※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

1200円の交通費を経費として申告すると、1200円が還付されます。経費が戻ってくるとは、そのことです。

確定申告申告で
仕事で交通費として1200円使ったら経費として落として貰えたら1200円還付されるということですか?

経費として戻ってくるってどういう意味ですか?

コメント

ママリ

会社員であれば、経費としての交通費は会社から支給されますね。
個人事業主であれば、経費でおとせばその分売り上げが減りますので、所得税が低くなりますね。
経費が還付されるわけではないです。

• ままり

ままり

なるほどですね。
    還付金ってなにがなんで還付されるのですか?

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

還付金は必ずあるわけではないです。
    所得税などの税金を納め過ぎたときに還付されるものなので...

たとえば
    医療費控除や住宅ローン控除、ふるさと納税などは還付があります。
    あとは予定納税した個人事業主などですかね。

• 6月5日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 6月5日
せいちゃんまま⭐

1200円の出費を経費として挙げても金銭として1200円が文字通り戻ってくるという訳ではないです。
1200円を経費として挙げると、その1200円には税金が掛からないという考え方ですね。

例えば、50万収入としてあってそのうち10万が経費だとすれば残りの純粋な所得である40万には税金が掛かりますが、経費の10万円には税金が掛からないという形です。

• ままり

ままり

めちゃくちゃ分かりやすい説明ありがとうございます!
    理解しました🙇🏻‍♀️

• 6月5日
  • せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

良かったです☺️🤍

• 6月5日