※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚を考えていますが、住環境や経済的理由で踏み切れず悩んでいます。子どもの環境変化や仕事の不安もあり、離婚メリットとデメリットを検討しています。

離婚したいです。
というか私の中では決定事項です。

ただ、今の住環境が良すぎてなかなか離婚に踏み切れません😣
夫が出て行けば一見解決しそうですが、なぜか夫は離婚したくないらしく性格的にも自分1人が出て行くなんてことは絶対にしないです😮‍💨

そもそも最近仕事を始めたばかりの私にはローンは組めないし、私の給料では子どもと複数のペットを養いながら同じ額なんて出せないんですけどね…😭

土地代が右肩上がりの沿線の駅近で、周囲の一般的な賃貸アパートですら我が家のローン額を上回っているので、離婚後も今の地域に住み続けるのは不可能です💦

夫の通勤だけを考えて縁もゆかりもない土地に家を建てたので、今の環境を諦めるならいっそ私が独身の頃に住んでいて大好きだった地域(他県)に引っ越したいですが、不本意にも夫の実家にかなり近くなってしまうことと、子どもが環境の変化に弱いことがネックです。

1年かけてやっと泣かずに登園してくれるようになりましたが、今でも登園時間に遅刻してルーティーンが崩れただけで不安になって大泣きして登園拒否するくらいなので、もし年中の途中から転園したら卒園まで毎朝泣き続けると思います…😭

ご近所さんは同学年が多くてみんなと仲良しなので、このまま小学校に上がれば泣かずに行ってくれそうですが、進学のタイミングで引っ越したら初日から登校拒否すると思います😮‍💨

ちなみに私は完全在宅なので引っ越しによる制限はありません。
職場は都内で引っ越すとしても首都圏内なので、万が一出社が必要になっても通勤時間は変わらないです。

但し派遣なので、3年で契約が終了したら生活が破綻します😱
もちろん終了になったら頑張ってすぐに次を探しますが、働き方は変わる可能性があります💦

デメリットが多すぎて離婚は無謀ですかね😭

離婚のメリットは私が夫にイライラしなくなることと、家にいるのに子どもに全く関わらない父親の姿を見せなくて済むことだけです。(ただ、特に後者は私にとってはかなり大事な理由です)

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に離婚したいならどうにかして子供のために夫を1人で出ていかせるのが良さそうですね

色んな状況があると思いますが弁護士などプロに助けて貰えば方法はあるかなと、

でも離婚したい理由にもよりますね!

• ママリ

ママリ

理由は言い出せばキリがないほどありますが、子どもに無関心なことが主な理由です!

家にいる時間が長いのにめったに子どもに話しかけたり自主的に遊んだりしないし、子どもから話しかけられてもどうでもいい自分の都合優先して無視するし、風邪のときに子どもが私より先にお風呂出ても無視して裸のまま放置したり、保湿をお願いしても俺まだごはん食べてないんだけど?(趣味のトレーニングしてたから一緒に食べなかった)と言ってたかだか2〜3分ですら子ども優先に動かないので、ほとほと愛想が尽きました。

売る以外の方法があれば良いのですが…

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

絶対に離婚したいなら、まずは正社員の仕事を探し、就職して1〜2年お金を貯めてから離婚するのがいいかなと思います。

今現在のお子さんの様子を伺うと、同じエリアに住むのがよさそうですが、今の家から旦那さんだけ出て行くという選択肢はないと考えて行動した方がいいと思います💦
ローンということは、旦那さんがローン組んでら感じですよね?
自分は離婚したくないのに、離婚されて追い出されるのに元妻と子供が住む家のローンを払い続けるなんてさすがに可哀想ですし、義務ではないので私がその立場なら追い出された瞬間家売っちゃいます🥲

ただ、離婚しないならお子さんの前では一切旦那さんの悪口とか、ため息ついたりはしないでほしいです!(既にそのあたり徹底されてたら余計なお世話ですみません💦)
というのも、私は大学生のときに親が離婚しているのですが、両親は私が小学校のときからずっと仲が悪く、母親は私の前で父親の悪口を言ったりため息ついたり、目の前で喧嘩されることもあり、子供心にすごく嫌な思いをしたので…💦

• ママリ

ママリ

今の仕事は条件がかなり良くて契約終了にならない限りは辞める気はなく、むしろ正社員登用の機会を狙っているので、最低でもあと5年くらいは我慢ですかね…😭

夫は住まない家のローンを払い続けるような性格ではないし、私も残額分のローンは組めないので、今のエリアに住み続けるには離婚はできないのが悩みどころです💦

でも自分の世話を一切しない、たまに送迎してくれてもずっと不機嫌でたまに物に当たる父親の姿を見続ける方が害が大きいかなとも思います。

離婚して環境を全て変えることの心の傷と比べたらどちらが子どもの健全な発育にとってマシなのか、考えても答えが出ません…

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

子供や自分のために、今の仕事よりも給料良いところに転職するのは不可能なんですか?あれもこれも無理と言ってたら無謀です。まずは転職で、いくらぐらい給料貰えるのかですね。

私も上の方と同様、親が離婚するする騒いでて(母親だけが)本当に嫌でした!!その結果、私はそういう母にはなりたくなくて離婚の決断が早かったです。

• ママリ

ママリ

今でも月に手取り30万くらい貰えていて出社の必要もないし人間関係も良いし仕事内容も私にとっては割と楽なので、契約を切られない限りは辞める気はないです!
    むしろ正社員登用を狙ってます!

超絶ブラックで働いていたことがあるので職場環境と人間関係を見極めてから正社員になれる可能性のある派遣は私にとってはとてもありがたいシステムです🙏

ただ、連休が多い月は手取りが減るし3年以降の契約の見通しが1年目の今は立てられないところが懸念点です。

2月は日数が短い、祝日2日、子どもの体調不良で欠勤と重なって手取りが25万いかなかったので、毎月25万以下だと思って生活して養育費は全額貯金するつもりでいないと破綻しそうだなと思って今のエリアには住み続けるのは難しいと考えています。

子どもがどこに行っても楽しく過ごせるタイプならとっくに離婚してるんですけどね。
    子どもの心を守るために離婚と現状維持のどちらが良いのか結論が出ていない状況なので相談させていただきました。

• 5月30日