※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
産婦人科・小児科

生後53日の息子に扁平母斑があり、将来の治療に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

扁平母斑について(写真あり)

生後53日の息子の顔とふくらはぎに茶色いシミ(あざ)があります。
扁平母斑というものっぽい…!
産まれてすぐは何も無かったのですが気付かないほどジワジワと現れ、今は写真よりも少し濃いです。
今後も紫外線で濃くなるそうで…

足の方が小さく、目立たないので今は気にはしていないのですが、顔にあると周りからも「あざがあるね〜」などと言われるので、後々本人も気にするかな?と治療を悩んでいます。

母の私もふくらはぎに生まれつきあり、成長と共に伸びて大きくなったので、思春期の頃は体操着も嫌でした…。

ワクチンの時にお医者さんに聞いてみようとは思っているのですが、同じくお子様やお母様に扁平母斑がある方、治療した方などいらっしゃったら教えてください!!

コメント

ねこ

私自身が胸上に扁平母斑があり、中学生の時にレーザー治療しました!
水着の時に見える部分で、紫外線当たって濃くなり嫌で治療しました。

娘は扁平母斑ではないですが、目の上と足にいちご状血管腫があります。
病院に相談して大学病院の皮膚科で2ヶ月からレーザー治療をしています!

お顔だととくに心配だし気になりますよね💦
アザは早めの治療が良かったりする場合もあるので、一度病院でご相談されてみて下さい😌

  • くま

    くま

    やはり見える所だといずれ濃くなり気になりますよね!🙁
    ねこさんの扁平母斑は治療後再発せずでしたか??

    娘さんも治療中なんですね。お話聞けて良かったです!病院に相談してみます!
    記憶のないうちに治療出来るならそれに越したことはないですね🙆‍♀️

    • 5月29日
  • ねこ

    ねこ

    レーザー3回やって薄くなった後は、極力日焼けしないようにしてたら再発はなかったです!

    3歳までなら記憶に残らないそうですし、成長して大きくなる前に治療が出来ると良いですね☺️

    • 5月29日
  • くま

    くま

    ありがとうございました🙇‍♀️
    医師に相談して検討してみます🥰

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

娘が太ももに扁平母斑があり生後半年くらいからレーザー治療しています。
レーザー打っても綺麗にはならずムラが出来て、レーザー打った縁がまた濃くなって次はそこを打つみたいな感じでどんどんレーザー箇所が広がっている気がして正直やらない方が良かったかもと後悔しています。
中途半端にやめることもできないので3歳になった今もまだ通ってます😂

去年の夏あたりから顔にも茶アザが出来始めたのですが、顔はもうどれだけ濃くなってもやらないつもりです。
年頃になっても今なら良い化粧品もありますし✨
これ以上は濃くならないように日焼け止めは毎日顔に塗ってます。
エアウォールというテープの日焼け止めも高いですがおすすめです✨

  • くま

    くま

    完全に消えないとか再発するとかは調べて見てましたが、そんなに長く、しかも広がるとは初耳でした…!!

    確かにそうですね…
    本人の意思確認が出来る頃にやりたいならやらせるでも良いのかなと思いました🥺
    テープの日焼け止めなんてあるんですか!?
    有意義な情報ありがとうございます😭

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    単純に体が大きくなってきてアザの部分が伸びてるのもありますが🙂
    レーザー打って絶対に綺麗になるってわかってればやってあげたいけど確証がないから悩みますよね😗

    エアウォールはちょっと値段がお高いんですが透明で目立ちにくくて、紫外線も97%カットとかだったような。
    暑い時期はテープの方が安心感もあります☺️

    • 6月4日
  • くま

    くま

    それもありますよね!私の扁平母斑も伸びて薄く大きくなりました🥲
    お顔は中々手を出しにくいですね…
    予防接種の時に一応聞いてはみますが、私もやらない気持ちが強くなりました💪

    丁寧にありがとうございます💗
    1度お試しで買ってみます!

    • 6月4日
はじめてのママリ

もう回答締め切ったかもしれませんが、コメントさせていただきます。息子も生まれたすぐにまぶたに扁平母斑が見られ、そのとき医師に相談したら気になるのであれば、レーザーで消してもいいと思いますよと言われました。その時は、私も旦那もまったく気にならなかったので放置していましたが、今は4歳になりだんだん濃くなってきました。お店とかに行くと、知らない人からは、まぶた怪我したの?とよく言われます。

そして、今日ルビーレーザーできるとこに電話すると、早ければ早いほうがいいですよ!と言われました。

ご参考までに😊

  • くま

    くま

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり濃くなったりしますよね!今日予防接種だったのですが、息子がギャン泣きで溜め込んでたうんちを出し切り、漏らし、バタついて聞くタイミングを完全に逃してしまったので次回予防接種時に聞いてみます!🤣

    早ければ早い方がいい…!とても参考になりました♩

    • 6月11日