※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子が男の子で周囲の反応に傷ついています。男の子に対する祝福の言葉が欲しいそうです。

「男の子残念」の反応に傷つき疲れてしまいました…

第二子となる男の子を出産予定です。第一子も男の子です。
性別に関して強い希望はありませんでしたが、つわりなどの体調の違いから、私自身、兄妹を想像していました。
男の子とわかった時はショックなどなく、「よかった☺️上の子とそっくりかな」と素直に喜べました。
さっそくお揃いの服を準備しているほどです😳
主人も「みんなでキャンプや銭湯に行ける!」と、楽しみにしています。

ですが、性別を尋ねられた際、知り合いの多くは、
「あら、残念」「まあ元気ならそれだけでね」
「1人は女の子がほしいね」
「大変そうだね」といった反応でした。

ショックで帰宅後、涙がでました。
「おめでとう!楽しみだね!」という当たり前の言葉もかけてもらえないのかと。
女の子ならみんなに祝福され、こんな悩みはなかったのかなと考えてしまいます。

共感できる方いらっしゃいますか?
ママリの皆様、私とお腹の男の子に「おめでとう!待ってるよ!」
というあたたかいお言葉をいただけないでしょうか?😭

コメント

やすばママ

私自身めっちゃ悩んだって程でもないですが、

2人目男の子って旦那に言った時も「おぉwまじかwまーまー」みたいな反応だったし、周りも「あら、年子で男の子なんて大変だねー」みたいな感じだったので、「楽しみだね」みたいなのはあまりなかったなーとそう言われてみれば....って感じです💦
産まれてからも「じゃあ次は女の子かな」「1人くらい女の子がいてもねー」みたいに言われて、もし男の子だったらなんか祝福されてないって感じが不安です😅
3人目欲しいですが、そこがなんとなく少し不安ですね...。

「大変だけど賑やかで楽しそうだね」とか言って欲しいですよね....
個人的に服もおもちゃもお下がりで、おもちゃなんて毎日取り合いするほど同じ方向性で好きなので楽ですw
喧嘩ばかりですが、賑やかで楽しいし、下の子は上の子にしごかれて1歳半違いでも噛みつき蹴り対抗しててなんかたくましいですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからのお言葉心強いです🥹「賑やかで楽しそう」とかポジティブな言葉を少し入れてもらえるだけで違いますね🥲

3人目の男の子なんて、本当に可愛いくてたまらないだろうなあと心から羨ましく思います☺️もちろん女の子でもですが!

兄弟の様子を教えてもらえて、ますます楽しみになりました!ありがとうございます!

• 5月28日
みー

おめでとうございます。
もうすぐで可愛い赤ちゃんに会えますね☺️♡
みんなでキャンプ行ったり、お揃いの服を着たり、楽しみですね。
兄弟にしかできない楽しいことたくさんありますよね!
「残念」なんて言う人は、その人の感覚が残念なんだと思います、無視しましょう。
これからたくさんの幸せが待っているので、それだけを見ましょう😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人の感覚が残念という言葉、響きました🥲残念な方の感覚に、つい引っ張られていたような気がしてきました、、、!
    これからの幸せを大切にしないとですね😌改めて思いました!あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 5月28日
やどん

同じく兄弟になる予定のママです☺️!
わたしも第二子は男女どちらでも嬉しかったし、弟とわかった時はお揃いが楽しみすぎて何着か買いました🥹🫶💕
周りの反応はそれぞれですが、年子ということもあり大変そうと言われることが多い気がします😂😂
ですが自分自身が楽しみなのは変わりないので何を言われようと気にしていません!

お互いに弟くんに会える日を楽しみに待ちましょう〜🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二子のご妊娠おめでとうございます🥰年の近い男の子ママ、なんだか嬉しいです☺️

そうですよね、!自分自身が楽しみなら何言われても気にすることはないですよね🥹
    同じ立場の方の気持ちが聞けて、そう思えました!ありがとうございます!

