※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

義母が遊びに来る際の夕食のアドバイスを求めています。得意料理がないけど何か作りたいと考えています。妊娠中で長時間の調理が難しい状況です。皆さんはどのような料理を作りますか?

義母が家に遊びに来る時、ご飯ってどうしてますか??

今週末、遠方から義母が1泊2日で遊びに来ます。
お昼は外食する予定ですが、夕食は家で食べます。
何か作ろうと思うのですが何も思いつきません😖
ちなみにこれといった得意料理はありませんが、ある程度のものなら作れるという感じです。
妊娠30週で長時間立ってるのが辛いので、そこまで時間をかけて作るのは難しいですが...

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは投稿者さんと同じような状況の際、どのような料理を作りますか?😊

共感の気持ちやあなたのエピソード、おすすめメニューなどを「回答」していただけるとうれしいです🍳

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

カレー!とサラダ!
カレーはホットクックに任せま笑😆

りこ

揚げ物作りました!
あとお寿司を頼みました!

えり

何か出前とかテイクアウト物ではダメかな??
妊娠中に義母が家に来るだけでも気疲れで疲れるだろうし、作るとなると準備から片付けまで1人で全部するには大変だと思います。
後、あなたの体調が心配です。。

手抜き育児万歳

義母さんと普段そこまでかしこまった感じでないなら普通に旦那さんの好物を作ればいいんじゃないですかね?
旦那さんに義母さんが苦手なものがないかだけ聞いておいたらいいかと…

番長

肉じゃがとホッケとか味噌汁、漬物でいんじゃないですかね?ほうれん草お浸しとか!

かれん

キットに頼るとかですかね‥!
毎日考えるのは大変なので我が家では周3,4でキット使っていますがとても楽です✨

ポンコツママ🔰

ドミノかピザーラかピザハット!!!
もうそんな時は出前一択!
妊婦は立ってたらあかん!
おかあさんも、気遣わなくていい!お互いウィンウィンで行きましょう!

さくらんぼ

考えるのも疲れますし、近くのおいしいお店でテイクアウトが良いと思います!😄✨

mami

近くのお店のオードブルとかではダメですかね?唐揚げとかもテイクアウトできますし、サラダとか簡単なものだけ作ったのでいいと思います😊うちも義母たちが来る時はピザとかテイクアウトにしています!笑

K

うちでは義理親が色々と買ってきます。
産んでからは多少野菜切ったりくらいは手伝いますが妊娠中は何もしてません。

旦那様は料理出来ますか?
無理なさらないでくださいね。

ぷに

出前はだめなんですか?
作るならカレーとかなら無難かなw

少食男児

寿司をとります!結構豪華に。
1度だけの出費なら惜しみません。

あそこだとウマイ寿司が食えるぞって頻繁に来るようになるかな?
それはそれで怖いなぁ。

あいなん

お寿司頼むかピザ頼む🍕いつもうちはそうしてます😆
妊婦の時は進んで外食🤣

切ったり炒めたり片付けたり大変なので❣️
つい最近家に義父母が連泊しましたが朝ごはんは勝手にトースト焼いてサラダ作って食べてくれました🤣

はじめてのママリ🔰

デリバリーで良いと思う!
無理はしないでください

OSAKI

デリバリーで良いと思います!☺️✨もしくは旦那さまに近くのお店でテイクアウトしてもらうとかで🙆‍♀️
30週でお身体しんどいでしょうから🥺
作るのであればパスタ茹でてパスタソース混ぜるだけ&サラダ&インスタントスープとかで良いと思いますー!!

