小児科なり受診してお医者さんの言うことを信じた方がいいかと💦💦

• 6月14日
  • おーママ

おーママ

小児科へ行ってロコイド軟膏処方してもらいました!
    だいぶ綺麗になりました✨

• 6月17日
まつこ

我が家もこれくらいでもコロイド塗ってツルツルに戻してます✊

• おーママ

おーママ

コロイド私も処方されて塗ったらひいて、ひいたから塗らなかったらまた酷くなりました💦
    ステロイドなので塗り続けるのは良くないってママリで見かけたので怖くなって使用やめてしまいました😭
    毎日塗られてますか?

• 6月14日
  • まつこ

まつこ

大抵の子はコロイドは1週間塗り続けないと意味ないです。

副作用はありますが、どれくらいの塗ったらどんな副作用があるかしっかり理解してますか…?
    副作用はどんな薬でも使う前に知るべきなので、ご存じなければ、薬を処方してくれた医師か薬剤師に電話して確認した方がいいですね🥲🥲🥲

• 6月14日
  • まつこ

まつこ

ちなみに私はどんな場合に副作用が起こるか、と、肌荒れを放置した場合の将来リスクを検討して、肌荒れは放置しないで薬を塗る。にしました。

どうするかはご家庭の方針だと思います😊

• 6月14日
  • おーママ

おーママ

使用し続けても問題ないとのことでした🙆‍♀️
    あれからまた小児科へ行きロコイド軟膏を処方してもらいだいぶ綺麗になりました✨

• 6月17日