※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエミ
妊娠・出産

7ヶ月から逆子で悩んでいる妊婦さん。逆子体操や鍼灸を試し、子供の動きが気になる日々。頭が下になるか心配。逆子が直ったらどう過ごすべきか悩んでいます。

7ヶ月からずっと逆子になっています。検診行く度に顔は上だけど右向いたり…左向いたり…と下には向かないわが子…(^^;8ヶ月から逆子体操を始め…直るだろうと思いきや…胎動は相変わらず膀胱辺りを蹴りまくり…鍼灸に通いお灸もして…その都度にまたまた顔の位置が右や左…私自身の寝る体勢も右や左でもはやどっち向いたらいいのだか…(T_T)昨日はあまりにも考えすぎて旦那が子どもに「お母さん困ってるよー…そろそろキレるよー」と呼びかけるも蹴りの胎動が返ってきて…もう反抗期を迎えた!?わが子…
しかし…今日の朝方にぐにょぐにょと動くわが子!左にいたはずが今は右へ…回った!?ような気がします。今日に逆子検診があるので初めて頭が下のわが子を見れそうな…でも今も、ぐにょぐにょと動いて油断ならない状態で4時くらいから寝れてません…元気に回るのはいいのだけれどさすがにもう9ヶ月になり…そろそろ落ち着いてほしいな…と思います。お願いだから直ってますように!!直っていたらどのように過ごしたらいいですかね!?(*´-`)今までずっと暇さえあれば逆子体操しまくってたので…

コメント

y.a mama

私も2人とも逆子でした!
先生にどっち向いて寝た方がいいか聞くと教えてくれますよ!
逆子が治ってもお風呂上がりに逆子体操やってました!
寝る方向もずーっと同じにしてました!

• チエミ

チエミ

ありがとうございます。私は右肩が悪いのでできたら左に寝たい…今は右にいるはずなので左に寝たらまた回って戻りそうな気が…でも右だと寝れないんです…とりあえず…今日の朝一に病院なので行って聞いてきます。自己判断の直った!!なので少し心配ですが…

• 4月6日
  • y.a mama

y.a mama

そうなんですね😣
    逆子ちゃん治ってるといいですね😢
    もしまだ治ってなくて右向いて寝てーって言われたら他にも対策あると思うので聞いてみた方がいいですよ☺️

検診ドキドキですね😳

• 4月6日
りーーーのん

私も36週の時に逆子になってました。
逆子体操したり、退治はあったかい方を頭にするらしいので下半身を温めたり。
気休めかもしれませんがお灸もしてもらいました。
37週には治り無事出産できましたよ(^^)
逆子治ってますように。

• チエミ

チエミ

4月からようやく産休になり今まで仕事がら寒い所にいたのでそのせいかな…とも思ってます。今は毎日1時間は半身浴もしてリラックスした日々を送ってるので…直ってますよーに(*´-`)

• 4月6日
なおたろす

私も1人目逆子で毎日暇さえあれば逆子体操繰り返していましたが、結局直らずそのまま予定帝王切開で出産しました。
エコー見る度、お腹の中で真っ直ぐ鎮座している我が子…赤ちゃんなんですよね⁉って位毎回普通に座ってました(笑)
胎動で膀胱らへんをボコボコ蹴られるのもすごいわかります‼マジ…やめて…ってなりますよねΣ(´□`;)
でも結局直らなくて私が凹んでたら、病院の看護師さんに「逆子になる赤ちゃんは絶対になにか理由があってそうしてるのよー。自分とお母さんが一番安全な方法を自分で選んでそうしてくれたんだから、産道で自分で回転して産まれてくる赤ちゃんと同じなのよー」って言われて吹っ切れました‼
なのでチエミさんの赤ちゃんは逆子が直っていたら何よりですが、もし万が一直っていなくても今はそれがベストなんだと信じて受け止めてあげてくださいね♪
アドバイスになっておらず申し訳ありませんが、元気な赤ちゃんが産まれるよう祈っています☆

