※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

スイミングの着替えについて、小学生の男の子が女子更衣室にいることに疑問を持っています。下の子がスイミングを習っている際、上の子はどうしているのか気になっています。

スイミングの着替えについて

相手を批判したいわけではなく、どうする人が多いのか気になったのと
単純に疑問だっただけなので勝手ですが強い批判や批難はやめてください。

子どもたちが習ってるスイミングでは、親の性別に合わせた更衣室で着替えるルールです。
ママの付き添いが多いため幼児の時間はもちろん男の子も多くて、それは気にならないし納得しています。

しかし先日振替でいつもと違う曜日に行ったところ、小学校4年生くらいのお兄ちゃんもママについて女子更衣室にいました。
うちは上の子がもう年長なのもあって、ちょっと気になってしまって💦
温泉では女性用に入れない年齢なのと、たまたまその日は初めて来たというパパさんが知らずに女子更衣室に入って注意されていたので男子がいることに敏感になっていたのもあるかもしれません😣

小学校3~5年生くらいの男の子がいて下の園児さんがスイミングを習ってる方、着替えの手伝いの間は上の子はどうしていますか?
やはり一緒に女子更衣室に入ってるんでしょうか。

コメント

あかり

小学生からは1人で男子更衣室に行って着替えてますよ〜

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    分かりづらくてすみません。
    お兄ちゃんは習ってなくて、下の子の着替えについてきて終わったら一緒に帰る様子でした。
    男子更衣室で着替えてプールサイドに行くなら1人で行ける年齢ですよね☺️

• 6月8日
  • あかり

あかり

そうなんですね!
    それなら女子更衣室にはお兄ちゃん入れずに外で待たせるのが一般的かと、、、

というか、お兄ちゃん自身が恥ずかしくないのかな?って思います。うちの子、男子ですが小学生になる頃には、さすがに女子トイレも嫌がって男子トイレいきたがります。

次回みつけたら、スタッフ通して注意してもらうのもいいかもしれませんね

• 6月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり中まで入らないのが普通ですよね💦

レッスンを見てる間も見学スペースでママにギューッと抱きついて抱っこしてみたり、凄く甘えん坊な印象の子でした。
    もしかしたらすっごく体格大きいけどまだ低学年とかだったんですかね🤔
    冷静になって考えたら分からなくなってきました😂

もし次に同じようなことがあったらスタッフさんに相談してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 6月9日
  • あかり

あかり

見た目だけでわからない障害がある子、ってパターンもありますね〜

だとしても温泉も条例で年齢制限ありますから。
    更衣室も同様だと思います。

おかしなことはスタッフに相談で良いと思います✨
    頑張ってくださいね😊

• 6月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かにそのパターンもありますよね💦

そうなんですよ!
    発達障害があったら小学校高学年でも中学生でも女湯に入っていい訳ではないので。
    更衣室も同じですよね。

他のママさんたち何も言わずに子供を着替えさせてるので、私が気にし過ぎなのか悩んでました。
    私はタオルで隠しながら無理やり着替えさせてたので😅
    共感していただけて安心しました✨
    ありがとうございます☺

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

一歳の男の子ママで私もスイミング通ってますが、それは普通に嫌だなぁとおもいました…。回答ではなくてごめんなさい

• ママリ🔰

ママリ🔰

大人会員は別で更衣室があるので着替えてるのは子供だけなんですよね。だからセーフなのか?とちょっとモヤモヤしてました😂
    ただ、うちは幼児ですが次の時間の小学生の女の子たちも着替えてるのでやっぱりあまり大きい子が入ってくるのは辞めてほしいなと思っちゃいますよね。

• 6月8日
まろん

一緒に入らないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりそうですよね!
    私が気にし過ぎなのかと思っていたのでそう言ってもらえて安心しました。

• 6月8日
ろ

外の待合室みたいな所で上のお兄ちゃんだけ待たせてる人います!ただたまに暇になっちゃうのかそのお兄ちゃん(小学生2~3年生くらい?)が女子更衣室に入ってくる時もありますね😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも更衣室前に椅子が置いてあってそこで待ってる子もいます。
    ゲームや漫画とかないと暇になっちゃうのもわからないでもないですね😅

一人で待たせておくのが不安な気持ちも分かるのですが、トイレと違って個室はないしみんな裸になって着替えてるのでさすがに気になっちゃって💦

• 6月8日
うさこ

普通であれば小学生からは別ですよね。
うちも年長から練習させました。でも男子更衣室にもズカズカ入ってくるママさんもいて、これもどうなの?とは思ってました😅

今回の高学年のお子さんはハンディがあるお子さんなのかな?と。
分離不安や衝動性が強いとか。だからといって他の女児への配慮を考えたら入室したらだめですけどね。

また見かけたら受付の人に相談されてみるといいかもしれません☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり小学生からは別ですよね。
    せめて1年生くらいまでかなぁ。
    小学生の男の子たちは着替えてるところにママが入ってくるのも嫌ですよね😂
    うちは保護者の性別にあわせてなので大人は自分の性別の更衣室にしか入らないですね。

ハンディがあるという発想はなかったです!確かにその可能性もありますね。
    そうなんですよね。ハンディがあるなら離れるのが不安なのは分かるのですが、でも身体障害はなさそうで見た感じ普通の子ですし、そういう子のがむしろ裸をジロジロ見ちゃったりするのでやっぱり入ってくるのは辞めてほしいなと思います。

次に見かけたらスタッフさんに相談してみようと思います。

• 6月9日