お互いに元気でかわいい弟くんに会えますように🥰

• 5月28日
はじめてのママリ

おめでとうございます🥹✨同性兄弟絶対可愛いですよね🥹♡お揃いもできるし、お下がりなんて2倍可愛いだろうし、、、
私自身三姉妹で、両親から1人くらい男の子欲しかったと言われ、自分が女で産まれた事に罪悪感を感じていた時期があったので、ママリさんのお子さんの場合1番受け入れて欲しい両親が楽しみにしてくれている事が何よりも安心で嬉しいと思います☺️✨
外野の失礼な反応なんか忘れちゃってください🥹♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も「男の子がよかったから水色の服ばかり着せてた」と母に言われて育ちました😅
    「両親が楽しみにしてくれていることが何より安心で嬉しい」という言葉にハッとしています!
    その通りだと心から思えました🥹

お腹の子の立場に立っていただいて、嬉しいです🥹ありがとうございます!

• 5月28日
こっこ

男の子3人のママです!

私も3人目男の子と発覚した時は、みんな同じような反応で、じゃあ4人目に期待だねとか言われ!私は男の子で十分だよと思いながら、軽く流しました😆
とは言えども周りにかけられる言葉って少し気にかかりますよね😂

男の子!私自身もそうですが、将来ももっともっと楽しみですね🫶
同性兄弟おめでとうございます!絶対絶対可愛くてしかたありません!
元気な男の子ご出産ください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからのお言葉心強いです🥹4人目に期待なんて、本当に失礼だと思います!
    3人の男の子、本当に可愛くて楽しい毎日だろうなあと羨ましいです🥰

私も軽く流したかったのですが、やはりモヤモヤとしてしまって😅

ポジティブなメッセージに本当に救われます🥺あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

男の子二人兄弟です!
私も、下の子のつわりなどで絶対女の子!って決めつけて言いふらしてたらチンチンあって
えーーー?!って感じでビックリした派です😂

男の子なのー😅ってマイナスなこと言ってくる人は親戚にいましたが

他のママ友や職場の方は
男の子二人兄弟はいいよー!って、男の子ママは言います🥺

それで思ったのですが、
あなたが産むわけじゃないのに、うちのお腹の子を男女差別するあんた
何様なん??性格悪いな

ってあとから思いました😅
昭和脳の人で、無痛分娩すら批判してきた人なので😅

今後、私は絶対他人にそんなこと言わない!って反面教師にしてます

あと、男の子二人だとお下がりでめっちゃ楽で
おもちゃも、お下がり
髪の毛も寝癖直せば良いし
二人でおそろコーデが可愛すぎです🥰

遊びも似てるから、二人で遊んでくれて楽!
戦いごっこでパパと遊ぶから
ママ楽!

可愛い赤ちゃん産んでください🥰出産頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中の体調が違いすぎて、女の子の予感しかせずびっくりでした🫢つわりで性別は分からないですね!!

確かに嫌な反応はご年配の方ばかりでした!
    本当反面教師ですよね!私も「おめでとう」と心から言える人であろうと、心に誓っています☺️

男の子兄弟のいいところ、たくさん教えていただいてありがとうございます😊ますます楽しみです!

• 5月28日
あちゃ

まるで5年前の自分の事かと思い、思わずコメントさせていだきました。
私も同じく周囲からの「残念だね」「あー…」みたいな反応がとてもショックでした。極めつけは義母に出産前、女の子洋服売り場で「見てこれ、可愛い!あちゃちゃんもう一人どう?」と言われた事。
でも「男の子いつまでもママっ子でめちゃくちゃかわいいよ〜」「兄弟だと一緒に遊んでくれるよ!」と特に恐らく同じ様な経験をしてる男兄弟ママ達からは、嬉しい言葉も沢山貰った事も覚えています。そして本当にその通りだった!…ので私も是非はじめてのママリさんにお声掛けしたい!
「男兄弟、本当に可愛い!」「いつまでも一緒に遊んでくれる(単純なケンカも日々あるよ♡)」「母性本能をいつまでも掻き立てられる」「洋服お揃い(なんならパパも)がキュンでしかない」「3年位で銭湯、出先のトイレ、キャンプ、スポーツなどパパ大活躍でママは楽ちん、夫の自身と株も上がる」「周りから男兄弟大変なのに凄いと何故か褒められるようになる」「ある程度の耐久性(怪我とか怪我とか)がママにつく=人として器が大きくなった気がする」「ママは家族で唯一の女の子として永遠のモテ期突入」「思ったより男兄弟ママ沢山いてママ友に困らない」…他にもたーくさんありますが、もう本当に男兄弟を産めて幸せ!と今思っています。

もうすぐ次男くんに出会えるのが楽しみですね✨応援しています。出産頑張って下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて、ありがとうございます🥹今の私が欲している言葉をたくさんいただけて、、、嬉しくて何度も読んでいます!

