※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
志村けぇん
お金・保険

楽天カードの支払いキャンセルについて、購入した商品を返品し返金されるはずが、一部の情報が削除されずに請求された事例です。楽天からの回答が理解できず、疑問を抱えています。

いつもお世話になっています🙇‍♀️
楽天カードの支払いキャンセルについて、詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです😭

某洋服店にて、①4月15日に4,297円購入し、そのうち何着か返品したので2,798円が返金される予定でした。

その後同じ店で②4月29日に5,698円購入し、同じく何着か返品したので2,849円が返金予定です。

②については楽天からキャンセル情報のメールが届き、6月に返金予定と連絡がありました。
しかし、①については返金の連絡が全く来ず、
楽天に問い合わせたところ以下の回答が来ました。

--------------------
調べいたしましたところ、
下記のとおり、キャンセル情報が弊社へ到着しております。

【キャンセル情報】
・利用先:某洋服店
・キャンセル金額:2,798円
・キャンセル処理日:2024年4月22日

このたびの利用情報につきましては、
請求確定前にキャンセル情報が到着しているため、請求を停止し、
ご利用明細より削除しております。

なお、同一の利用先で複数の利用情報がある場合は、
直近の利用情報に対してキャンセルし、
実際にキャンセルされた利用情報と異なる利用情報にて、
処理を行う場合がございます。

恐れ入りますが、利用先より到着するキャンセル情報には、
実際の利用日などの情報がございませんので、
弊社では、実際にキャンセルされた利用情報を
特定することができません。ご了承ください。
--------------------

利用明細から削除していると書かれているのですが、5月の確定金額の明細からは①の情報は削除されておらず、すでに引き落とされています…

楽天からの回答の意味がよくわからないので、
教えていただける方がいましたらとても助かります😭😭😭

よろしくお願いいたします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4月15日の利用分として4297円から2798円を引いた1499円が請求確定されてませんか?

もしくは他の請求の利用額も含めた合計金額から2798円が引かれた金額が請求金額になってませんか?

• 志村けぇん

志村けぇん

コメントありがとうございます😭!
    請求は1499円ではなく、4297円と明記されています💦

5月の合計金額を手作業では計算していないので分からないのですが、キャンセル情報にも載っていません💦
    明細には4297円と記載されていても実際は1499円の可能性があるということでしょうか…?💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前に楽天カードで返品した時にパッとみただけではマイナスなどにはなっていなかったのですが、合計を計算するとマイナスされた金額が請求されていました😅
    わかりにくい、、と思った記憶があるので、一度計算してみるといいかもしれないです😊

• 6月6日
  • 志村けぇん

志村けぇん

ええええー!!それは分かりにくい!!😭😭😭💦
    ありがとうございます、今から早速手で計算してみますー!!🙇‍♀️💦💦💦

• 6月6日
  • 志村けぇん

志村けぇん

計算してみましたが、合ってました…😂
    電話の問い合わせが有料なのでやりたくなかったのですが、電話してみます😣😣😣
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 6月6日