※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が地震時に避難バッグを持って逃げるよう言い出し、重いバッグを持って避難する不安がある。

今回の地震の場所から影響のない場所に住んでいるのですが
旦那が先程「もし地震があれば避難バッグ持って逃げるんだよ」と言って家を出ました。

大人2人用の避難バッグは8キロ弱あり、すごく重いです
簡単に言うけど、10キロちょっとの娘を抱えて8キロ弱のバッグを担いで計20キロ弱を持って移動しないといけないのかと思うとできるかなと心配すぎて…

いざという時は気合いで行くしかないですが、本当に急ぎで家から避難しないといけないときはバッグを持って行ける自信がありません😱

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も避難バッグはありますが重いので緊急の時は置いていくと思います💦
もし少し余裕があれば子供用は別で用意しているのでそれだけは持っていくと思います!(オムツとかミルクとかおもちゃとか)
自分は我慢できますが子供は我慢できないと思うので少しの食料とオムツは別で準備しても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    緊急の場合は無理ですよね💦
    まだ余裕のある場合の避難でしか適応しないなと思いました🥲
    私も子供用の荷物、たとえ数日分だとしてもないよりはマシなので作ろうと思います。

• 6月3日
ままり

うちも8キロの末っ子と3歳5歳がいるので、不安しかありません😭😭😭3歳は歩けるけど、早く逃げれるかと言ったら無理だし、抱っこは無理だし😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    津波で一刻も早く避難が必要となった時に3人連れて…となるとシュミレーションしておかないとパニックになりそうですね💦
    1人でも大変なのに😢

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

地震怖いですよね…😢
うちは、夫と息子と3人家族ですが、全員家にいる場合と、親のどちらかと息子が2人で家にいる場合の2パターンなので、リュックは二つに分けています。
ひとつは6キロ程度に抑えて(それでも重いですが…)息子のものメインで命を守れる最低限の量、もうひとつは大人のものメインに入れてます。
息子と2人だった時はひとつ目の方だけ持って逃げることにしてます!

でもテンパると置いていっちゃいそうです…🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    確かにその方が良さそうです😭
    津波で避難となれば避難バッグなんか持っていってられないし、ああいうセットになったバッグはどういう避難時に持ち出せるんだろうと今更思ってます🥲

• 6月3日
みっちゃんママ

そのお気持ちよく分かります💦

避難バックはありますが、なかなかデカいリュックが1つと、普通のリュックが1つの計2つの荷物がありつつ15キロの娘がいるので、旦那がいない時に何かあった時は不安でしかありません😭

わたしが住んでいるところも、今回の地震には影響ない場所なのですが、地震が起こる度に大丈夫かなぁと心配になります😥
一時、関東圏内にもちょこちょこ地震があって不安になり、一度避難リュックの中身を整理しました。整理する前は、実はリュックが3つあったんです💦わたし自身、すごく心配症であれもこれもと荷物を詰めたらリュック3つ分にもなってしまって😓
なんとかリュック2つに出来ましたが、それはあくまでも旦那いる時の程で2つなので、その辺も不安ですよね…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    リュック2つと15キロのお子さんは1人で無理だと思います😭
    私も家で一人の事が多いので、サッと持ってでられる子供の分だけの避難バッグを作ろうと思います。。
    でないと娘とバッグ2つを抱えて移動は時間の余裕が無いと無理だなと💦
    今ある大人用のバッグは旦那がいる時だけに限るなと思いました💦今更すぎますが💦

色々心配ですよね🥲
    とりあえず子供の分だけの避難バッグは軽くまとめようとおもいます。

• 6月3日
ママリ

どんな災害の時に持ち出すか想定されていますか^ ^?
我が家は沿岸部なので津波の危険がある時は子供だけ抱えて荷物など一切持たずに1秒でも早く避難場所へ向かいます。
川の氾濫警報、台風などであれば準備する時間はあるので、非常バッグを持ちます。
そもそも我が家では後者の状況があまり想定されないため、津波以外は家に留まるのが1番安全なので、2階に非常用食料などを貯めてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    1番最近あった大地震で旦那が購入したのですが、大人用は何とでもなるので子供の荷物は別でまとめておこうと思いました💦
    でないと津波などで一刻も早く避難となった場合、大人用×2なんかよりも子供×1の分の荷物の方が重要なので😢
    今のバッグは旦那が居ない場合にはほぼ無意味だなと思いました😭
    もうよく分からなくなってきたので、旦那とまた相談しようと思います、、、

• 6月3日
ままり

抱っこが必要な幼いお子さんがいらっしゃるならもう一つ軽めの避難バッグ用意してもいいのかなと思います🥹
お子さんのオムツ、おしり拭き、ゴミ袋、食べ物、水、タオル、着替えなどお子さんが絶対に必要な最低限の物だけを入れておくとか。
超過疎地でもない限り大人のものって案外すぐ支給されるじゃないですか?
だからお子さんの分だけでも何とかなると思いますよ☺️
とはいえご主人いない時の地震てとても不安ですよね😭
本当に危なそうな時はいっそ手ぶらでお子さんだけしっかりと抱えて避難した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    おっしゃる通りですよね💦
    私もそうだと今更気付きました🥲
    旦那が居ない時私1人でもパッと持ち出せる用の子供の荷物だけ入ったバッグを用意しておこうと思います😭😭

ただ津波など、一刻を争う場合はとにかく避難最優先ですよね、、!

• 6月3日
スポンジ

そもそもバッグの作り方が間違えてます!
大人が2人いるから2人分を一つのカバンにまとめるんじゃなく1人一つのバッグにするべきですよ。
いざ避難!となった時その時いない人のことは考えなくても良いのです。
今から自分と子供用の持ち運べる重さの避難バッグに作り替えた方が良いですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    作ったのではなく元々のセットになったものなのですが、自分の分も要らないのでとにかく子供専用を別で作ろうと思います。
    大人の分は旦那がいる時しか基本持ち出さないと思うので、私1人でもパッと持ち出せる子供の分だけの荷物をまとめておかないとなと今更気付きました💦

• 6月3日