こんなにも兄弟ならではの幸せがあるのかと、驚きと共に、未来に夢を膨らませております😳笑
    あちゃさんのように、優しくて幸せなママになりたいです☺️

あたたかいお言葉ありがとうございます🥰

• 5月28日
はじめてのママリ

おめでとうございます♡
もう少しで会えますね✨兄弟素敵です♡

なんで男の子残念みたいな風潮があるんですかね💦こんなにも男の子可愛いのに…というか我が子は性別がどちらにしろ可愛いもんですよね🫶

なんで男の子大変?どこが?って感じです。よくやんちゃだから〜とか聞きますが、いやいや女の子のやんちゃな子いっぱいいますけど?!ってなります😂

幼稚園教諭してたんですが、女の子めちゃくちゃ強いですよ👧
もちろんそれが悪いとかではなくて、女の子だから静か、男の子だからやんちゃ、みたいな決めつけはおかしいなぁっていつも思います💦

男であろうと女であろうと、この世に産まれてくることはおめでたいことだし、何よりママが幸せでいるのが1番です!
周りの話は聞かずに、もうすぐ会えることを楽しみにして過ごしてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なメッセージありがとうございます😌

私も小学校に勤めていたので、すごくわかります!
    男の子だから女の子だからとかでなく、一人一人の個性や存在がかわいいんですよね!
    もちろん大人しい子や手がかかる子様々ですが、どっちがいいとかはないし、そこに男女は関係ないです!

産まれてくる喜びとママが幸せであること、1番大切にします🥹

• 5月28日
ねねこ

私も男の子予定です。
あーじゃぁもう1人だね!とかやっぱり言われました。
でも、子供にしてみたら絶対同性がいいわよ!やったね!と両親や義母は言ってくれましたよ😊

多分逆に女ばかりだと、1人くらい男がーとか言われるのかなと思います。気にせず行きましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます🥰
    まだ産まれてもないのに「もう1人だね!」なんて、赤ちゃんに何て失礼なんだと思います。
    一緒に喜んでくれるご両親、お義母様すてきです🥰

きっとどの性別でも何か言う人は言うのでしょうね、、
    あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 5月28日
ゆか

男の子可愛いですよね、
おめでとうございます🥺💕

我が家は3人男の子ですが周りはうるさいですよねー
私は3人がかわいすぎて4人目も男の子がいいのですが女の子女の子言われ過ぎて
どうして女の子がいいの?
と聞き返してましたが誰も納得できる答えをくれた人はいません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからのお言葉心強いです🥹4人目も男の子がいいと思える、素敵なご家族なんだなあと思います🥰

今度また言われることがあれば、「どうして女の子がいいの?」と聞き返してみたいです😂
    納得できる答えはなさそうですが、考え方が違うなと思えればモヤモヤも少し晴れそうです、、!

• 5月28日
えだ

男の子ふたりです!
どっちも可愛くて仕方ないです!
かわいそうって言ってきた人たちの方がこのかわいさを体験できずにかわいそうに思うほどです🤣

おめでとうございます♡
手がかかる分、本当に楽しい毎日ですよ🧡💛😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛くて仕方ない!本当に楽しい毎日!そんな言葉がすごく心強いです🥹ありがとうございます🥹

私もままリさんのようなママになれますように、、!
    素敵なお言葉ありがとうございます🥰

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

上は2歳の男の子でもうすぐ次男を出産予定です☺️

全く同じです!!私の質問かと思いました!!(笑)
周りからの「あっ…また男の子…😰」や「あらまぁ…大変…」という反応に何度モヤモヤしたことか…😅

前に私もママリで似た内容を相談したことがあるのですが、男女両方育ててるママさんから「本当は女の子が欲しかったから気にしているんですよね?」と言われ更にモヤモヤしました(笑)
決してそういう訳ではなくて、男兄弟=残念な反応に傷付いているだけなのに…周りは本当に好き勝手言いますよね😇
そんなに男女両方産むことが偉いのか?性別なんて選べないのに?そこしか誇れることがないのか?と逆に思ってしまいました。

我が子なら絶対に可愛いし何よりもそんな可愛い子たちに囲まれる日々が楽しみで仕方ないです☺️✨

性別だけでいろいろ判断してくる性格悪い人たちもたくさんいますが、次男が産まれたらきっとそんな悩みも吹き飛ぶぐらい愛おしくて堪らないんだろうな〜と今から想像しています!

