※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

赤ちゃんの摂取量について、夜通し寝る子は1日の摂取量が多いのか、それとも最低摂取量ギリギリでも夜通し寝させるお家もあるのか気になります。

夜通し寝る赤ちゃんの1日の授乳量について

生後3ヶ月の赤ちゃんをほぼ完ミで育てています。
2ヶ月入る前くらいからしっかり飲み、環境を整えていれば6時間ほど寝る子でした。

ここ数週間で遊び飲み、飲みムラが出てきてしまい、体重が6kgに対して泣く▶︎飲ませるだと一日の摂取量が600ミリ前後という日が増えてきて焦っています。😢
ミルクの間隔があいていても、20時に寝落ちしてしまうため、22時くらいに起こして飲ませています。(そうする事で700ミリほど一日で飲めたことになります)
そこから前のように6時間くらい寝て欲しいのですが3時間で起こし、ミルクが必要になってきました。

文章をまとめるのが下手ですみません💦
夜通し寝できてる赤ちゃんはやはり1日の摂取量が多めなのでしょうか?
それとも我が家のように体重に対しての最低摂取量ギリギリだけど夜通し寝させてるお家もありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月半です。
夜は10〜12時間寝ます。
1日600〜800です!大体700くらいですかね!(昨日は600も超えなかったくらいでした)
それでも体重が増えているのと本人も機嫌が良くおしっこもしっかり出ているのであまり気にしてないです!
体重が増えてなければ夜中もあげた方が良いかもですが寝てるときに起こしてまであげるのは可哀想だなって思っちゃいます。

• ままーり

ままーり

やっぱり可哀想ですよね😭
    今日は夜中起きてきて飲んだから、夜寝るまでに700は行くと思うので起きるまで寝かせてあげたいと思います。

10時間寝れるのは素晴らしいですね!!✨️
    差し支えなければママリさんの赤ちゃんは体重何kgかお聞きしても大丈夫ですか?😢

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時は5.6キロ
    4ヶ月の今は6.5キロです!
    元々が小さめだったので凄いおでぶちゃんって訳ではないのですが顔や見た目はかなりパンパンで誰にあっても4ヶ月には見えないって言われます笑

• 6月11日
  • ままーり

ままーり

しっかり寝てしっかり育ってママ想いのべびちゃんですね🤗‼️
    我が家も昼に少しでも多く飲んでもらって夜はゆっくり寝てもらえるようにします!
    ありがとうございました✨️

• 6月11日
はじめての

3ヶ月の女の子がいます!
全く同じで完ミで一日600〜700くらいしかミルクを飲みません😭
飲みムラが酷いです…。
夜9時くらいに飲んだら夜中の3時か5時くらいまで起きません🥺
そのあともまたミルク飲んで朝9時くらいまで起きません。
全然体重増えないし不安ですが、起こすのは可哀想なので様子みてます(´;ω;`)
もっと飲んで欲しいですが吐き戻すのであまり量を増やせません😭

• ままーり

ままーり

全く同じですね!!😭
    せめて昼にガッツリ飲んで欲しいんですけど飲みムラが…😭
    ママリ見てたら、夜間起こしてまで飲ませると夜泣きに繋がりやすいとお医者さんから言われたという投稿を見て、娘も同じ感じになりそうな雰囲気だったので昨日は起こさずに寝かせてました💦
    とはいっても1日のトータル量がギリギリなのは心配ですよね💦
    どうにか飲んで貰えるようお互い頑張りましょうね😭😭
    ありがとうございました🙏✨️

• 6月12日
🍊mikan🍊

完ミです。
うちの場合は、每日上の子の保育園送迎、支援センターや児童館、図書館の乳幼児プログラムへの参加で、出かけて帰ってくると、喉が渇いた!って感じになるので、そのタイミング(だいたい3時間ないし4時間おき)に、ミルク飲ませてます。180を5回です。最後のミルクは21時半で、だいたい22時〜5時まで寝ます。
起きなかったら、飲ませなくても大丈夫ってお医者さんからは言われてます。

• ままーり

ままーり

180ミリ!!!🫨
    うちの子は170ミリを1回飲んだっきりで大体120~160ミリを5、6回です😅💦
    1日900ミリ飲めてるということですよね?理想的ですね✨️

やっぱり起こしてまで飲ませなくていいというお医者さんが多いんですかね?🤔
    夜は寝かせるにしろ、少しづつでも飲んで貰えるよう頑張ります!外出後のミルクやってみます🍼
    ありがとうございました✨️

• 6月12日