※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

小3の長女が反抗期で悩んでいます。感情の起伏が激しく、言葉遣いも荒いです。どのように対応すれば良いでしょうか?

小3の長女の反抗期に悩んでいます。
普段は今日学校であったことを楽しそうに話したりするのですが、ちょっと「片づけて〜」とか「明日の用意してないよ〜」とか言うとブチギレて「うるせーなー。だまってろ、クソが!!」とか「ウザすぎて吐きそう。」とか言ってきます…。最初からやる気はないのですが、注意したりするとソファーに寝転んで「あーもう死にたいー」とか言い出して…。
感情の起伏が激しく、いい時は「ママぎゅーしよー」とか言ってきて可愛いのですが、スイッチが入るとそんな言葉しか言いません。
学校では友だちもたくさんいて楽しそうです。ストレスが溜まってるのかなと思ったり、反抗期はスルーが1番って言うのも聞きスルーしようと思うのですがこちらもイライラ&傷つき🥲
今朝も普通に起こしただけで「だまってろ。クソが!」と言ってきたので「その口の利き方はなんなの!?」と怒鳴り叩いてしまいました…。こっちまで感情的になってしまったことは反省してます。
私はスルーしてても妹やおばあちゃんにもその口の利き方をするので、なんか見てられません。
どのように対応するのが1番でしょうか??先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

あじさい💠

ちょっと言葉が悪すぎますね…
良い時とのギャップがありすぎてビックリしました😳

そうですね…下の子たちもいるのでやりにくいと思いますが、私だったらこちらもめちゃくちゃ口悪く言ってみるかも🤔
「おーいクソ、メシ食え!」くらいの😂言われたらどんな気持ちになるのか体験してもらってから、落ち着いている時に話し合いですかねー🤔

うちも頼み事は嫌がります😞
あんまりにも酷い態度の時は怒っても良いと思います。こちらも人間ですものね😞

  • はなこ

    はなこ

    ですよねー😭
    今年クラス替えがあってお友達が変わったんですが、その子たちもそうゆう喋り方するんですよねー。真似してるのかなーとも思いますが😓
    同じ言葉遣いいいですね!あんな喋り方しときながら私が怒ったらすぐ泣くくらいのメンタルなので効きそうです😂
    最近イライラより悲しみのほうが大きいです😭

    • 6月5日