お互い次男を笑顔で迎えることができるよう、まずは出産頑張りましょうね…!🥹💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ!!
    同じ境遇の方に共感していただけて、すごく嬉しいです🥹ありがとうございます🥹

周りの残念そうな反応、モヤモヤしますよね😭
    相談したのにそんな回答があれば、余計に悲しくなります😢

「女の子だって…」とか「男の子の方が…」という話をしたいのではないですもんね!
    ただお腹の赤ちゃんが愛おしくて楽しみなのに、同じように思ってもらえなくて悲しいんですよね😭

私も、次男が産まれたら何を悩んでたんだろうと吹き飛んでしまうかな☺️

お互いに元気でかわいい赤ちゃんに会えますように🥰ありがとうございます🥰

• 5月28日
さくらん

コメント失礼します!!
おめでとうございます🤗💕
お兄ちゃんにそっくりなのか、楽しみでたまらないですよね😁✨
お互い出産頑張りましょう🤗🌸
私は今回、男の子5人目を出産する予定です!長男が野球をしてる為か、こないだ保育園の保護者に、野球チームができるまで頑張れ!と、言われました😂😂何言ってるだこいつ!と最初思いましたが、旦那にそれを言うとそれいいね!まぢで作ってそいつを驚かせてやろう😁😁って言ってました(笑)
男の子は特にうちの子はみんなママっ子で可愛いし、将来頼りになるかなぁ〜🤣🤣❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子5人のお母様😳
    楽しい素敵なご家族なのだろうなと想像します🥰
    旦那様の返しも素敵です!

五男くんとお誕生日も近くなりそうですね!心強いです!
    お互いに元気でかわいい赤ちゃんに会えますように🥰

• 5月28日
ママリ

おめでとうございます!
生まれて来てくれるのが待ち遠しいですね☺️

赤ちゃんが来てくれるだけでも奇跡なのに、性別がどーのこーの言う人って昔の人だなって思います!

私の周りの男の子兄弟のママさんみんなかっこいいです!
そして美人な人ばっかりです!笑
初めてのママリ様も素敵なママさんになること間違いなしですね😊

私も2人目欲しいですが、いろいろと厳しくてほんとに羨ましいです🥺

元気な赤ちゃん生んでくださいね🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが来てくれること本当に奇跡ですよね!流産の経験もあり、心からそう思います。
    性別でのどうのこうのは、やはり昔の感覚と思っていいのかな!

こんな優しい言葉をかけてくれるママリさんは本当に素敵な方だなと思います🥺

ママリさんにもお子様にも、幸せな日々が続きますように🥰
    あたたかいお言葉ありがとうございます😌

• 5月28日
ままり

羨ましいです!!おめでとうございます✨✨

私は結果として二人目女の子でした(上は男の子です)が、途中まで男の子だと思っていて周りにも「多分男の子かも」と伝えていました😊
が、ネガティブな事を言われることは無く職場の人も両親も皆「楽しみだねー!」「いいじゃん!やっぱ同性良いよね♡」と言ってくれました😌
こればっかりは周りの環境によりますが、皆が皆「男の子残念」なんて思ってないですよ!!

年の近い同性兄弟って子供にとってめちゃくちゃ良いと思いますし、実際友達の子供の男の子兄弟を見ていると凄く仲良く遊んでて可愛くて微笑ましいし、正直羨ましさもあります…。

お腹の中にいる次男くん!!優しいママのところに来れて良かったね♡おめでとう♡♡
ママさんも無事正産期を迎えられたこと&将来1人でゆっくり温泉に入れる事確定おめでとうございます🥰(笑)

人生でほんの少ししかない妊娠期間です、残り僅かですが穏やかな気持ちで過ごされてくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます🥹
    男の子残念な反応ばかりではないということに元気づけられます!!

