※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1カ月10日の赤ちゃんが夜間授乳について悩んでいます。授乳間隔を3時間半〜4時間に延ばしているが、まだ寝ていることが多い。無理に起こして飲ませるべきか迷っています。体重増加は順調で、乳の張りも改善しています。日中は1〜3時間おきに授乳しています。

生後1カ月10日です。夜間授乳についてです。

2週間前くらいから3時間で授乳すると夜間はお腹空いて無いのか、眠さの方が勝つのか、片乳飲んで終了、ミルクも殆ど飲まずが続いていたので、
ここ最近はあえて3時間半〜4時間で見てます。それでもまだまだ寝ていることが多いですが、そこでようやく小腹が空いてきたのか母乳やミルクを飲めるようになってきました。

1カ月過ぎで3時間半以上授乳空けるのは早いですかね?まだ3時間で無理に起こして飲まなくても飲ませた方がいいですかね?

眠さが勝つ、まだお腹空いてないのに時間だからと大人の都合で無理矢理くすぐり起こそうとしつこくやるのも、こちらにとっても赤ちゃんにとってもどうかなと思い、最近こうしてます。

因みに1カ月検診頃から始めたので、それまでの1カ月間はまだ2時間半〜3時間で授乳やミルクでした。体重の増えは1日49gずつ増えてる計算でした。

勿論ミルクを作る量も1カ月検診をきっかけに増やしてます(40→60)(飲み切るかどうかは別として)

因みに乳は以前なら3時間でもしこりが出来たり張ったりしてましたが、最近は3時間半〜4時間とかでも大丈夫になってきました。(しこりや張りは無くは無い)

日中は1時間毎に授乳の時もあれば2時間3時間に1回授乳の時もあります。

コメント

ミニー

昼間しっかり飲んでるのなら
夜中は起こさなくて大丈夫ですよ☺️

みーたん🌼姉妹ママ♡

うちの子も今生後1ヶ月と10日くらいですが、夜は5時間くらいまとまって寝てくれるので、起こしてません😊
あまり空き過ぎると怖いので、6時間は空けないようにしてます!
昼間は同じく、頻回授乳です🥺

それだけしっかり体重が増えてるならもう夜間は泣いたら与えるで大丈夫ですよ。うちはもう少し体重の増えが少なめでしたが(たしか1日35gずつくらい?)、生後1ヶ月の時にもう夜間は起こしてまで授乳しなくていい、泣いたときだけでいいよと助産師さんに言われました。

あと、体重がしっかり増えているようなので、もし完母希望でしたら、ミルクの量も減らしてしまって良いと思います。もしご不安でしたら、助産院とか、お住まいの地域の相談窓口に助産師さんがいると思いますので、ご相談なさってみるといいかもです。