※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
産婦人科・小児科

乳児健診は2回が推奨されていますが、毎月行った方が良いでしょうか?どの頻度が適切でしょうか?

千葉県千葉市の乳児健診についての質問です!

推奨されてるのは2回分だと思うんですけど、毎月行った方がいいんですかね??
どのくらいの頻度で行ってたか教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ

すいません
千葉市ではなく隣の習志野市なのですが、習志野市は1ヶ月検診・3~4ヶ月検診・9~11ヶ月検診が推奨されていて、券もその分しかないです
私は1.4.7ヶ月で今のところ行ってます!
7ヶ月の検診は推奨されてないので自腹でしたが、聞きたいことや発達的に大丈夫なのか気になったので行きました!
7ヶ月と言っても8ヶ月手前で行ったので、11月に次は行こうかなぁと思ってます!
ちなみに4ヶ月児健康相談室・10ヶ月児健康相談室が必ず参加であって、4ヶ月のやつは私の体調不良で行けなかったので五ヶ月で参加しました!

• なあ

なあ

ありがとうございます!
    券の期間は長いけど、いつ行ったらいいかからなかったので参考にさせていただきます!

• 6月8日
four_u

4ヶ月、7ヶ月、10ヶ月、1歳で行きました。なので大体3ヶ月置きですね。
運動発達が遅めで気になったのでこの頻度で行きましたが、チケットは2回分しかないので残り2回は自費です😮‍💨

• なあ

なあ

自費で行くパターンもあるんですね!
    ありがとうございます!

• 6月8日
ままり

4ヶ月健診は集団であるので、1歳前ギリギリの11ヶ月と間の7〜8ヶ月の2回がおすすめですって市の保健師さんに聞きましたよ。