※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

習い事は必要でしょうか?場所見知りと人見知りで勇気が出ない。無視してやるべきか、やらせないべきか。周りに何もやってない子供はいるか。

習い事って絶対必要でしょうか?
させたいのですが、場所見知りと人見知りのせいで、気にはなるようですがやる勇気が出ないようです。
それも無視してやらさるべきか、やらせないべきか。でもこのままだと一生何も出来ない気がします。しかし習い事は絶対必要なのでしょうか?皆さんの周りに、何もやってないお子さんはいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生ですがなにもやってないです😊
周りはもちろん何かしらやっている子の方が多いですし、やらせた方がいいのかな?とも思いますが、やる気がないのにやらせたところでお互いストレスになるだけだし、本人がやりたいと言った時にやらせてあげようと思ってます!

はじめてのママリ🔰

おいくつのお子さんですか?
私の周りで何も習い事してないお子さんは1人(年中さん)しか知らないですね🤔

何か体験とかさせてみたことはありますか?
体験やらせてみてそれでも興味出ないなら行かないのも仕方ないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

絶対ではないですが…
気になるけどやる勇気が出ない、というだけなら後押ししてあげてもいいと思います😊

あや

本人に聞いてみてやりたいならやらせるけど、人見知りとかが勝っちゃう、っていうなら今はまだ様子見るかなって思います💦

• あや

あや

ちなみにうちは上の子が人見知りとまではいかないですが、恥ずかしがり屋で、それをもっとオープンになってもらいたいってのもあって、英語のグループレッスンに通わせてます!

• 6月9日
🐰

年長ですが、何もやらせてないです
興味はあるようですが、公園遊び程度で満足してくれてるので…

あと時間が取れないのもあります💦
平日は親が仕事、土曜日は療育、日曜日くらいしかないのですが、日曜日に習い事…となると親がヘトヘトになってしまうので

勇気が出ないのでしたら、後押しはしてあげてもいいのかなと思います!😊

小学生2人いますが、下の子はなにもやってないです🍀
一度いろいろ体験とか行かせてみて、興味がでなかったら何もせずでも仕方ないです。
上の子は本人がしたがって英語やら体操やら今もピアノとかやってます。
下の子は家でゆっくりしたいタイプで通信教育しかしてないです。
本人の希望にあわせて本人次第でよろしいのでは😌
無理やりさせるものでもないですし💡

はじめてのママリ🔰

習い事は絶対必要とは思わないですが、場所見知りと人見知りは徐々に改善していった方が生きやすいと思うので、様子を見ながら体験とかさせてみてはどうでしょうか??
体験も嫌なようであれば、親子で参加できるイベントとかから慣らすのが良いと思います!

バナナ🔰

何もしてないです。
習い事って無理にさせる必要も無いし、やらなきゃいかない訳でもないので本人がやりたくなければやらなくてもいいもんだと思ってます。
本人が本当にやりたい!と思ったその時でいいと思いますよ。その時は体験に行ってみたりしてきっかけを作って背中を押してあげたら後は本人が決める事です。
親が「やらせるべき」なんて思うほど大事かと言えば別にそんなに大事な事でもないです。所詮は習い事ですから。

ママリ

習い事ってそんなに重要じゃないですよ!!
本人がやりたいことがあって
指導してもらわないと身につかないことなら通わないとかなと思いますが、

本人にもさほど意欲がないなら無理にやらせる必要ないです!!

私は習い事したことないですが、特に困ったこともないし、小学校高学年から高校までは部活に打ち込んできたのでべつになんの特技もないとも思いません。

主人は子供の頃からたくさん習い事をしてきたそうですが、大人になるにつれて仕事以外に時間は取れないし、いまの趣味といえばゲームくらいです(笑)

子供の頃の習い事が人生を左右するのはプロを目指してる子だけだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

人見知り場所見知り激しかったので小学生から始めましたよ😊

ゆんた

やってない人もいますよ😃
うちは人見知りがあったのでとりあえず入れました😂💦