マーガレット

わたしだったら刺身にします笑 刺身ドーン!もずくにきゅうりとか入れてポン酢で味付けしてじゃーん!水切りした豆腐に刻んだキムチ、海苔、胡麻を乗せてごま油ちょっとかけて箸休めにどうぞー!砂抜きされてる真空パックのしじみ買って来てしじみ汁どーん!あとは日本人って甘じょっぱい味付け大好きなんで、炊飯器に材料ポイポイして肉じゃがばばーん!ですかね笑

うちもたまに来ますけど、刺身or刺身or寿司or豚カツテイクアウトです😇

りん

義母が作って、って指定して来てないならテイクアウトにしてもらうのが良いと思います。好みもあるでしょうし。旦那相手なら適当なものでも許されるけど義母相手だとそこそこ名前のある料理にしないといけないですし大変ですよね

ガチャピン🔰

お蕎麦と天ぷら(旦那様に買ってきてもらう…)とか、
※お蕎麦だったら茹で時間が短いやつとかもありますよね。

お義母様のお好きなものを食べていただければうれしいとは思いますが、

お義母様と一緒にキッチンに立って教えてもらう体で、作ってもらう…とか笑

すわん

うちの義母は減塩減塩なのと、普段の味付けと私の味だとやっぱり違うのでどこかで頼んじゃいます!妊婦さんならなおさら!

年配ならお肉系好み分かれるし、お寿司はさっぱりしててちょうど良いかなと思います。

sa

手巻き寿司と唐揚げとサラダはどうですか?

L̤̮emon🍋

みなさんお寿司お寿司とおっしゃってますが、妊娠中に普通にお寿司食べてるんですか😧?

• すわん

すわん

私は茹でたエビ、納豆巻き、かっぱ巻き、ツナマヨ巻き、玉子巻き、お店で食べれるならサイドメニュー頼んでました♪

私は実家で経営している飲食店で刺身を扱っていたので、喉から手が出る程刺身を食べたかったけど我慢してました。でも、どうしてもお寿司食べたいのと、妊娠中刺身は食べないけどお寿司屋さんの雰囲気を味わいたかったので行きました!家族も我慢させてるなとの気持ちもあって💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

出前、テイクアウト、スーパーのお弁当とか!
気疲れするのに、作ったらストレスマックスです!

はじめてのママリ🔰

もう出前にしましょーよ
なに、妊婦さんにやらすって⁉️って感じです🫠

ひなくんママ

私は楽したい時はホットプレートで
瓦そば作ってます!
牛しぐれと錦糸卵だけ頑張っておいて
後はパパに丸投げ状態ですw

新米ママ🌾

出前でいいと思いますよ〜!
うちはいつもお寿司とピザ頼みます🍕🍣✨️

はじめてのママリ🔰

暑いけど、鍋!
簡単で栄養満点💯

ちらし寿司のもと混ぜて、お刺身かオードブルは買って、お味噌汁があればなんとかなるかな〜と思います。

わざわざ遠方からきてくださるので、おもてなししてあげたいですが、向こうも今は買ったものやピザのデリバリーとかでもいいよーと言ってくれると思いますよ。

もーな

我が家はテイクアウトして並べて食べましたねぇ…
お義母さんとっても料理の上手な人で、私がせがむので我が家のキッチンで並んで教わりながら一品作ってくれたりもしました!
関係性や性格、好みにもよるでしょうけど、そんな状況いずれにしても一番負担なく楽しめる方法にするべきですよね笑

投稿元の相談者さんが無事に妊娠期間を経てご出産されますように…✴️

ヨーグルト

旦那さん(義理からすれば息子さん)が好きなものを作ると、義理親の前で、旦那は喜んで食べるので、義理親にも好印象を与えるのと、義理親もそれならば!と喜んで食べてくれるので、その日だけは子どもや義理親の好きなものより旦那の好んで食べる簡単なものを出してますw

親は孫よりも息子が喜ぶほうが嬉しいみたいで。

いくつになっても息子は息子なんだなぁと感じます。

妊娠中は無理せず、労りながら、旦那さんの好きな出前でも取ればいいかもしれませんね。

旦那さんがちゃんとフォローしてくれれば、尚ステキですが。

ちぃちゃん

義母さんとの距離にもよりますが、出前とかどうですか?
30週とお腹もだいぶ大きいでしょうし、更に泊まられてるとの事で気疲れもありますでしょうから💦

はじめてのママリ🔰

なーんで義母の為に、妊婦さんが立ち仕事してご飯作らないといけないんですかね❓
旦那さん、そこは率先してテイクアウトか出前にしよう❗と言ってくれ〜。

…妊婦のトピ主さんがそう言うご飯でも大丈夫なら、ですが。

うちなら、そもそも泊まりに来ないで、ってお断りですが。笑

はじめてのママリ🔰

お寿司を頼んだり、テイクアウトのもので大丈夫だと思います!
30週になると立っているのも辛いし、長時間動き回るのもあまりオススメ出来ません💦
お昼も外食だったから夜は手料理と無理せずに、今は身体を一番に考えてお義母さんと一緒にお家時間を過ごすのもありだと思います😄