• チエミ

チエミ

ありがとうございます。今、お腹触ってたら上に硬いものが…頭なのかお尻なのか…旦那はアホなのか私のあばらを触り硬い!!と…当たり前だ!!(^^;
    元気に産まれて来てくれたらそれが一番いいのですがね。9時から検診…それまでドキドキです(*´-`)

• 4月6日
  • なおたろす

なおたろす

すみません、旦那さんの勘違い、めっちゃ爆笑してます‼(笑)
    そりゃ当たり前ですね!!
    うちの旦那も昨日お腹を触らせてというので、「まだ胎動は私にしかわからないよ」と言いつつ触らせたら、「いや‼今ぐにょーんってなったよ‼」って大声出して、「いや、私だって一応生きてるから腸とか動くし…」って言ってるのに興奮してあんまり聞いてないみたいだったので放っておきました(笑)。
    触って頭がわかっちゃう感じ…凄くわかりますがどうかお尻でありますように‼
    9時ってもうすぐですね、頑張ってください!

• 4月6日
Tiaraaa

身体温めるといいですよー!
夏なのに常にレッグウォーマーをつけて笑、温泉にも行ってました!
うちは、病院で漢方も処方されました🤔
元気な赤ちゃんで楽しみですね💕
しかし、逆子ちゃんはなおってほしいですね!

• チエミ

チエミ

やっぱり冷えですよね…(^^;かなり足先は冷たくお灸も二個はしないと中々感じないくらい鈍感な足先…
    銭湯に温泉と体調見て行きまくりたいと思います!!(*''*)

• 4月6日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

わたしもまさか夏にレッグウォーマーするとは思いませんでした!笑
    かなり冷えてそうですね😳💦
    お家でバケツや洗面器にお湯を入れて、足湯とかでも効果ありそうですね💕

• 4月6日
あゆ

私も先週の検診で逆子になってると言われました。
確かに膀胱辺りに胎動感じました。
赤ちゃんの背中の向きによって右向きか左向きか変わるそうなので、次の検診の際に私もどちらが良いか聞いてみようと思っています。
逆子体操は逆子が直ればやらなくて良いと言われました。

• チエミ

チエミ

胎動を感じてからほぼ逆子なので普通の胎動が分からないんです…(^^;早く膀胱ではなくあばらを蹴って~と思いながら今、診察待ちでドキドキ…直ってなかったらお腹をぐ~っと先生が押して子どもを回そうとするんですがそれが痛いんです…(-""-;)

• 4月6日
あゆ

実際に逆子で産まれてくるのは全体の5%と言われているそうです。
最後にくるんっと回ることもありますし、あまり神経質にならなくて良いですよと言われました。
先生の徒手的な圧迫が痛いのですね。
これも赤ちゃんのためですもんね( -.-)
チエミさん応援しています!

• チエミ

チエミ

ありがとうございます。今、検診終わりまして…
    綺麗に頭は上でした…(T_T)
    先生が回旋をして回してくれても直ぐに頭を戻す…
    おかげで私のお腹は内出血してます…痛いです(T_T)
    羊水が少ないねーって…とりあえずめげずに来週も診てもらうので逆子体操続投です(*´-`)
    思い詰めず直ると信じてやります♪ありがとうございます!!

• 4月6日
あゆ

チエミさん頑張りましたね!

パワフルな赤ちゃんで内出血ができるまで耐えたなんて、ママは頑張っています!
お互い逆子体操して頭を下に向けてくれることを祈りましょう(ง •̀_•́)ง

• チエミ

チエミ

先生も…うなりながらやってくれてましたが…がんこちゃんなはので動かずです。助産師さんも今の位置が居心地いいのかもね♪と…とりあえずまた一週間…お尻あげまくります(-""-;)

• 4月6日