※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾野
妊娠・出産

子宮頚管縫縮術後の経過について質問です。臨月まで保った方や原因を知りたいです。現在27週でお腹の張りがあり、張り止めを服用中です。

子宮頚管縫縮術をされている方に質問です!
この手術をしてから、臨月まで保ちましたか?
保たなかった方は、何が原因とかありましたか?

私は13週でマクドナルド法で手術をして、5日入院をして退院〜の15週に入って、すぐあたりで大量出血^^;3日間様子見入院をしました。
大量出血は、手術は関係なさそうで胎盤ができる前に稀に出血が起こる事があるからその可能性もあるとの事でしたが、切迫流産の診断を受けました。

今27週で明日からやっと8カ月にはいりますが、お腹の張りがあるので張り止めを1日5回4時間起きに飲んでる状態です。

色々お話聞かせてください!よろしくお願いします!

コメント

あみ

私は頚管長が短く切迫早産で入院中、急に張りが強くなり手術をしました!
その後高位破水してしまいそのまま陣痛、7ヶ月で出産しました。
ですが高位破水がなければ特に糸もしっかり縛られておりおそらく臨月までもったんじゃないかなと思います\(^^)/
張りが頻繁だったり強くなるようであれば安静にして下さいね!
私は常に張りがあり点滴でも止めれず陣痛になっちゃったので(´;ω;`)
少しでも長く赤ちゃんがお腹の中にいてくれればいいですね★

• 綾野

綾野

コメントありがとうございます(●´ω`●)
    頚管はどれくらいの長さを保ってましたか??
    高位破水…聞いた事はあるのですが、いまいちピンときません💦これは、張りが続いた事で破水がおきたんですか?(・・;)何か原因があったのでしょうか。
    7か月で出産なさったんですね!!💦お子さんは順調に育ってますか?^_^💓☆
    張りはよくあるので、殆ど横になってます💦少しでも長くお腹にいてほしいものです💦

• 4月4日
あみ

6ヶ月検診で頚管長が2センチしかありませんでした( ;∀;)
なので2センチ弱で保っていたと思います。
張りが強い時に内診しても糸のおかげで開いたりはしていないといわれたので安心でした(*^^*)
高位破水は袋に小さい穴があいてしまい少量ですが羊水が漏れてしまうことです(´-ω-`)
なので出産まではずっと羊水が漏れた状態でした…
高位破水の原因はわかりませんが張りかもしくは手術が原因のこともあるようです。
赤ちゃんは元気で育ってますよ★
未熟児になっちゃいましたが周りの子と同じように元気です((o(^∇^)o))
無事に育ってくれたらいいですね(о´∀`о)

• 綾野

綾野

元々無力症ではなく、張りやすい体質だったのでしょうか?
    私もお腹が張りやすい体質みたいです^^;
    手術していれば多少は安心できるのですね💦
    急に穴があくこともあるんですか…妊娠って本当に分からないですね。。
    最近の医学の進歩も凄いですが、お子さんの生命力の強さ、成長に感激です!!(●´ω`●)♡♡

• 4月4日
みぃ

私は無力症じゃなく切迫で緊急手術20wでしましたが臨月までもってますよ😊
張りどめも37w入るまで飲んでました!

• 綾野

綾野

こんにちは☆
    コメントありがとうございます(●´ω`●)
    張りのせいで緊急手術したんですか??(°ω°)!術後どんな感じで過ごされてましたか?教えて下さい♡

• 4月4日
  • みぃ

みぃ

そうです~😭
    張りがひどくて病院行ったら手術って感じでした!
    シロッカーやらないなら正産期まで入院と言われて耐えられなくて受けましたが術後2週間くらいで退院してそこからは自宅安静でしたよ✨
    でも動きすぎちゃいけないくらいで絶対安静ではなかったです!
    健診もみんなと同じ間隔でしたよ✨

• 4月4日
  • 綾野

綾野

おはようございます☀お返事気付かず遅くなってしまいすみません💦💦!
    あ、🌸さんはシロッカーされたんですね!シロッカーはマクドナルドより更に奥で手術されるんですよね?私もシロッカーが良かったらんですが、個人でされてるとこでシロッカーの方がリスクがあるし簡単だからって事でマクドナルドになりました(^_^;)
    シロッカーを受けられてからは張りは頻繁に感じますか??私はマクドナルドで殆ど安静にしてなさいって言われてます(T_T)

• 4月5日