まほろば

私なら買ってきたものでいいんじゃね?ってなります🤣
義母の好みそうなお惣菜とか料理とかww

はじめてのママリ🔰

うちは義母に手羽元作りました!
水とお酢と醤油と砂糖だけで煮込めばいいだけなので簡単です!
あとは味噌汁とキャベツの千切りぐらいですかね🤔
私はレシピ本見ないと料理できないのでこれなら簡単だしと思い
作ったことあります😊
旦那さんでも出来るので🤭

じゅっぴーちゃんのママ🙃

旦那さんに頼んで「お袋の手料理が食べたいなー🥹」と言ってもらうのはどうでしょうか?😂

「お義母さんの手料理すごく美味しいです。誰かの手作りのご飯食べれるって久しぶりで嬉しいです」って言えば全て丸く収まりそう🥹

はじめてのママリ🔰

我が家は出前館かお惣菜屋さんでオードブル作ってもらっています!
体調第一です!無理は禁物です😭

新米ママ

三色丼です!ミンチをすき焼きのタレで炒めて、あとは炒り卵〔味付けなしでただ炒めるだけ〕と、ほうれん草〔冷凍のカットされてるやつ使います〕を、レンジでチンしてご飯の上に三色乗せます。すごく簡単で短時間でできますよ😃それとお味噌汁は作れたら作って、作れなかったらレトルトのやつで👌
あとはデザートにオレンジかキウイかリンゴとか添えます!

あや

うちの姑は嫁の作ったもの絶対によく言わないので正直もう作りたくないです😮‍💨
義母の好きな物聞いて買って帰れば良いと思います😙

しゅりしゅり

手羽元煮、いいですね!
手が汚れるけど、それも込みで満足感があるから、さっと食べ終わってしまうよりいいかも。
炊飯器だと簡単で確実ですよ!
でもご飯が炊き立てにならないな…。
それなら手羽元煮を作り置きにした方が味が染み込んでいいかも?
あとはトマトときゅうりを切れば、献立の形が整うんじゃないでしょうか。

良い時間を過ごせるといいですね。
出産も頑張ってください!!(もうちょい先だけど…)

かなやん

タコライスを作りました!シーズニングとか買ってくればひき肉と玉ねぎ炒めてトマト乗せるだけでそれっぽくなります!!🙆‍♀️私は唐揚げとかも上げましたが、一品だけで十分ではないでしょうか!?あとは、フランスパンとアヒージョの素買ってきて、シーフードミックスと混ぜてアヒージョとか!!

まちゃ

フライパンでパエリアとかどうですか?簡単だけど豪華に見えます!
あとはシーザーサラダとかコブサラダとか(⁠^⁠^⁠)

あおたん

義母の立場から😁

なんでこの時期にお泊まりで来るのかがまず不思議…
たとえ1泊でも泊まれば布団や食事の世話が発生するのに😑実母ならともかく、義母なら気を使って当然ですよね💦

ここで張り切る(頑張る)必要は無いですよ。逆に張り切らない方がいい!😂やればできる子(嫁)と思わせない方が得策です👍

ご主人にも相談が必要ですね。ご主人が軽く誘ったりして今回のことが決まったのなら、今後の事も含めて、泊まりで人が来るということは大変であると、伝えておいてもいいんじゃないでしょうか🤔

息子の家ではあるけど、血のつながらない家族もいる家、しかも週数の進んだ妊婦がいるところにこの時期に「遊び」に来るなら、生まれてからも自分の都合で「遊び」に来る事も充分に考えられますからね😅

