※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタで、義実家側の親戚から2人以上産むことを前提とした発言を受け、モヤモヤしている。自身はまずは無事に出産することに集中し、2人目のことは考えられない。

初マタです。
義実家側の親戚に性別を報告すると「先に大変な方でよかったね〜」とか「1人目は性別どっちでもいいから気楽よね〜」(※この発言をする方は子ども全員が同性だった方です)とか、あたかも2人以上産むことが前提みたいな口ぶりで話されるのですが、似たような方いませんか?
言われるとちょっとモヤモヤしませんか?😂
確かに夫のいとこなど、義実家側の親戚は2人、3人と産んでいる方が多いので、それが普通なのかもしれませんが、私の同世代の友達で2人産んでる子はさほど多くないので、地域差?なんですかね。。

私自身はまずお腹の子を無事に産むまで2人目とか全く考えられないですし、悪阻とかキャリアの中断とか仕事の引継ぎとか今回の妊娠中ずっと体調が芳しくなかったこととか考えると、産後も躊躇してしまいそうです😇

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😂
2人目産むことが前提の会話されますよね!
「2人目は女の子だったらいいね〜」とか。笑
聞き流してます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですかね🥲聞き流すしかないですよね😂
    私自身は2人以上産むことにも子どもの性別にもこだわりないのでほっといて〜って感じです!!

• 5月28日
ママリ

親戚では無いですが職場でよく言われました😂
皆言いたい放題ですよね🤷‍♀️笑

女の子と言うとみんな口を揃えて「一姫二太郎ね!次は男の子だ😉」と言ってきます。
2人産めるかなんて知らないし、まずは今から産まれる子の事を考えないとですよね😭

我が家は2人目考えるまで3年はかかりました。
そして2人目も女の子です🤣
男の子は大変とよく聞きますが、娘はママ嫌いが激しいタイプなので性別問わずきっと皆大変なんだ…と思ってます…🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の方で!一歩間違えたらハラスメントにもなりかねないのに勇気ありますね🥲

そもそも1人目に踏み切るのに結構時間かかったので私も2人目考えるとしても時間空きそうです😂
    授かっただけで幸せですし、お腹の子をまずはちゃんと産んで育てられるか…って不安なのに本当周りって言いたい放題なので、自分も誰かから妊娠報告受けたときの返しは気を付けようと思います😇

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ありますよね〜…
妊娠中に次の子なんて考えられないわって思いますよね。
1人妊娠したら2人目の話されるし。
2人目できても、3人目の話されますよ。兄弟ができれば、今度は性別どっちがいいねとか。
ホントほっといてくれって感じです😢

うちは民生委員さんが訪問してきて
児童館に遊びに来て!
と言われたので、2人目できて悪阻があって、出かけられない。
というと、3人目がとびっきり可愛いのよ〜と言われました。
3人目産むなんて言ってないし、2人目も今初期で順調に育つか不安なのに、この人何言ってるんだろうと思いましたね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目でも3人目の話されるのですね😂😂
    妊娠中で上の子のお世話しながらお腹の子も育ててってだけで大変なのに、3人目とか言われても異次元すぎますね。。。
    悪気ないんでしょうけど、こういう風潮なくなるといいのにと思います!

• 5月28日
(´-`)oO

わかりますー!
法事で集まると特にじじばば達に言われました😮‍💨

1人目はやっぱ男の子よ!跡取り産まないと〇〇(苗字)が途絶えちゃう💦や女の子1人は産まないと男は帰ってこないからね〜と言われたり、どっちも産んでこそ立派!とかうるせーなーて思ってましたずっと😇🙌笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジジババ世代は産むのが当たり前世代なので絶対歯止めきかないですよね😂
    名家でもなければ跡取りとかどうでもいいし、自分の相手してもらうために子ども作るんじゃないのに、ほんと言いたい放題ですね🥲

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

性別がわかった時
私の家族、義実家、友人、みーんな女の子推しだったので(女の子しか育てたことない母達と男の子しか育てたことない義母達)えー!男の子?ってなって次は女の子だね😉!って言ってました😇
息子生まれた今も、可愛い💞とはなりつつ、次女の子だったらどんな服かう?女の子がいいねー!とか次の子が女の子の前提で話してきます🙃🙃
無視してます🖐🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね😂😂
    仮に2人目を授かったとして、2人目も男の子だったときの反応が容易に予測できるあたりも輪をかけて嫌です🥲
    産まれてきた我が子を余計なこと考えずに存分に可愛がらせてくれー!って感じですね😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに嫌です🙂
    性別なんて関係なく我が子はかわいいです💞ってことを伝えたいです笑
    そして2人目、3人目と簡単に出来ると思わないで欲しいですよね😖

• 5月28日