※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんとの遊び方について相談です。支援センターが苦手で外出が難しいため、家での遊びに工夫が欲しいとのこと。絵本や話しかけはしているが、新しい遊び方を知りたいそうです。

生後7ヶ月、なにして遊んでますか?
ずり這いでだいぶ動けるようになったので、ずっと家にいるのもなぁと感じていますが、支援センター等が苦手であまり連れて行ってあげられてません😢
絵本読んだり話しかけたりはしていますが、そろそろネタ切れで…みなさんどのような過ごし方をしているか教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴーちゃん

生後6か月くらいに支援センターデビューはしましたが頻度低かったです!
絵本読んだり凄いと思います☺️
うちなんて1度も読んであげたことがない🫣
動けるようになってからは基本的に自由にさせてました!今も家でそれは変わらず😗
一緒に遊んであげることもありますが一人で行きたいときに行き、やりたいことを出来るだけ自由にさせて遊びを見つけてもらってました(笑)

はじめてのママリ🔰

一日中ハイハイして興味のあるものに触ったりするのを追いかけてそばで見守ってます😂
あとは、転がるおもちゃが今は好きで、転がして追いかけて掴んでを繰り返してます☺️
支援センターは、2週間に1回くらい行きます。私も苦手で腰が重いですが、娘が楽しそうにしてるのと、歩いたりしてる走ったりしてる他の子を見て刺激になればいいなぁと思って連れてってます!

あんよ

親が積み木をつんでいって、子にこわしてもらったり、アーチレインボーなど一緒に触ってます

絵本はどうぶつタッチなど、感覚系のものや、仕掛け絵本も見せ始めました

最近はやみつきボックス購入してガチャガチャ遊ぶことも☺️

上の子はお人形遊びはほぼしなかったんですが、下の子はぬいぐるみがすきなようで、よくしゃぶしゃぶしたり、いないいないばあさせるとキャッキャ喜びます🥹

気が向いた時は七田のフラッシュカードみせたり
おままごとセット触らせたりが多いです

ななな

わかります!
何して遊ぼうかと悩みますよね😂

大人と一緒に遊ぶものだと
☆大人が積んだ積み木の1番上をそっと取ろうとしたり、壊したり
☆箱の中に積み木くらいの大きさのおもちゃをぽっとんと落とす
☆広告とかの紙を持っててもらって、大人が引っ張ってビリビリ遊び
☆絵本
にハマってます。

ひとり遊びだと
音の出るおもちゃや起き上がりこぼしにハマってます🤗
BGMとして
YouTubeでチェロの英会話を流してます🙄笑

me

特に何もしてないです笑
適当におもちゃあげて、ひたすら寝返りしてテレビ見たり、触れ合いながらゴロゴロしてみたり、、、。
こんなんでいいのかなぁと思いながらも何していいか分からないです💦

ママリ

そのくらいの月齢の頃は、家では
・積み木(握り始める)
・何か手先遊びのマシーンみたいなやつ😂(ビジーボックスみたいな…名前なんだっけ)
・音楽の出るマラカス
などやってた気がします

間が持たなければ抱っこ紐かベビーカーで散歩してねこじゃらしとかお花とか取ってあげてましたよ。今でも道端のお花大好きで、結構覚えてそうだなって思う事多いです。