「立っているのが辛い日がある、今、無理はしたくない。ご飯の事で悩んでいるんだけど…?」と、ご主人には伝えて一緒にメニューを考えたらいいんじゃないかな😄
出前をとるなり、なんならご主人に買いに走ってもらいましょ😂👍その上で体調的に大丈夫なら、あなたも何か作ってあげたら喜ばれると思います☺️

うちの娘の婿も、自分の親が来る時は率先してテイクアウトのご飯とかを買ってきていますよ😂

万一、口に合わなくても息子のやったことならご両親も許せるだろうしね😁
旦那を上手に使ってください👍

今は子供と自分の体のために全力で頑張って!
それ以外のことは、ほどほど、そこそこでいいんです😄
義母のご飯の事を気にしてストレス溜めることの方が心配よ💦

くれぐれもお身体に気をつけて💕
元気な赤ちゃんが生まれますよう、祈ってます☺️

あい

義母って、嫁の作ったもの良いように言わないイメージがあるので私は今まで義母に料理作ったことありません🤣笑
テイクアウトや、お寿司とかで充分だと思います☺️👍

はじめてのママリ🔰

軽く焼肉は?☺️どうですか?
旦那さんが焼肉好きだとやりやすいですね✨

はじめてのママリ🔰

白菜の肉挟みか、
もう、季節外れだけど、ざっくり野菜に肉入れて鍋風にする

さばかん

おっきいお腹で無理して作ること無いと思いますよ💦
妊婦さんがキッチン立ってお料理してるの見てたら、遊びにきたお義母さんものんびりしてられなくなっちゃう☺️💦
出来合いのものとか、デリバリーとか、またはお義母さんの前でたまにはパパにいいとこ見せてもらっちゃうとか(笑)
それでも何か一品でも作ろうかな…と言うのなら、まぜまぜするだけのちらし寿司とか、冷蔵庫にありもの野菜のお味噌汁とかで十分だと思いました☺️
お義母さん来るだけで気を遣うと思うので、無理せず、いつも通りに過ごせるといいですね…❣️

ぴーちゃん🔰

お義母さんに何食べたいか聞いてみるのがいいと思いますが…主さんが妊娠中なのはご存知だと思うので長時間立ってられない事伝えて聞いてみるとか…あとは、簡単に暑いけどお鍋ですかね?🤔出産前で色々お金掛かるので安くて時短で簡単に…😊
旦那さんに運転してもらいお義母さんと一緒に買い物行って一緒に作る。

気疲れしちゃいますよね😥
今大事な時なので無理しないでくださいね😊

はじめてのママリ🔰

料理なんて作りません!いるだけで気を使うのに…ここの料理おいしいのでぜひ食べてください!って、評判のいい店の料理テイクアウトしちゃいましょう。うちは月1で来ますが、毎回義両親がご飯持ってくるか、うちで美味しそうなところの食事を外注します。ご馳走を一緒に食べるていでいいと思います!てか、妊婦大変なときになぜ今泊まりでくる⁈って感じですね、、お世話はご主人に任せましょう。お腹の赤ちゃんを育てるという大役果たしてるんですから。

はじめてのママリ🔰

来るだけならまだしもお泊まりまで…😞
子ども一人お腹の中で育てているだけでもマイナートラブルもあって自分のことで精一杯だし大変だしキツいのに…
まだ30wの経験してないので
お腹が大きいというキツさやその他のキツさが分からないので
余計な一言やコメントしていたらすみません

出前が嫌な義母なので
この前私が作ったのは炊き込みご飯(炊飯器にいれるだけ)と卵焼きとみそ汁ときゅうりの漬け物(ポン酢ときゅうり入れるだけ放置)とサラダ(購入品)とお魚焼いて朝ご飯のようなメニューで終わらせました
作るだけならまだ100歩譲ってそれから片付け、洗い物と考えただけで疲れますよね😖
無理されないでください😢

こうちゃん、ゆきちゃんママ

テイクアウトやお寿司を取るのは難しいですか?