お腹の子にも優しい言葉をかけていただけて、何より嬉しいです🥹

将来ゆっくり温泉に入れる事にはクスッとしてしまいました🤭

本当ですね、、人生の中で妊娠期間はほんの少し!
    穏やかに臨みたいと思います!ありがとうございます🥰

• 5月28日
ままり

2人目の時も3人目の時も、経験しました!

2人目のときに、周りの男の子残念感にびっくりしました😳
昔から男の子可愛い💓としか思っていなかったので、こんな残念がられるのか!と悲しくもなりました😭
私も泣きましたよー!
この子でよかったのに、周りに否定的な事ばかり言われて、、

健康だったらいいし、子供のこと考えたら同性兄弟でよかったと思うのに、周りは勝手なこと言いますよね💦

今回はプラスなこと言えないなら、性別聞いてくるんじゃねー👊て思ってます(笑)

男の子兄弟最高ですよ💓
本当2人で遊んでいる姿見るたびによかったと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて、ありがとうございます🥹
    そして、3人目のご妊娠おめでとうございます🥰
    周りの反応には本当にびっくりして悲しくなりますよね、、

プラスなことが言えないなら聞いてくるな!その通りです!!

兄弟で仲良く遊んでいる姿、とてもうらやましいです🥰
    私もそんな未来を想像しています💭❤️

• 5月28日
ちょこ

男女いての3人目なので、性別希望なかったのですが、今回初めて周りから嫌な反応されること多くて一時期病んでました🥹💦
性別聞かれて「男の子です👶🏻」って言った時の、うわーっ💦て反応がトラウマになりました。
男の子育てているからこそ、男の子の可愛いさを十分に理解してるので本当にショックでした。
男女育てた経験からしたら、性別による差なんて本当にありません!
性別関係なく子育ては大変だし、我が子は世界一可愛いです🥹❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女いらっしゃっても、そんな反応をされるのですね😂そんな反応になってしまう方の気持ちがますますわからなくなります、、
    私もトラウマで、性別を答えるのに毎回ドキドキしてしまいます😣

先輩ママさんからの性別は関係ないとの言葉、勇気づけられます!

• 5月28日

ご妊娠おめでとうございます😆❤️
世間の男の子だとショックな流れ本当に腹たってます💦

上が女の子てすが
私も下の男の子妊娠中
「姉妹がよかったねー」
「女の子だと可愛かったのに」
男の子って言ったら「男の子も可愛いよー😅」とか謎にフォローされたり…その他色々言われました😭

男か女かで可愛さ変わるわけないだろ!と思って無視してました😅
しかもスーパーとかでいまだに知らないお婆さんから「下の子男の子なんだー😅」とか言われることあります🤣
まじで、あなた誰??ってなります🤣

男の子、こんなにも可愛くて愛おしいのに…🤣❤️

元気いっぱいな男の子産んでください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異性のご兄弟でも、心ない反応があるのですね😢驚きました!
    どんな性別でも何か言われてしまうものなのでしょうか😢

かわいい弟くんを前にしてもそんなことを言えるお婆さん、、本当信じられません😤

私も、直近でそんな反応をされたのはご近所のお婆さんでした。

男女関係なく我が子はかわいい存在ですよね🥹あたたかいお言葉ありがとうございます🥰

• 5月28日
おはぎ

おめでとうございます👶
男の子羨ましい!!姉妹ですが男の子に限らず同性が続くと周りから言われますよ。
女の子なら悩まないって事はないと私は断言できます😂それに共感できます。
男の子見てみたいよね~と親戚からの圧も受けましたし、夫は友達から男の子いいよ!など言われたそうです。
まさに先日義母に3人目は?と言われメンタルやられました😇
少し大きくなれば温泉なども別で旦那さんに丸投げしてママはゆっくり入れますし😳
もうすぐ会えますね!ママもベビーも頑張れー!🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    姉妹ちゃんすごくかわいいだろうなあと思います🥰

それでも小言は言われてしまうのですね、、
    かわいい存在を前にどういう気持ちでそんな言葉になるのか、わかりませんね😂

どんな立場でも言われることがあること、共感していただけたことが本当に救いです😭
    あたたかいお言葉、ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 5月31日