※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事で練習を怠る子供について相談中。練習の重要性を理解させる方法や続けさせるべきか悩んでいます。

習い事(家で練習しないといけない分類のもの)で、
優しく言っても聞かない(環境は整ってる)
けど、怒る→怒鳴るまでいくと練習をします。

私は、そこまで練習しないのならまだ早いのかなぁと思ってしまいます。ちゃんと練習する年齢?や、気持ちが整ってからもう一度やればいいと思うのですが、子供はやめたくない!と泣きわめきます。やると約束して、約束をやぶるを繰り返して、何も成長しません。
練習しないとできるようにならないけど、練習はしたくない。なら家でやりたい時だけやれば?と思います😣
みなさんは続けさせますか?😥

コメント

deleted user

とりあえず練習は○時からは絶対にやる!って習慣にしてみるのはどうでしょうか?
その間はママも一緒に見てあげるとか?
最初は怒るかもですが、習慣になればしてくれないかな…
何しても本当に練習できない状態ならお子さんもそこまでどうしてもやりたい習い事ではないのかもしれません😢
一旦やめるんじゃなくお休み何ヵ月か名前だけ残してもらっとくとかで様子みるのもいいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

年長の男の子でヤマハやってます。

家で毎日やるの大変ですよね。わかります🥺

お子さん的にはやめたくない気持ちがあるようなら、私なら、どうすれば練習を続けられるか本人と相談してみます。
我が家がやってる方針としては
・帰宅後着替えとおやつ終えたら練習をやる。その後他のやりたいことをやれる(間に遊びとかテレビ挟むと練習に気持ちが向かなくなるから)
・練習1回やったらご褒美(我が家は家庭内通貨を使ってて、練習1回で10円渡してます)
です✨

それでもやる気でなさそうなら、習い事の先生も含めて話し合いをします。
同じグループで家での練習できなかった男の子は親・本人・先生の3人で話をして、練習できたらカレンダーにシール貼って、それを次の習い事の時に先生に見てもらって頑張れてたらそこで先生からシール貰えるしみんなの前で褒めてもらえるという形を取るようになって、練習できるようになってます🥰(その際にその子以外も頑張った子はシール貰える形式になって、うちの子もモチベーション上がりました✨)

それがダメなら、あと○回練習サボったらもうやめよう。というのを本人と話し合って決めて、その回数行ったら一回休会したり、辞めたりしてもいいと思います😂