まの

妊娠初期とかなら…デリバリーで良いと思いますが…8ヶ月なら…お刺身買ってきて海鮮丼とかどうでしょう…ウチは色んなお刺身を買ってきて、みょうがや青ネギや生姜をみじん切りにしてごま油とお醤油とお酒に漬けにして海鮮丼にしてます(笑)毎回好評です♪簡単なのでおすすめです!あとは、具だくさんのお味噌汁と簡単な箸休めがあれば…完璧です♪

うに

1人目の妊娠でお子様はいない感じですか?
それならテーブルにホットプレート置いて、みんなでわいわいお好み焼きとかどうでしょう?
妊婦さん立たせて苦労かけたくない、けどキッチンに入るのは少し遠慮もある…
そんな距離感のお姑さんでも協力しやすく、あなたも協力を受け入れやすく、会話も弾むんじゃないでしょうか?
味付けもそこまで気にせず各自でソースやマヨで好きにできますし。

関西以外だとあまりしないかな?

お寿司のテイクアウトが多いです。

おにぎり

そもそも泊まりで来ないで欲しい、私は産むまでつわりがあったので、断りますね😅
みなさん優しいですね💦

はじめてのママリ🔰

うちもたまに義母がきますが
専らテイクアウトのピザ🍕
毎回喜んでくれます

ゆーぴ

お昼は外食だから夜はご自身で作ってあげたい気持ちですかね?!私ならハンバーグと茹で野菜🥦🥕等を盛り付けて、あとは簡単な汁物でどうですか?
ハンバーグ焼くのは旦那さんに頼んで焼いてもらうと少し楽だし楽しになると思います(一緒に作るって感じ☺️)

はじめてのママリ🔰(40代)

私はすでに義母が同居していて、料理の苦手な私の代わりに作ってくれます。旦那さんに好きな物を聞いてもらって、旦那さんにも料理を手伝ってもらうと良いと思います。

ママリ

義母の好きなもの聞いて宅配にします🥺その方がお互い気を遣わなくていい気がします♡妊娠中なので無理せず楽しましょ😭

いちご

テイクアウトに頼る、
あとはお昼沢山食べて
夕飯要らないくらいだよねー
って事もよくあるので、、
その時はうどんとか、
ケーキでお茶して終わりって
しちゃう事もあります😀

あとはお好み焼きとか
たこ焼きとか餃子とか
ホットプレートで
ワイワイ作れるやつにして
旦那さんに頑張ってもらうとか..

はじめてのママリ🔰

義母に確認してピザとりました😂義母も久々に食べると言って喜んでくれました🍕

もんもん

関係にもよりますが、気疲れするのであれば、逆に義母に何かを作ってきてもらいます💦
質問者さんの身体が心配です😨

ベル🐶

その週数で一泊2日とかやばいですね。。
何しに来るかわからんけど、せめてホテルいけよ💦手伝いに来るかもだけど、来られる方が心身負担😭

全然テイクアウトなり外食で、義母もちでいいかと😂🙏
妊婦じゃなく健康なときなら作りますが、反抗心もあるから、なるべく作りたくない💦サラダや汁物だけつくって、テイクアウトでいいかと🥺

お疲れ様です🥺🥺✨お大事に、、🥲✨

テイクアウトで頼みます笑

m

私なら炊き込みご飯とみそ汁にします!

はじめてのママリ🔰

私は近くの魚専門店でお寿司を頼みます。プラスアルファで大根と生姜の浅漬けとかトマトとモッツァレラのイタリアンサラダとか簡単なものを添えておしまいです。朝ごはん作るのしんどいんで、夕飯は頑張りません😇

はじめてのママリ🔰

すごいです…ただただ尊敬します😭✨
妊娠30週で、普通に生活してるだけでも大変なのに、義母が泊まりに来る?!気疲れもするし私だったらちょっと無理かもです💦
何かお惣菜とかお寿司とかをテイクアウトorデリバリーするとかですかね???

にゃこれん

すき焼き!簡単でおいしい。(糖質だらけですが💦)

そうめんだけ家で茹でて、あとはデパ地下のサラダ、唐揚げ、煮物、寿司を買う。

はじめてのママ🔰

お寿司頼んで、唐揚げとポテサラ!